岩倉博文@オフィス

04月24日(水)発


 昨日は朝から内部打合せが入っていましたが、10:00amから<当選証書付与式>に出席してきました。


□10:00am〜 『苫小牧市議会議員選挙 当選証書付与式』 9階会議室にて

 この度の苫小牧市議会議員選挙において当選を果たされた議員各位に三浦希嘉委員長から当選証書が付与されました。 人口減少と高齢化が同時進行している難しくも厳しい時代ですが、任期4年、市議会議員の使命を果たされますよう期待したいと思います。 一人一人に当選証書が付与され三浦委員長からご挨拶がありましたが、その後に市長としてご挨拶させていただきました。 時代認識、そして苫小牧を取り巻く現状認識を共有しながらチェック機関としての役目を果たしていただきたいと思いますが、新人議員が5名いらしてやはり雰囲気が変わりましたね!

 そして、11:00amから<定例記者会見>が行われました。


□11:00am〜 『定例記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.令和2年度 国・道及び関係機関に対する重点要望事項について

・来年度予算に向けた国や道、そして関係機関に対する要望項目について説明しました。


 案件はじめその他でも何点か質問をいただきましたが、今回の市議選の結果、特に投票率の低下現象について質問をいただきました。 私なりの感想をお伝えしましたが、これは全国的な傾向でもあり民主主義の根幹に位置する選挙制度が問われている問題です。 いずれにしても投票率向上に向けて小さな取り組みを積み重ねるしかないと思っていますが、選挙制度に係る教育、選挙運動の見直し、投票環境の整備等々いくつかの角度から取り組んでいく必要があると思っています。 国の成熟に伴って投票率が下がるという現象、発展途上の時代の方が投票率が高かったわけですが、“投票しても何にも変わらない!”的な反応はそもそも選挙制度の本質を理解していないと伝わってきます。 少なくても70%前後は欲しいですね!

 お昼から『課題レクチャー』があり昨日は都市建設部だけでしたが、副市長段階でかなり絞られてくるので1部あたり30分以内で終えるようにしています。 そして、14:00pmから白鳥王子IAに行ってきました。



□14:00pm〜 『第14回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/第1回実行委員会』 白鳥王子IAにて

 <第14回全国高等学校選抜アイスホッケー大会(氷上の甲子園)2019>は令和元年7月30日(火)に開会式、8月4日(日)まで続きますが、今年も“港まつり”と並行開催となります。 もう14年目となりましたが、今年も全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生に氷都苫小牧のリンクで思いっきり滑ってほしいと願っています。 事前合宿する高校があったりしてこの大会で3,000泊を超える宿泊がありますが、地域活性化にも寄与する大会としてすっかり定着してきました。 実行委員会の皆さんには今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

  実行委員会を終えて一度帰庁しましたが、間もなくしてご案内をいただいていた<ハードロックオフィス/オープニングセレモニー>に出席してきました。


□15:15pm〜 『ハードロック・ジャパン 苫小牧オフィス/オープニングセレモニー』 同所にて

 ハードロック・ジャパン苫小牧オフィスのオープニングセレモニーに出席してきましたが、苫小牧におけるIRプロジェクトに最初の段階から関心を示されていたハードロック社、かなり前からオフィスの場所は決められていたようですが、そのオープニングセレモニーが行われました。 苫小牧では既に事務所を開設しているオペレーター企業があり、今後も数社が事務所を開設する予定ですが、北海道、そして苫小牧に対する関心を持っていただくことは歓迎したいと思っています。 情報収集や連絡調整のためにオフィスを開設されていますが、ハードロック・ジャパン社もさまざまな情報の発信拠点として期待しているようです!

 帰庁して内部打合せが2件ほど入っていましたが、昨夜も日程がなく家でゆっくりしていました。 足腰の状態もだいぶ回復しましたが、何せ30年以上ジム通いで運動してきた身なのでこの2年、まったく運動ができず体のほうから“何とかしろよ!”と言われている昨今です!


 今朝一番に消防本部から報告があり、札幌市消防本部の要請により夕張火災に市消防本部のドラゴンハイパーが出動するとのこと、火災は沈静化しているものの坑道への通水はまだしばらく続けなければならず容量の大きいドラコンハイパーに出動要請がありました。 配備して以来、実際の災害出動は初めてとなりますが、ドラコンハイパーの機能を活かして完全終息に向かって欲しいと願っています。


 引き続いて内部打合せが入っていましたが、10:30amから“ふれあい3・3”に行ってきました。


□10:30am〜 『苫小牧市婦人団体連絡協議会/定期総会』 ふれあい3・3にて

 “婦連協”の略称で馴染みのある<苫小牧市婦人団体連絡協議会(北岸由利子会長)>の定期総会に出席してきましたが、私も青年会議所時代にいろいろとご縁があった団体です。 教育委員会と共催で<市民塾>に取り組んだりチャリティダンスパーティーや婦人の集いなどのイベントを開催されていますが、社会教育委員として北岸会長を輩出していただいています。 昭和27年に婦人団体運営促進協議会として発足してから連絡協議会、婦人連絡会を経て昭和47年に現在の名称に改称、伝統を誇る婦連協さんですが、改元の年も婦連協さんにとって活発な一年になりますようお祈り致します!

 ご挨拶して失礼しましたが、帰庁して来客日程が2件ほどあり壮瞥町の佐藤秀敏前町長と杉村治男副町長が退任挨拶のため来訪、佐藤町長には残念な選挙結果でしたが、また別のお立場で壮瞥町の歩みを支えていただきたいと思います。 誠にお疲れさまでした! 


 そして、お昼から<文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞/伝達式>が行われました。


□13:30pm〜 『平成31年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞/伝達式』 第2応接室にて

 この度は9名の方が受賞されましたが、いずれもトヨタ自動車北海道鰍フ皆さんです。 北海道から18名が受賞、その中で9名がトヨタ自動車さんからということになりましたが、QCサークル活動が浸透しているトヨタさんならではですね! 受賞された方々は次の通りですが、誠におめでとうございました。

≪受賞者≫

〇池尻勇也さん トヨタ自動車北海道 アルミ鍛圧製造部 鍛熱プレス課 リーダー

〇青木謙児さん     〃         第1ユニット製造部 第13製造課 リーダー

〇齊藤隆介さん     〃         第2ユニット製造部 第23製造課 課員

〇新関優太さん     〃         第1ユニット製造部 第13製造課 課員

〇阿部植人さん     〃         第1ユニット製造部 第15製造課 課員

〇長根圭一さん     〃         第1ユニット製造部 第13製造課 課員

〇阿部敏大さん     〃         生産保全支援室 室員

〇萩 大介さん      〃         第1ユニット製造部 第15製造課 課員

(※勝田 洋さん アルミ鍛圧製造部 ダイキャスト課 リーダーはご都合により欠席されました)

 <伝達式>が終わって内部打合せが入っていましたが、15:00pmから<新任管理職研修>がありました。



□15:00pm〜 『新任管理職研修「市長と語る」』 職員会館304号室にて

 毎年行っている研修の一環ですが、新任の課長職及び課長補佐職、そして新任管理職過程の未受講者を対象に行われました。 キャリアも十分な新任管理職の皆さんですが、先日の新採用職員研修「市長と語る」とは雰囲気もまったく違っていて既に市政の第一線で苦労を掛けている皆さんからの質問に私の考えを聞いてもらいました。 市長部局、市消防、市立病院、苫小牧港管理組合等も含めた研修でしたが、なかなかおもしろかったです!

 研修は17:00pmで終えましたが、今夜も日程がなかったので女房に迎えに来てもらいました。 先日、昊汰が初めて自転車に乗る練習をしている映像が送られてきました。 補助輪を付けずに緩やかな下り坂での初挑戦でしたが、ちゃんと乗っていたのでびっくり、キックバイクで慣れている効果か、最初から補助輪なしで練習するとは驚きました。 GW前半は苫小牧に来ますが、楽しみにしています。 そして、次のダイアリーですが、26日(金)の夜は札幌で用務日程があり27日(土)に帰苫するので4月27日(土)になると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!