岩倉博文@オフィス

07月24日(水)発


 令和の時代初の国政選挙となった参議院議員選挙も終わりましたが、北海道地方区の3議席目があんなに早く“当確”が出るとは思ってもいかなったので少し驚きました。 20:00pmをまわってすぐに高橋はるみ候補と勝部賢志候補に“当確”が出たのは予想どおりでしたが、間もなくして岩本剛人候補に“当確”が出ました。 3議席目は少なくても札幌の票が空いて勝負かなと思っていましたが、3議席目の“当確”はだいぶ遅くなると思っていたんです。 期日前投票、そして当日投票における出口調査の段階でマスコミ各社は“当確”を出したことになりますが、同時に全国比例区についても北海道、そして苫小牧にご縁のある候補に早い段階で“当確”が出ました。 ご当選。誠におめでとうございましたぁ〜!


 さて、22日(月)から苫東7者連、苫小牧地方総合開発期成会外の要望活動のため上京してきましたが、今日午後の便で帰苫、蒸し暑い東京から解放されてホッとしています!


≪07月22日(月) 東京出張≫

〇09:00am  新千歳空港発 JAL502便 羽田空港へ

〇13:00pm  苫東7者連要望関係者集合(北海道 東京事務所)

※苫小牧東部開発連絡協議会(苫東7者連)の要望活動ですが、北海道(土屋俊亮副知事)・苫小牧市(市長)・安平町(及川秀一郎町長)・厚真町(宮坂尚市朗町長)・苫小牧港管理組合(佐々木専任副管理者)・鞄マ東(伊藤邦宏社長)・苫小牧港開発(関根久修社長)で構成している苫東7者連です。

〇13:30pm  国土交通省 北海道局 水島徹冶北海道局長外(北海道局長室にて)

※恒例ですが、水島北海道局長はじめ関係課長に同席していただきました。

〇14:00pm  国土交通省 大臣官房審議官(港湾局担当) 磯野正義審議官(港湾局長室にて)

※高田昌行港湾局長が不在のため磯野官房審議官(港湾局担当)にご対応いただきましたが、同時に土屋副知事が所用があり、ここからは6者で要望活動を続けました。

〇14:45pm  国土交通省 自動車局 江坂行弘次長(自動車局次長室にて)

〇15:00pm  国土交通省 道路局 長橋和久次長(道路局次長室にて)

〇18:00pm  東京派遣職員と会食(ホテルニューオオタニにて)

※毎年恒例にしていますが、市から経済産業省産業技術環境局に派遣している小越 剛主査、国土交通省港湾局に派遣している高橋栄斗主事、そして佐々木東京事務所長と食事をしました。 二人とも霞が関の環境でまだ苦労していると思いますが、元気にやっている様子、是非がんばって欲しいと思います!


≪07月23日(火) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所

※昨日は苫小牧地方総合開発期成会要望でした!

〇09:45am  苫小牧地方総合開発期成会要望関係者集合(財務省にて)

※この日は堀井代議士に同行いただきましたが、西胆振総合開発期成会の要望活動もあったので大変だったと思います。

〇10:00am  財務省 太田 充主計局長(財務省会議室にて)

※苫小牧地方総合開発期成会の中央要望、今年もウポポイモード(胸にはむかわ竜のバッヂが付いています!)

※財務省主計局長にアポをいただけたのも大変ラッキーでしたが、ご熱心に耳を傾けていただき誠にありがとうございました!

〇11:00am  文部科学省 永岡桂子文部科学副大臣(文部科学副大臣室にて)

※安平町の被災した学校再建、白老町のウポポイ+学校、むかわ町の“むかわ竜”等々文部科学省案件について要望しました。

〇11:45am  財務省 麻生太郎財務大臣(財務大臣室にて)

※麻生財務大臣にもお忙しいなかお時間をいただきましたが、15分の予定が30分ほどいただきました。 財務大臣応接室になぜか《とまチョップ》がちゃんといるんですが、昨日は要望活動を終えて大臣と各町長さんとでツーショットを撮ってもらい、私は使っていた《とまチョップ》ファイルと一緒に撮ってきました。(写真撮りに行ったわけじゃないんですよ!) 麻生大臣、誠にありがとうございました!

〇12:30pm  堀井 学衆議院議員と昼食懇談会(議員会館地下会議室にて)

※いゃ〜、それが財務大臣室で時間オーバーしちゃったので議員会館で昼食の時間が少なくなってしまいバタバタしていましたが、午後一番が西胆振総合開発期成会と一緒の日程だったので大変でしたぁ〜!

〇13:00pm  国土交通省 鉄道局 水嶋 智鉄道局長(鉄道局長室にて)

※ここ数年、鉄道局だけはオール胆振で要望活動をしています!

〇13:15pm  国土交通省 山田邦博技監(技監室にて)

〇13:30pm  国土交通省 港湾局 磯野正義大臣官房審議官(官房審議官室にて)

〇13:45pm  国土交通省 道路局 池田豊人道路局長(道路局長室にて)

※前日の苫東7者連の時は不在だった池田道路局長、この日はいらしてアボをいただいていましたが、道路案件も多い東胆振でありご熱心に聞いていただきました。

〇14:05pm  国土交通省 北海道局 倉内公嘉官房審議官(官房審議官室にて)

※水島徹治北海道局長がお留守だったので倉内官房審議官はじめ関係課長に要望させていただきました!

 この後、3班に分かれて要望書を配布しましたが、苫小牧市は苫小牧港管理組合と共に国土交通省関係先をまわりました。 国土交通省浅輪宇充技術総括審議官の部屋に行ったら中尾成邦元港湾局長が来られていて久しぶりに話し込んできました。 私が衆議の時、北海道局港政課長で一緒に行動することが多かった中尾氏、その後港湾局長に就任されましたが、私にとってはとても懐かしい旧友のような存在の一人です。 国交省の関係先をまわって、私は汗びっしょりになったので東京事務所の隣にある宿泊ホテルに戻りシャワーを浴びて、18:00pm前に懇親会の会場に向いました。 一昨日も昨日も要望活動をして一度汗が出るとハンカチで拭いても拭いても汗が噴き出してきましたが、若い時から汗に弱いんです。 霞が関の冷房設定温度が高いこともあるし昨日は雨模様で湿度100%でしたから汗も出ますねぇ〜!

〇18:00pm  懇親会(ルポール麹町にて)

※要望活動を終えて、今年はルポール麹町の地下にあるレストランで懇親会を行いましたが、和気あいあい、各首長、市の山田政策推進課長、そして佐々木東京事務所長でご苦労さん会をしていました。 19:00pm過ぎに堀井代議士も来てお昼に時間がなくて渡せなかった要望書を改めて渡しましたが(写真下段)、20:00pm頃まで楽しくやっていました。 堀井代議士、今日は西胆振の要望活動に同行されました!

 市や他の町の要望活動担当職員は別な場所で食事をしていました。 例年は食事を終えて、最後にホテルニューオオタニ最上階にあるラウンジで反省会をしていたのですが、昨日は一日で10,000歩強歩いたので無理せずルポール麹町の懇親会からホテルに戻りゆっくりしていました。 市や町の担当者は初日から要望先の下見、これがほぼ一日かかるのですが、昨日は要望活動本番、そして今日も議員会館の関係先に要望書を配布、暑いなかけっこうハードな3日間だったと思います!


≪07月24日(水) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所

〇10:30am  国土交通省 観光庁 高橋 徹参事官外(同庁にて)

※今日は国際リゾート戦略室の成田主幹、笹村副主幹、そして佐々木東京事務所長とご挨拶に行ってきましたが、観光庁で統合型リゾート(IR)を担当している高橋参事官、小山真人参事官付調整官、金子牧子参事官付課長補佐にお時間をいただきいろいろと懇談させていただきました。 ご対応いただき感謝致します!


 観光庁でのアポ日程を終えて外を見たらナント豪雨、朝から晴天の東京でしたが、大気が不安定だったようです。 で、上野の国立科学博物館で行なわれている【恐竜博2019/むかわ竜の全身骨格が展示!】を視察する予定でしたが、10月13日まで開催しているので雨のなか無理することもないと思い、次に上京した機会に視察することにして羽田空港に向いました。

〇13:30pm  羽田空港発 JAL517便 新千歳空港へ


 新千歳空港に着いて一度帰宅、Yシャツは余分に1枚バックに入れていますが、スーツは着替えがないので夏場は大変なんですよね。 そして、今夜はGHNで開催された<技能士会青年部/ビールパーティ>に出席してきました。


□18:30pm〜 『苫小牧地区技能士協会青年部 第35回納涼ビールパーティ』 GHNにて

 苫小牧地区技能士協会青年部(大上真也部長/写真1枚目)が毎年取り組んでいる<納涼ビールパーティ>ですが、今年もGHN3階のグランドホールいっぱいの参加者が集われました。 とてもアットホームな雰囲気で子供たちも参加してゲームがあったり和気あいあいのビールパーティですが、青年部の皆さんが忙しく動き回っていました。 <技能祭>はじめさまざまな事業、そして技能士の社会的地位の向上を目指して地域貢献活動にも熱心に取り組まれている苫小牧地区技能士協会(福森希志雄会長)ですが、その青年部の皆さんによる手作りの<納涼ビールパーティ>、この盛り上がりを作っているのは青年部の皆さんのパワーなんです! 今年も開会前から大変な盛り上がりでしたが、準備にご苦労された青年部の皆さんに拍手を送りたいと思います。 ご盛会、おめでとうございます!

 別件の用務日程もありましたが、帰宅してダイアリーを仕上げていました。 さて、明日から通常日程に戻りますが、月曜日の朝から上京したせいか私のなかで参議選モードはすっかり消えてしまいました!


 それじゃ、この辺で失礼します!