岩倉博文@オフィス

07月01日(月)発


 令和元年も7月に入りました。 私にとっては第5クール(全16クール)に入ったことになりますが、いつもながらあっという間の1年でした! 今日が3ヵ月に一度の通院日だったので昨夜は札幌に前泊、そして今日診察を受けてきましたが、今回は検査もなく問診を済ませて薬を処方してもらい、後は調剤薬局で薬をもらって終わりました。 検査がある時は午前中に検査をしますが、もう前身の大野病院に通い始めてからだいぶ経つので待ち時間の過ごし方にもすっかり慣れています。 診察が終わって3ヶ月分の薬をもらうとホッとしますが、この次は検査があるようです!


 さて、昨日のダイアリーからですが、朝に川沿公園体育館に行ってきました。


□09:00am〜 『第37回苫小牧地区少年少女空手道錬成大会』 川沿公園体育館にて

 苫小牧地区空手道連盟(越川慶一会長)が主催する<第37回少年少女空手道錬成大会>の開会式に出席してきましたが、幼児から中学生までの男女による形試合(個人戦・団体戦)、そして組手試合(個人戦・団体戦)が行われました。 今年5月には総合体育館で<北海道少年少女空手道錬成大会>が開催され全道各地から大勢の選手・役員、そして保護者の皆さんが総合体育館に集われましたが、この大会主管も苫小牧地区空手道連盟が担われていました。 空手道でも各道場で指導されている先生の熱意は大変なものですが、特に少年少女の育成にあたられている先生のご尽力に敬意を表します。 次の日程のため開会式を終えて会場を後にしましたが、第37回大会の開催をお慶び申し上げます! 右の写真、予てから要望のあったマット、今回が初使用でしたが、選手の皆さんには思い切って空手道に打ち込んで欲しいと期待しています!

□09:30am〜 『全麺協 第13回素人そば打ち段位認定苫小牧大会/開会式』 豊川コミセンにて

 川沿公園体育館から豊川コミセンに向い<第13回素人そば打ち段位認定苫小牧大会/開会式>に出席してきました。 苫小牧手打ちそば愛好会(高谷晶美会長)が毎年取り組まれている段位認定大会、今年も苫小牧だけじゃなく道内各地から参加されていましたが、いつもながらそば打ちの奥深さを感じてきました。 初段位に20名、二段位に14名が挑戦されていましたが、開会式も緊張感にあふれ、挑戦される皆さんの真剣なまなざしがとても印象的なんです。 これまでも知人が挑戦されていて後日に“皆さん、素人でしょう! どうしてあんなに真剣なんですか?”と聞いたことがあるんですが、そば打ちの技術もさることながら態度や服装までもチェックされるんです。 こうした段位認定ルールは一般社団法人全麺協が定めている“素人そば打ち段位認定制度”の規定に基づき行われていますが、道内各地から高段位の先生が来苫されて審査員を務められています。 今年も皆さんの開会式に臨む真剣な態度がとても印象的で、ご挨拶でエールを送ってきましたぁ〜!

 そして、ご案内をいただいていた『(用務) 自由民主党苫小牧支部定期総会』に出席、10:00amからの開会に何とか間に合いましたが、ご挨拶させていただき失礼しました。 間もなく参議院議員選挙の公示を控えていますが、目標の達成をお祈り致します。 私はGHNで来客があり市民会館からGHNに寄ってきましたが、来客対応を終えて帰宅、そして午後から買物もあり札幌に向いました。 買物を終えて佑介に電話したら昊汰の水泳の練習でプールからの帰り道だったようです。 まっすぐ家に帰るというので私も一度佑介の家に寄って車を置き、みんなで食事に行ってきましたが、食事を終えて車をピックアップして宿泊ホテルにチェックイン、昨夜は爆睡しましたぁ〜!


 今日は北海道大野記念病院もこれまでで一番空いていましたが、主治医の診察も一番最初に呼ばれました。 事前に血圧を自分で測定しますが、上も下も許容範囲のなかで問題なく検査もなかったのであっという間に終わりました。 最もコールがあるまでが長いのですが、会計も早かったし、やはり混んでいる時と空いている時ではずい分違うもんです。 調剤薬局も空いていましたが、ここも移転前の大野病院時代からお付き合いしている薬局です。 病院の移転に伴って新たに開設しましたが、病院のすぐ近くだし帰途の道にも支障がないので毎回ここの調剤薬局にお願いしています。 病院の会計時に処方箋をファックスで調剤薬局に送ってもらうので待ち時間も少なく便利ですが、3ヶ月分の薬となるとけっこうなボリュームになります。 ジェネリックも利用していますが、フランドルテープ(血管を拡張するテープ)だけはジェネリックから戻してもらった経過がありました。 寝ている時にはがれ易くなったためですが、けっこう同じ反応の患者さんが多かったようです。


 札幌も雨が降ったり止んだりしていましたが、帰苫して18:00pmからGHNで公務日程に出席してきました。


□18:00pm〜 『苫小牧統合型リゾート推進協議会/定期総会後の懇親会』 GHNにて

 16:00pmから定期総会、そして講演会が開催されていましたが、私は総会後の懇親会から出席、講演会では「苫小牧市国際リゾート構想に基づくまちづくりの方向性等の検討」と題してあずさ監査法人の小林篤史氏、そして「IRは地域経済に何をもたらすのか?」と題して経済ジャーナリストの渋谷和宏氏が講演されました。 苫小牧統合型リゾート推進協議会(藤田博章会長)の定期総会も滞りなく終えられて懇親会にも大勢の皆さんが出席されていましたが、IRという事業モデルについてはまだ誤解があるのも事実であり、これまで日本に存在しなかった事業モデルであること、そして政府による事業化プロセスも日本で初めての手法によるものなので一般的になじみが薄い中で事業化が進められています。 これはシンガポールのIR事業化モデルを参考にしたものですが、立法化から始まってかなり慎重なプロセスになっています。 これからも粘り強くIRという事業モデルを理解してもらうために取り組んでいきますが、でもちょっと前まで意図的な悪宣伝として使われていた「IRができたら、その周辺に質屋が並んで反社会的勢力が闊歩する!」みたいな話はだいぶ出なくなったように感じます。 苫小牧統合型リゾート推進協議会の皆さんには今年度もよろしくお願い致します!

 別に用務日程が1件あり中座しましたが、それにしても推進協議会の会員数が設立時から3倍以上になり、今日も大勢の皆さんが出席されていましたが、東京本社や札幌支店からも来られていました。 関心の高さが伝わってきましたが、苫小牧にとってはあり難いことです! 明日の午後から東京に行ってきます。 明後日夕方には帰苫しますが、東京もまだ梅雨が明けずに連日雨模様、蒸し暑さも重なって大変だと思いますが、覚悟して行ってきます!


 それじゃ、この辺で失礼します!