岩倉博文@オフィス

03月05日(火)発


 第19回市議会定例会は昨日で“代表質問”を終え、今日から<予算審査特別委員会>が始まりましたが、一般会計は市長が、特別・企業会計は副市長が担当しています。 まずは昨日のダイアリーからですが、朝から内部打合せが続き、10:00amから本会議が再開されました。


≪03月04日(月) 第19回市議会定例会/11日目≫

〇再 開(10:00am)

〇代表質問

・質問者〜【陽春】金澤 俊議員

〇議案審議(質疑順)

・第01号:「苫小牧市固定資産評価審査委員会委員の選任について」⇒承認

〇議案第11号〜第18号(平成31年度予算)、議案第22号・第25号(予算関連議案)審査のため一般会計・企業会計予算審査特別委員会が設置され、議長の指名により両特別委員会の構成が決まりました。

〇散 会(13:35pm)


 議会が散会して、一般会計予算審査特別委員会と企業会計予算審査特別委員会が開かれて正副委員長が決まったようです。 

 昨日はお昼休みに感謝状贈呈日程が入っていました。



□12:30pm〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなすからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 認証15周年を迎えられた国際ソロプチミスト苫小牧はまなす(小山恵子会長)から北海道胆振東部地震の復旧・復興に寄付したいとのお申し入れをいただき昨日、小山会長、脇本眞美理事、井尻和美理事にご来訪いただきましたが、本市の外、被災した東部3町を訪問し寄付をされるとのことです。 誠にありがたく心から御礼申し上げます。 尚、3月20日(水)18:00pmから<認証15周年記念式典>が執り行われる予定とのことです!

 夕方には表敬訪問日程が入っていました。


□17:00pm〜 『第38回全日本女子アイスホッケー選手権大会(A)で優勝した道路建設ペリグリン/表敬訪問』 第1応接室にて

 2月21日(木)から24日(日)にかけて帯広市で開催していた<全日本女子アイスホッケー選手権大会(A)>で優勝した道路建設ペリグリンが報告に来てくれました。 永井宏幸監督、寺尾幸也コーチ、前田葉月主将、黒須若菜選手が来訪、決勝戦の<vs SEIBUプリンセスラビッツ>を“3対1”で勝利し優勝しましたが、ペグとしては2年ぶり19回目の優勝となりました。 ラビッツの壁をなかなか破れなかった今季のペグでしたが、この決勝戦はベテランと若手、攻と守が上手にかみ合っての勝利だったようです。 おめでとう、ペグ!

 昨夜はお通夜に参列してきましたが、政治の世界に入る前からご縁をいただいている方でした。 お通夜を終えて帰宅しましたが、昨夜は早く寝ましたぁ〜!


 そして、議会は今日から<予算審査特別委員会>に入りましたが、平成31年度予算について“一般会計(市長出席)”と“企業会計(副市長出席)”に分かれて予算審査が続きます。 この特別委員会でかなり細かな質疑が展開されますが、歳出・歳入の質疑が終わると採決され、最終的に本会議における特別委員会報告が承認されれば平成31年度予算は着地(可決)となります。 そして、予算が可決されて初めて4月1日から新年度がスタートすることになります!


≪03月05日(火) 第19回市議会定例会/12日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・議会費〜なし

・総務費費〜竹田秀泰議員、池田謙次議員、原 啓司議員、小山征三議員、首藤孝治議員、谷川芳一議員、宇多春美議員

〇散 会(17:22pm)


 予算審査特別委員会が始まりましたが、市長が“一般会計”を担当し両副市長は“企業会計”を担当しています。 今日は“総務費”の途中で散会となりましたが、7議員が質問に立たれました。 毎年、“総務費”には多くの議員が質問に立ちますが、今回は岩田典一委員長を除く全議員が質問に立たれるようです。 “総務費”というと総務部に係わる予算項目だけと思ってしまいますが、財務会計上の費用区分ではかなり広い範囲となっているんです。 予算審査特別委員会は3月12日(火)までかかります!

 

 議会が終わって、今朝自分の車をガソリンスタンドに預けていたのでピックアップして帰りましたが、日曜日に高速道路を走って札幌に行ったのでずい分汚れていたんです。 乗らない時はしばらく乗らないので洗車してもらいましたが、帰宅して食事をしてダイアリーを書いていました。 議会中の日程コントロールは100%議会側がコントロールする仕組みゆえ余程の日程でない限り夜に日程を入れないようにしているようですが、こうした議会中の日程調整もすべて市長担当秘書の佐藤主査に任せています。 明日の予算審査特別委員会は、恐らく夜まで行なうのではないかと思いま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!