岩倉博文@オフィス

06月23日(日)発


 21日の金曜日は朝に来客日程があり苫小牧港開発鰍フ石森 亮会長と関根久修社長が就任挨拶のため来訪、石森会長は引き続き苫小牧商工会議所副会頭を務められますが、関根新社長にはどうぞよろしくお願い致します。 そして、09:50amにコールがあり11階に上がりました。


≪06月21日(金) 第2回市議会定例会/2日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問 

・質問者〜桜井 忠議員、橋本智子議員、佐々木修司議員、触沢高秀議員、喜多新二議員、大野正和議員、岩田薫議員

〇散 会(17:25pm)


 議会が終わってGHNで行われた『(用務) 有澤健治さんを偲ぶ会』に女房共々出席、若い時からずっと同じ釜の飯を食べてきた仲で政治の世界に入ってからも連合後援会において公職選挙法や政治資金規正法はじめ関連法案、そして連合後援会の会計に係わるすべてのことについて担当してもらっていました。 昨年、癌と診断され闘病生活に入っていましたが、残念ながらこの5月に逝去されました。 ご遺族を囲んで仲間内が集まっての“偲ぶ会”でしたが、まだ亡くなったことが実感できない、いつも何かあったらメールや電話が来ていたのにもう来ることは亡くなってしまいましたが、改めてご冥福をお祈り致します!

 “偲ぶ会”を終えて女房と帰宅しましたが、外は小雨が降っていましたぁ〜!


 そして、昨日は午前中に公務日程が2件入っていました。



□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/林マツノさん』 ご自宅にて

 ご長男家族とお住いの林さんのお婆ちゃん、会話も何の支障もなく認知症等もなく歩行も足に痛みがあって杖は必要ですが、とてもお元気なお婆ちゃんでした! 何でも好き嫌いなく食べてこられたと、長生きされる方に共通したことの一つですが、林さんのお婆ちゃんで市内で100歳を迎えられた方が74人目となりました。 今年度は来年3月末までに満100歳のお誕生日を迎えられる方が35人となりますが、皆さんにはお元気でお誕生日を迎えられますようお祈り致します。 林さんのお婆ちゃん、満100歳、誠におめでとうございました。

 北光町のご自宅から総合体育館に向いました。


□11:00am〜 『第52回全道ろうあ者夏季体育大会/総合開会式』 総合体育館にて

 公益社団法人北海道ろうあ連盟(山根昭治理事長)が主催する<第52回全道ろうあ者夏季体育大会>の総合開会式に出席、開会のご挨拶は主管された苫小牧聴力障害者協会の酒井幹雄会長(写真1枚目)が大会実行委員長としてご挨拶されました。 バドミントン・フットサル・ソフトバレーが総合体育館、パークゴルフが苫小牧糸井パークゴルフ場、フロアーカーリングが福祉ふれあいセンター、そしてボウリングが苫小牧中央ボウルと会場が分かれましたが、昨日の11:00amから総合体育館で<総合開会式>が行われました。 21日(金)に合同会議、22日(土)に主将会議、総合開会式、そして午後から各競技が始まり今日23日(日)まで大会は続いていましたが、昨日のお天気がちょっと残念でした! 私も歓迎のご挨拶をしてきましたが、冒頭自己紹介を手話で行ってきました。(写真3枚目) そして、4枚目の写真は苫小牧聴力障害者協会の中川雄二さんによる“選手宣誓”の場面ですが、堂々とされていましたよ! 知事は代理出席でしたが、北海道議会の村田憲俊議長、そしてこの大会のスポンサーを代表してハードロックジャパンのアド・マチダ社長がご挨拶をされました。 アド・マチダさんはご夫婦で来苫されていましたが、実行委員会の皆さんも大変感謝されていましたよ! 

 公務日程を終えて、所用があり女房と札幌に行ってきましたが、所用を終えて佑介の家に寄り街で買物をしてきました。 買物を終えて佑介の家で車をピックアップして帰苫、今日は友人宅でバーベキューパーティがあると言っていましたが、札幌のお天気はどうだったでしょう?


 そして、今朝は先週の日曜日、お天気が悪く順延となっていた<樽前連合運動会/開会式>に出席してきましたが、朝方まで降っていた雨も上がり開会式が終わった頃には薄日も射してきました。


□08:50am〜 『樽前連合運動会/開会式』 樽前小学校にて

 樽前小学校(三浦 敏校長)の運動会は以前から樽前町内会(森 幹弘会長)、そして樽前小学校PTA(野村 守会長)の共催で開催されていますが、地域ぐるみの運動会なんです! そして、周辺町内会の会長さんも開会式に出席されていましたが、保育園の園児たちや樽前地区の福祉施設の皆さんも参加されたり、町内会の皆さんが準備から当日運営までしっかりサポートされています。 何せお天気が一番心配でしたが、生徒さんたちの思いが届いて結果素晴らしいお天気のなかでの運動会となりました。 開会式後に恒例の準備体操、そしてさっそく競技がスタートしましたが、私もプログラムNo.9番の“紅白親子玉入れ”まで見てきました。 生徒たち、とても元気に走り回っていましたぁ〜!

 樽前小学校から市民会館大ホールで開催されていた『苫小牧吹奏楽連盟創立50周年記念<春の吹奏楽祭>』に行ってきましたが、ちょうど“苫小牧工業高等専門学校吹奏楽部”のステージでした。 次の“苫小牧東小ブラスバンド同好会&リバティーズ・マーキュリーバンド”まで聴いてきましたが、指導されている先生の熱心な気持ちがそれぞれのチームに浸透し、苫小牧の吹奏楽は各級でスキルアップが図られていると思います。 そして、今年は吹奏楽連盟が半世紀の節目を迎えたわけですが、皆さん特別な思いでステージに立たれたと思います! 

 午前中にもう1件用務日程が入っていましたが、用務を終えて帰宅、その頃には青空が大きく広がっていました。 お昼を食べて、久々に庭で寝ていましたよ!


 今夜は18:00pmからGHNに行ってきました。


□18:00pm〜 『苫小牧吹奏楽連盟創立50周年記念式典・祝賀会』 GHNにて

 昭和44年2月に創立された苫小牧吹奏楽連盟(松原敏行理事長)が創立50周年を迎えられ、本日10:00amから市民会館大ホールで<記念演奏会>、そして18:00pmからGHNで<記念式典・祝賀会>が行なわれました。 半世紀の歩みを築かれたすべての皆さんに心からお慶びを申し上げます! 式典では表彰状・感謝状の贈呈(写真左)があり功績があった個人5人に表彰状、企業3社に感謝状が贈呈されましたが、多くの皆さんの支えがあった半世紀だったと思います。 この節から力強い芽を出す節にしていただきますよう期待申し上げますと共に苫小牧吹奏楽連盟の今後益々のご発展をお祈り致します。 創立50周年、誠におめでとうございました!

 この週末の全日程を終えましたが、米国NBAのドラフトでウィザースから1順目で指名された八村 塁選手も快挙でしたねぇ〜。 これで米国大リーグだけじゃなくNBAにも日本人の関心が高まりそうですが、彼の活躍に期待したいですね! 野球やバスケの本場である米国で若手選手が活躍する報道に多くの日本人が元気をもらっていますが、みんな頼もしいですねぇ〜!


 さて、明日からまた頭を切り替えて議会モードに入りますが、第2回市議会定例会は終日“一般質問”が続くことになります。 今議会は22議員が“一般質問”に立たれますが、先週の木曜日・金曜日で12議員の質問が終わっています。 あと10議員ということになりますが、明日は恐らく7〜8議員が質問に立たれるのではないかと、議会日程だけは100%議会側の仕切りとなるため断定はできないものの全体の流れからして7〜8議員の質問は終えたいところだと思います。 明日もがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!