岩倉博文@オフィス

10月08日(火)発


 

 昨日の苫民さん第一面の記事になっていましたが、昨年に引き続いて<僕だけがいない街>苫小牧出身の漫画家三部けいさんが描いた人気作品ですが、その中には苫小牧ゆかりの風景がいろいろと登場してきます。 で、昨年に引き続いて苫小牧観光協会の事業として<スタンプラリー企画>を取り組むことになりましたが、10月11日(金)から来年の1月19日(日)まで“オリジナルストーリーに沿った推理体験型スタンプラリー”となります。 今回は事前に行き先を明かさない設定、推理をしながらラリーしていくという設定のようですが、なかなかおもしろそうです! さらに10月26日(土)から11月10日(日)まで<コラボカフェ in COCOTOMA>が開催され、コラボカフェ期間中はスタンプラリー達成証明書がスペシャルデザインになるとのこと、私もこの漫画持っていますが、ストーリーの中に身近な地名や施設名が出て来るって不思議な感じですねぇ〜。 是非、皆さん挑戦してみて下さい!


 昨日は家からまっすぐ札幌に向かいましたが、10:00amから道庁でアポ日程がありました。 約1時間ほどで終えて帰途に付きましたが、高速道路で事故があり千歳IC前でかなりの渋滞、事故発生直後だったらしく渋滞から抜けるのにかなり時間がかかってしまいました。 そして、お昼から来客日程があり苫小牧工業高等専門学校の小林幸徳校長が就任挨拶のため来訪、苫高専さんとは古いお付き合いがあり街づくりの上でもいろいろとお世話になっていますが、何卒よろしくお願い致します。 引き続いて丸彦渡辺建設轄イ藤靖浩支店長外が来訪され、同社創立100周年記念誌を届けていただきました。 王子製紙さんとのご縁が深い同社ですが、創立100周年誠におめでとうございます! その後、内部打合せが続いていましたが、夕方に来客日程があり、迎えに来ていた女房の車で帰宅しましたが、昨夜はわが家に仲間内のお客さんがありました。


 今日は荒れたお天気の一日でしたが、日程的には誠に穏やかな一日でした。 土日が慌ただしかったので昨日今日とラッキーでしたが、午前中に要望書提出日程が入っていました。


□10:00am〜 『苫小牧建設厚生企業組合・全日本建設交運一般労働組合苫小牧建設支部からの要望書提出』 第1応接室にて

 苫小牧建設厚生企業組合(渡辺 満理事長)と全日本建設交運一般労働組合(上山武雄執行委員長)から来年度予算編成に向けて“建設季節労働者の新規夏期就労支援事業の予算について”の要望書を提出いただきました。 間もなく本格化する予算編成作業であり、現段階でお答えできることではありませんが、新規のご提案も含めて聞かせていただきました。 財政秩序を守りながら予算編成作業に取り組まなければならない時代であり、市財政を取り巻く状況もご理解いただきたいと思っています!

 お昼から内部打合せがありましたが、14:00pmから平成15年から続いている<新米贈呈>がありました。



□14:00pm〜 『とまこまい広域農業協同組合からの新米贈呈』 第1応接室にて

 とまこまい広域農業組合の宮田広幸組合長、松原正明理事参事、保科敏史苫小牧支所長が来訪され、今年の新米、学校給食用にたんとうまい(胆振産ななつぼし)をご寄贈いただきましたが、今年はウトナイ中、沼ノ端中、啓北中やまなみ分校の給食に活用させていただきます。 誠にありがとうございました。 今年は田植え時期以降の悪天候により作柄が心配されていましたが、7月下旬から気温が上昇し、結果良い作柄になったとのこと、作況指数も“105”だったようです!

 そして、大相撲田子ノ浦部屋のご一行が来られました。


□15:00pm〜 『田子ノ浦部屋 田子ノ浦伸一親方による表敬訪問』 第1応接室にて

 田子ノ浦部屋の北海道後援会<北伸会>の柳田和弥理事長、そして田子ノ浦伸一親方はじめご関係の皆さんに来訪いただきましたが、私も<北伸会>の顧問を務めています。 横綱稀勢の里が引退され部屋付き親方<荒磯>を襲名しましたが、けがとはいえ少し残念でしたね。 田子ノ浦親方と懇談していて股関節痛で悩んでいると、昨年人工股関節の置換手術を受けた話をしましたが、本場所で審判をしているので立つ時がきついようです。 今後も大関高安はじめ田子ノ浦部屋所属力士の活躍に期待したいと思いますが、ご来訪を心から歓迎させていただきました!

 夕方にも表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『第19回全国障害者スポーツ大会<いきいき茨城ゆめ大会>に出場する選手・関係者による表敬訪問』 第1応接室にて

 10月12日(土)から14日(月)まで開催される<第19回全国障害者スポーツ大会 いきいき茨城ゆめ大会>に北海道代表で出場される苫小牧関係者、西田清吾さん(水泳競技)、瀧口武夫さん(陸上競技)、高田悠斗さん(アーチェリー競技)、繁泉鯉句さん(陸上競技)、山崎哲也さん(ボウリング競技)、そして役員として出場する大村 博さん(陸上競技監督)、折戸 尚さん(ボウリング競技コーチ)外の皆さんが来訪されました。 北海道代表に選ばれるまでが大変だったと思いますが、見事出場権を獲得されていよいよ国体が近づいてきました。 是非がんばってきていただきたいと思います!

 今夜も日程が入っていなかったので歯科医院で定期検査をしてもらってきました。 3ヵ月に一度は検査をしてもらい歯石を取ってクリーニングをしてもらいますが、ケアしていないと治療に時間がかかってしまうことを昨年12月から今年1月にかけて経験した反省から定期検査を受けることにしていました。 その時の治療が終わって定期検査は3度目ですが、次は来年1月末に行こうと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!