岩倉博文@オフィス

06月16日(日)発


 14日(金)の朝、苫小牧市町内会連合会北ブロック12町内会合同で取り組んでいる<旗の波運動>が実施されました。


□07:30am〜 『北地区12町内会交通安全啓発事業<旗の波運動>』 市内北地区6ヵ所にて

 北ブロック12町内会が参加して北地区6ヵ所で実施されましたが、特に朝夕と交通量が激しい道路が多い地区であり、ドライバーさんたちに“交通安全”を呼びかける<旗の波運動>が一斉に実施されました。 各町内会の皆さんに感謝致します! 全国的に悲惨な事故が多い昨今、一人でも多くのドライバーさんに“安全に運転する意識”を持ってもらうことが大事ですが、今年は6ヵ所(下の写真はそのうち4ヵ所です)すべてを時間内でまわることができました。 いつもは最後の1ヵ所が終わった後になってしまうことが多かったのですが、ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました!

 市役所に着いて、午前中は来客日程が3件ほど入っていましたが、10:30amには<札幌国税局から感謝状の授与>がありました。



□10:30am〜 『札幌国税局から感謝状の授与』 第1応接室にて

 平成31年1月から稼働した総合行政システムにおいて鑑定申告書を電子データで税務署に引き継ぐために必要な機能を有しており、平成30年度分の確定申告からデータ引継ぎを開始していましたが、国税局では確定申告書を電子データで1,000件以上提出した団体に対し感謝状を贈呈する基準があり、本市もその基準を満たしていたため感謝状をいただきました。 申告される側にとって、そして市にとってもメリットがあるため今後もより浸透させたいと思っていますが、データ引継件数は道内でトップだったようです!

 引き続いて来客日程があり北海道銀行苫小牧支店の鑓水悦郎新支店長と松永直己前支店長が来訪されました。 鑓水新支店長には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、お昼から感謝状贈呈日程が入っていました。



□14:00am〜 『苫小牧白鳥ライオンズクラブからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 苫小牧白鳥ライオンズクラブ(下谷内浩二会長)からクリスマスオークションの売り上げを本市の福祉に役立ててほしいとクリムボン用マットとスケーターボード(写真右)をご寄贈いただきました。 同クラブからはこれまでもさまざまなご寄付をいただいてきましたが、この度の地域貢献活動に対して心から御礼申し上げます。 基本テーマに<快適都市を目指して 〜笑顔あふれるふくしのまちづくり〜>を掲げている4期目であり、大変ありがたいご寄付ですが、同クラブ益々のご発展をお祈り致します!

 そして、この日は<満100歳のお祝い>に参上してきました。


□15:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/上野キヨさん』 樽前慈生園にて

 大正8年6月14日に風連町で誕生された上野さんのお婆ちゃん、平成10年からご長男家族がいる苫小牧で過ごされていましたが、一時は体調を崩されていたものの現在は安定され施設で暮らされています。 歩行だけが困難で車椅子を利用されていますが、あとは会話もしっかりしていてお元気な様子、施設の皆さんとご一緒にお祝いさせていただきました。 市内で100歳を迎えられた方が75人目となりましたが、上野さんのお婆ちゃんには是非これからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございました!

 そして、夜に苫小牧経済センターに行ってきました。



□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所青年部例会・懇親会』 苫小牧経済センターにて

 昨年10月に設立総会をされた苫小牧商工会議所青年部、高橋憲司会長はじめ若手経済人で構成され大変ご熱心に活動されているようです。 かなり前から青年部立ち上げの話があったのですが、なかなか実現まで至りませんでした。 私も初めて青年部の例会に出席してきましたが、市政の現状などいろいろと質問や意見をいただき私の考えも聞いてもらいました。 例会を終えて懇親会でもいろんな話が出ていましたが、こうしてやり取りをしているとこの世代がどんなことに関心をもっているか知ることができます。 なかなかおもしろい時間でした!

 この日の夜には18:00pmから<出雲神社例大祭/宵宮祭>が執り行われましたが、上記日程とどんぴしゃ重なってしまい今年は女房が参列させていただきました。 あの5月の暖かさはどこに行ったのと思うほど6月に入って気温が低く、この日も夕方からガスがかかっていましたが、例大祭、誠におめでとうございます!


 そして、今日はお昼に公務日程が1件入っていました。


□13:15pm〜 『第38回北海道高等学校少林寺拳法選手権大会/開会式』 東高校体育館にて

 道内各地から55校、選手155人が参加しての<高等学校少林寺拳法選手権大会>が苫小牧東高校体育館で開催されましたが、選手役員の皆さんに歓迎のご挨拶をしてきました。 昨日、今日と2日間大会ですが、あいにくの空模様ながら少林寺拳法らしくとても締まった開会式でした。 少林寺拳法の大会開会式では必ず“演武披露”(写真1枚目)と“鎮魂行”がありますが、昨日は伊藤恵美さん(大拳士5段/苫小牧中央道院/苫東高出身)と大篠怜奈さん(正拳士四段/苫小牧中央道院/苫東高出身)が演武披露を務めました。 集中した二人から出る気合がすごかったです! 参加した選手それぞれにベストを尽くされたと思いますが、苫小牧大会を心から歓迎申し上げますと共に全国大会の予選会も兼ねた大会でもあり、全国大会でも是非がんばっていただきたいと思います!  

 開会式を終えて用務日程が1件ありましたが、帰宅して昨日は庭で寝ているわけにもいかず家でのんびりしていました。


 そして、今朝は本来08:50amから樽前小学校グランドで開催される<樽前連合運動会/開会式>に出席する予定でしたが、昨日の段階で“延期”となっていました。 深夜にかなりの雨足だったようですが、今日の午前中は雨も上がり、午後からまた雨が降ってきましたが、“延期”の措置は良かったと思います。 今週末の好天を祈ります! 20日(木)から第2回市議会定例会が開会しますが、改選後初の本格議会(第1回は臨時議会でした)となり5人の新人議員も一般質問に立たれる予定です。 議会に向けしっかり準備をしたいと思っていますが、事務方の悪戦苦闘は既に始まっています!


 それじゃ、この辺で失礼します!