岩倉博文@オフィス

06月18日(火)発


 肌寒い日が続いていると、ちょっとでも日が出ると蒸し暑く感じる、そんな日が続いていますが、どちらにしてもあの5月の高温で今年の夏はどうなるんだろうと思っていたらちゃんとなるもんですね! 逆に農作物の生育が心配になってきますが、何とか辻褄を合わせて欲しいものです。 一昨日の月曜日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、MMを終えて午前中は内部打合せが数件入っていました。


 そして、午後にも来客日程が入っていましたが、14:30pmから王子総合病院整形外科で人工股関節置換手術箇所のX線検査をしてきました。 置換手術の経過は問題なかったのですが、元々悪かった腰の状態について相談してきました。 しびれがあるか否かを気にされていましたが、私の場合しびれはなく歩行時の違和感、それも置換手術した側ではなく逆足のほうなのでもう少し様子をみることになりました。 人工股関節置換手術箇所のチェックは一年後となりましたが、途中で違和感が続くようであれば腰のX線検査なりMRI検査をしてもらおうかと思っています。


 病院から帰庁して、夕方に『部長会議/議会日程外』がありましたが、昨日はお昼から議会側の<議会運営委員会>があり議会日程等が決まったことを受けての「部長会議」でした。 <第2回市議会定例会>は6月20日(木)に開会することが正式に決まりましたが、“一般質問”には5人の新人議員を含めて22議員が立たれることになりました。 「部長会議」を終えて内部打合せがありましたが、夜には<苫小牧商工会議所/通常総会後の懇親会>に出席してきました。



□18:30pm〜 『苫小牧商工会議所 第173回通常総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧商工会議所第173回通常総会も無事終えられたようですが、毎年ご案内をいただく懇親会に出席してきました。 経済都市苫小牧を土台で支えていただいている商工会議所ですが、景気動向にも依然として不透明感がぬぐい切れず、特に10月には消費増税を控えており軽減税率対応等いろいろとご苦労されている業種もあると思います。 人口減少、特に生産年齢人口の減少と高齢化が同時進行している今、“雇用”の問題が最大の課題になっていますが、官民一丸となってこの高い壁を打ち破っていかなければならないと考えています!

 錦町で用務日程があり途中で失礼しましたが、某団体の懇親会にお邪魔してきました。 吹田市で発生した交番襲撃事件の犯人が逮捕されたとの報が月曜日の朝一斉に流れていました。 拳銃を奪って逃走との報に周辺住民の不安も大きかったと思いますが、事件発生から逮捕までの25時間、警察の懸命の捜査が実を結びましたが、今回も防犯カメラの存在が逮捕に結びついたようです。 犯人逮捕、良かったです!


 議会前ということもあり庁内も議会モードに入っていますが、今日も比較的穏やかな日程の一日でした。 午前中は来客日程があり劾TT東日本北海道苫小牧支店の伊藤憲儀支店長が退任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になりましたが、ありがとうございました。 そして、“ふれあい3・3”に行ってきました。


□10:50am〜 『苫小牧市民生委員児童委員協議会/会議』 ふれあい3・3にて

 宮城県大河原町の齋 清志町長(写真2枚目前席左側)はじめ同町民生委員児童委員協議会及び同町社会福祉協議会の皆さん総勢43人の皆さん(写真1枚目)が来苫されるとのことで苫民児協の松村順子会長から依頼があり冒頭で歓迎のご挨拶をしてきました。 大河原町は仙台市の南西に位置し、人口23,603人、“さくら名所100選の地”で町の鳥が“白鳥”という町です。 ご縁を感じますが、伊達市と姉妹都市の亘理町や山元町にも近くに位置する町でもあります。 苫民児協が全国民生委員児童委員連合会より“会長表彰2017”を受賞した大成地区の<マップづくり>視察のために来苫されましたが、苫民児協の皆さんとお迎えし、歓迎のご挨拶をさせていただきました。 43名での来苫、同町民児協活動の熱心さに驚かされましたが、高齢者にやさしいまちづくりへのチャレンジの成功をお祈り致します!

 そして、午後から<浴衣deナイト実行委員会/表敬訪問>がありました。


□14:00pm〜 『<苫小牧たるみなバル2019>浴衣deナイト実行委員会関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 今年も7月14日(日)から8月3日(土)まで<苫小牧たるみなバル2019/浴衣deナイト>が開催されますが、錦町・大町地区を少しでも元気にしたいと、そして浴衣を着ることにより非日常的な気分を味わってもらいたいと平成25年に参加店3店舗でスタートさせたイベントですが、現在では25店舗が参加して取り組まれています。 齋藤美奈子委員長をはじめとする実行委員会の皆さんが来訪されましたが、浴衣を着て参加店に行き1,000円の“たるみなパスポート”を購入、期間中に参加店でこのパスポートを提示するとイベントメニューや各店舗の特別メニューを楽しむことができる外、後日発表される当選番号に当たると景品がもらえます。 皆さ〜ん、令和元年、苫小牧の夏を浴衣で盛り上げましょう!(“たるみな”とは樽前山神社例大祭から港まつりまでの期間)

 夕方にも内部打合せがありましたが、今夜は歯科医で簡単な検診とクリーニングをしてもらってきました。 歯の健康を保つために欠かせないことの一つが定期検診ですが、<健大作戦!>に取り組んでいる一年でもあり、各種検診、そして歯のメンテにも気を使いましょうね! 来月、歯茎の検査をして、それからまた3ヶ月ごとに定期検診をしていくことになりますが、歯科医にもすっかり慣れましたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!