岩倉博文@オフィス

06月27日(木)発


☆7月13日(土)11:00amからGHN3階グランドホールにて<岩倉博文連合後援会主催/夏の集い>を開催致します。 例年は4月に<春の集い>を開催していましたが、これまでも統一地方選挙の年は6月か7月に開催してきました。 今年はGHNの会場確保に苦労したようで7月13日(土)になりましたが、ゲストは2000年総選挙で同期当選組の前復興大臣で衆議院議員の吉野正芳先生(福島県第5区/当7)をお招きしています。  皆様のご来会をお待ちしています!(会費は2.000円、お問い合わせは岩倉博文連合後援会事務所《35-5115》まで)

 

 昨日は朝から来客日程が続いていましたが、この度の定期総会で退任された苫小牧市社会福祉協議会の柳谷昭次郎会長と新たに就任された渡邊敏明会長にご来訪いただきました。 柳谷前会長には大変ご苦労をおかけしましたが、会長職として社協のかじ取りにご尽力いただきましたこと、誠にありがとうございました。 そして、新たに就任された渡邊新会長には何卒よろしくお願い致します。 “笑顔あふれるふくしのまちづくり”を目指す上で欠くことのできない存在である苫社協、“ふくし”を担う柱のコアが有機的な連携を図りながら仕組み構築と実践ネットワークを根付かせたいと考えていますが、その基幹コアの一つである苫社協の活動に期待していますのでよろしくお願い致します。


 議会は10:00amから各常任委員会が開かれましたが、4委員会共にお昼までに終えました。


≪06月26日(水) 第2回市議会定例会/7日目≫

〇4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)


 各常任委員会が開催中、正副市長は議会から求めがあれば出席しなければならず庁内待機となりますが、従って来客対応や内部打合せだけとなります。 昨日の午後も内部打合せが数件入っていましたが、空き時間に1階に行ったらゼロごみ推進課の職員に会ったんです。 彼が「こんなもの作りました!」と一枚のカードを見せてくれました。 表面に<ごみ出しルール! 一発検索!! ゼロごみ推進 -gomica- CARD 〜こんな事で困ったことありませんか?〜>と、裏面には“ゼロごみ推進課HP”、“家庭用のごみは…”、“会社などのごみは…”、“引っ越しのごみは…”、“for foreingners…(英語・中国語・韓国語)”、“市で収集しないごみは…”、“アパートのステーション認定制度”という7つのQRコードがありますが、ここにアクセスすると各コーナーの情報がゲットできます。 サイトへの接続料等は個人負担となりますが、手軽にごみに関する情報をゲットできる便利なカード、是非ご愛用いただきたいと思います!(問い合わせはゼロごみ推進課 55-4266)

 昨夜は、GHNで<苫小牧間税会/総会後懇親会>に出席してきました。



□18:00pm〜 『苫小牧間税会/第45回通常総会後の
懇親会』
 GHNにて

 昭和48年に苫小牧消費税協力会として設立され、昭和
49年には苫小牧関税協力会に名称を変更、そして平成元年
に苫小牧間税会になって今日を迎えていますが、市町峰行会
長(苫小牧商工会議所副会頭)のもと消費税を中心とした間
接税の納税者で構成されている団体です。 この10月から消
費税が10%になりますが、これまでも間接税についての知識
を習得し自主的な申告納税体制の確立を目指して諸活動に
取り組まれています。 軽減税率が導入され、いろいろとご苦
労もあろうかと思いますが、令和元年が苫小牧間税会の皆さ
んにとって活気のある一年になりますようお祈り致します!

(注)

 間接税とは消費税・酒税・たばこ税・揮発油税・地方揮発
油税・石油石炭税・石油ガス税などのように納税者と担税者
(実際に税を負担する者)が異なる税のことです。


 HWITで用務日程があり中座しましたが、各種団体等の定期総会時期もそろそろ終盤に入ってきたようです! 今週は経済人で構成している各種団体の総会が多かったので毎日のように顔を合わせる方も多いのですが、会わない時はずっと会わないし、会うときは毎日のように会うし、そんな感じで季節感が味わえたりしますね!


 そして、今日は10:00amから<総合開発特別委員会/市長出席>と<安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会/副市長出席>が行われました。


≪06月27日(木) 第2回市議会定例会/8日目≫

〇総合開発特別委員会(10:00am〜12:22pm)⇒市長出席

【所管事項】

1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について

2.航空機事故関連について

※質問者(1・2 一括)〜牧田俊之議員、原 啓司議員、小野寺幸恵議員

3.苫小牧地区工業団地内企業立地動向について

※質問者〜池田謙次議員、谷川芳一議員

4.鞄マ東の経営概況について

※質問者〜小山征三議員、大野正和議員、小野寺幸恵議員

5.その他

※質問者〜谷川芳一議員(IRについて)

(参考まで)

〇安全・安心及び市民ホール建設に関する特別委員会(10:00am〜13:57pm)⇒佐藤副市長出席(説明略)

【所管事項】〜1.協定の締結について 2.令和元年度苫小牧市総合防災訓練について 3.防災行政無線デジタル化方式について 4.(仮称)苫小牧市民ホールの整備手法検討と進め方について


 <総合開発特別員会>は12:20過ぎに終わりましたが、今夜は久しぶりに日程がなく、夕方女房に迎えに来てもらいダイアリーを仕上げて、食事をして、今夜は床屋さんに行ってきます。 いよいよ明日は<第2回市議会定例会>最終日となりますが、午前中は議会側の諸会議、13:00pmから<議員協議会>があり、終わり次第本会議が再開されて残余の議案を審議し閉会となります。 最後まで緊張感をもってこの6月議会、しっかり着地したいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!