岩倉博文@オフィス

01月25日(金)発


 21日(月)の夜、夜間休日急病センターで“インフルエンザA型”と診断され薬を処方してもらい5日間外出及び人との接触を控えるよう言われていましたが、その期間も今日で終了、明日から通常日程に戻りますが、この間ご無礼した日程の関係者に心からお詫び致します。 お陰さまで体調もほぼ回復、まだ少し咳が出るのと5日間療養していたので感覚を戻すのに少し時間がかかりそうですが、体調的には問題なく明日から通常日程に戻ります!


 昨日も終日家にいましたが、電話やらメールやらけっこういろいろと連絡が入っていました。 午後から全豪オープンセミファイナル<大坂なおみ vs K・プリシュコバ(チェコ)>戦を観戦していましたが、テニスの試合を最初から最後まで観戦したのは多分初めてのこと、高校大学とテニス部出身の女房に細かなルールを聞きながら観戦していましたが、大坂選手の超快挙、グランドスラムの決勝戦に出場するだけで超快挙なのに世界ランキングも第2位以上が決まり、もし明日の決勝で優勝すれば世界ランキング第1位ですよ! すっごいですねぇ〜! テニススタイルもさることながら彼女のキャラクター、受け答え、表情、ユーモアなど親しみを感じるキャラにこれまでのテニス選手とは違う魅力が伝わってきますが、何よりも彼女のお母さんが根室出身というのも身近に感じます。 明日の決勝戦<vs ペトラ・クビトバ(チェコ)>も初めての対戦となりハードなゲームになりそうですが、がんばって欲しいですね! こりゃ、しばらく“なおみフィーバー”が吹き荒れそうですが、この療養中、一番元気をもらいました。


 そして、昨夜はサッカーアジア杯<vs ベトナム>戦を観戦していましたが、安心して見ていられましたね! 世代交代も進んで初めて聞く名前の選手もいましたが、こちらも是非アジア杯制覇を目指してがんばって欲しいと期待しています。 いつもは家であまりTVを見ることはないんですが、今週はよく見ています、というかほかにやることもないし! 午前午後とTVを見ているといろんな情報に詳しくなるのが分かります。 入院した時くらいしか見ないワイドショーも今週はびっしり見ていましたが、今週に限り各分野の“情報通”になっています。 いろんなことが起こるものですが、考えさせられる事件が多いですね!


 今朝起きたらドッと雪が積もっていましたが、いよいよ来週末に迫った<第53回とまこまいスケートまつり/2月2日(土)・3日(日)>に向けて、ちゃんと雪が降るもんですね! 今日は女房も午前・午後と事務所でいろいろ所用があり、夕方帰ってきて除雪していましたが、「油断しないで外に出ないでよ!」と朝、言われていたので私はずっと家にいました。 咳がまだ抜けませんが、雪かきして汗かいて熱でも出したら面倒なので今回は女房に任せました。 さぁ、明日から通常日程に戻りますが、お昼前から夜まで公務日程が4件と用務日程が1件、特に13:00pmから市役所11階の本会議場で<平成30年度 苫小牧市こども議会>が開催されます。 子供たちからたくさん元気をもらってきますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!