岩倉博文@オフィス

03月22日(金)発


 昨日、北海道知事選挙が告示され鈴木直道候補、そして石川知裕候補が被災した安平町、厚真町から遊説をスタートさせました。 肌寒い一日で夕方には雨も降ってきましたが、4月7日の投票日に向けて両陣営の健闘をお祈り致します! 昨日は「春分の日」でしたが、朝一番に総合体育館弓道場に行ってきました。


□08:30pm〜 『平成30年度 第4回苫小牧地区高校弓道錬成大会/開会式』 総合体育館弓道場にて

 平成30年度最後の錬成射会、この大会は毎年4回開催していますが、通算で152回を迎える高校生の弓道錬成射会です。 苫小牧東高、苫小牧西高、駒大苫小牧高校、苫小牧総合経済高校、室蘭東翔高校、登別青嶺高校の6校が参加していますが、今年の登板校は苫小牧東高校でした。 苫小牧地区弓道連盟(武差佳紀会長)、苫小牧地区高校弓道連絡会、そして北海道弓道連盟南部支部が主催している射会で今年は総合体育館弓道場での開催でした。 次代を担う高校生が日本古来の武道である弓道に打ち込んでいる姿を見て頼もしくも誇らし思いましたが、今年度の集大成となる大会でそれぞれベストを尽くしたと思います。 この大会は苫小牧駅前スポーツ文化振興会がサポートしており、開会式には木村 司議長も出席していましたが、開会式で高校生の雄姿にふれ元気をもらってきました。

 そして、用務日程がありましたが、午後から帰宅して家でぶらぶらしていました。 夜に女房のスマホに昊汰から声のメッセージが届きましたが、この日も親子3人で“しまじろう”の映画をみてきたようです! 


 今日は朝から『部長会議』が開催されましたが、2月議会の質疑内容で押さえておくべき所について<部長会議>構成メンバーで確認しておく作業をしていました。 定例会の度に行っている作業ですが、船団を構成する各船長が船団全体の課題や懸案を共有しておくことは極めて重要なポイントです。 来週はもう<庁議>になるため今年度最後の<部長会議>となりました。


 もう年度末、さすがに今日は来客日程も少なかったのですが、午前中にIRに関する取材が2社ほどありました。 知事選の争点としてさかんに煽っている向きもありますが、まぁ仕方のないことですね! ただ、国への申請は都道府県か政令指定都市しかできない仕組みゆえ北海道知事が正式に表明していない以上、市としては何とも言えない状況が続いていますが、苫小牧市がこれまでMICEから取り組んできた経過やIRについての考え方や捉え方、そしてギャンブル依存症対策についてはしっかりお答えしていきたいと考えています! ただねぇ〜、TV取材の場合、30分の取材でも“切り取り取材”なので実際に使われるのはせいぜい30秒なんですよね!


 午後から協定締結日程が入っていました。



□13:00pm〜 『苫小牧市と札幌司法書士会との空家等対策に関する協定締結式』 第2応接室にて

 人口減少時代に伴う現象として全国的に大きな課題として社会問題化しつつある“空家対策”、市でも平成29年に全市的な空き家等の実態調査を行うと共に所有者に対する意向調査等を行なってきましたが、こうした経過を踏まえて<空家等対策計画>を策定、この新年度から空き家対策の具体的な施策に取り組んでいくことになります。 そんな折に多くの実績がある札幌司法書士会(里村美喜夫会長)と空家対策に関する協定を締結できたことは大変心強く感じています。 どうぞよろしくお願い致します!

 そして、14:00pmから白鳥王子IAに行ってきました。


□14:00pm〜 『第91回日本学生氷上競技選手権大会アイスホッケー競技会/第3回実行委員会』 白鳥王子IAにて

 昨年12月に行われた<第91回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)アイスホッケー競技会>納めの実行委員会が開催されましたが、インカレも一つの都市での3競技を開催するのは難しくなってきて分散開催に取り組んでいます。 第91回はアイスホッケー競技だけ苫小牧開催となりましたが、実行委員会各部からの報告、そして収支決算等について協議しました。 事前合宿を含めたインカレ期間中の宿泊実績期は合計7,208泊(事前合宿1,836泊、大会期間5,368泊)と報告がありましたが、12月師走におけるこの数字は市にとってもかなりの“経済効果”がありました。 日本学生氷上競技連盟の福田弥夫会長(日本大学スケート部長/写真右)にも出席していただきお礼のご挨拶をいただきましたが、彼とは彼の八戸時代から付き合いがあり、まさかインカレで片や学連会長、片や苫小牧市長として会うことになるとはまったく想定外でした。 ご来苫、感謝します。 実行委員会の皆さん、この度もありがとうございました!

 帰庁して内部打合せがありましたが、今夜は18:30pmから鳥亭で行われた『(用務) 苫小牧青年会議所OB会/総会』に30分ほどながら出席、私にとってまったく気を使わない会合の一つですが、先輩後輩がはっきりしていて体育会みたいなところがあるのもJCの伝統です。 この後、用務日程があって女房の車で移動していましたが、やはり選挙に向けた日程が入ってきますね! どうも寒気が入ってきているようで寒い日が続きそうですが、体調管理に気を付けて下さいね!


 それじゃ、この辺で失礼します!