岩倉博文@オフィス

04月22日(月)発


 統一地方選挙後半戦、苫小牧市議会議員選挙も終わり28議席のすべてが決まりましたが、ご当選された各位に心からお慶び申し上げます。 また、各陣営の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした! 人口減少と高齢化が同時進行している時代にあって苫小牧の優位性を活かしつつ、これまでご苦労いただいた世代の皆さんに日々お健やかにお過ごしいただけるように、そして苫小牧の次の時代を担う世代にはさまざまなことにチャレンジして元気に成長できる都市を創っていかなければならない今、行政に対する前向きなチェック機関として市民の負託を受けた議員で構成される議会のこれからに期待したいと思います!


 土曜日は午前中に公務日程が入っていましたが、10:00amから“ふれあい3・3”に行ってきました。


□10:00am〜 『苫小牧消費者協会/定期総会』 ふれあい3・3にて

 苫小牧消費者協会(山内幸子会長)の定期総会に出席してきましたが、昭和40年に道内2番目の協会として設立されて以来、消費者の保護と消費生活の向上にご尽力され今日を迎えています。 また、本市の消費生活行政に格別のご理解とご協力をいただき平成17年度から苫小牧市消費者センターの相談業務を受諾していただいていますが、市民の消費生活に関わる様々な問題の解決にお世話になっています。 消費者をめぐる問題も多様化し複雑化していますが、今年度も市民の消費に係わる相談等に適切な助言をしていただきますようお願い致します。 

 一度帰宅しましたが、午後から札幌でアポ日程が入っていたのでお昼から札幌に向いました。 札幌での所用を終えて帰途に付きましたが、昨夜はご案内をいただいていた新人3候補の<鉾納め>に行ってきました。 今回の市議選はお天気も恵まれて思い切った選挙活動ができたのではないかと思いますが、ほんとうにお疲れさまでした!


 そして、昨日の投票日、午前中に女房と投票を済ませてきましたが、昨日は珍しく公務も用務も入っていませんでした。 少し運動でもしようと思って2年ぶりにゴルフのクラブを振って“素振り”をしていたんです。 ゴルフをやっていた時もGW前から“素振り”で調整していましたが、ドライバーじゃなく少しでも軽いクラブが良いと思って7番ウッドでやっていました。 そしたら今朝起きたら腿の後ろ側と腰にバッチリきていましたよ! 昨夜はケーブルTVで開票の様子を見ながら最終結果が発表されるまで見ていましたが、地元に密着したケーブルTVならではの開票作業中継、市職員の皆さんもお疲れさまでしたぁ〜!


 今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、やはり市議選の結果についていろいろと話題が出ていました。 MMを終えて10:00amから<第3期苫小牧市中小企業振興審議会>から報告書の提出がありました。



□10:00am〜 『第3期苫小牧市中小企業振興審議会からの報告書提出』 第1応接室にて

 第3期苫小牧市中小企業振興審議会(川島和浩会長)から報告書をお届けいただきましたが、大変お忙しいなか熱心にご協議いただいた川島会長はじめ委員の皆さんに心から御礼申し上げます。 中小企業振興と活性化は経済都市苫小牧の生命線の一つですが、審議会の皆さんからご指摘をいただいた取り組みの改善点や次の4期への申し送り事項等をしっかり押さえて今後に活かしたいと思います。 誠にありがとうございました。

 そして、11:00amから<スワンスワンデー/キックオフイベント>が行われました。


□11:00am〜 『みんなで健大作戦!「スワンスワンデー キックオフイベント』 庁舎1階ロビーにて

 今年度の大作戦<みんなで健大作戦! 健康寿命を伸ばそう 〜ちょっと実行、ずっと健康〜>は次の4つのアクションで構成されています。

アクション 1:定期的に健康状態を確かめよう check!

アクション 2:適切な食生活で健康寿命をのばそう get!

アクション 3:たばこをゃめて健康寿命をのばそう cut!

アクション 4:適度な運動で健康寿命をのばそう keep!


 この中の<アクション 3>の取り組みに“スワンスワンデー チャレンジ”がありますが、そのキックオフイベントが行われました。 毎月22日は“禁煙の日”、市役所では2月から取り組んでいましたが、改めてキックオフイベントを行いマーガレット幼稚園児たちが<スワンスワン宣言>を行なってくれました。 そして、ナントあのすわんの国から“すわん君”も来てくれて《とまチョップ》とコラボしてくれたんですが、一緒に参加してくれたマーガレット幼稚園の園児たち(写真3枚目)、ひまわり保育園の園児たち(写真4枚目)も大喜び、すわん君と《とまチョップ》が“本気だぞポーズ”を披露したんですよ! <健大作戦!>のキックオフイベントは改めて5月18日(土)13:40pmから市民会館小ホールで行なうことになっていますが、是非、皆さ〜ん、盛り上げて下さ〜い!

 5階に戻って内部打合せがありましたが、今日の午後から新年度恒例の『課題レクチャー』がスタート、夕方までに会計課・総務部・財政部・市民生活部・福祉部・健康こども部・産業経済部を終えましたが、途中で来客日程が1件入っていたものの夕方まで続きました。 時間調整をしながら「課題レクチャー」は金曜日まで続きますが、この「課題レクチャー」もここ数年パターンを変えて取り組んでいます。 各部の課題について認識を共有しておくことは極めて重要なポイントです! そして、夕方17:00pmから表敬訪問日程が入っていました。



□17:00pm〜 『第29回ユニバーシアード冬季競技大会出場選手/表敬訪問(入賞報告)』 第1応接室にて

 今年の3月2日から12日にかけてロシア クラスノヤルスクで開催された<第29回ユニバーシアード冬季競技大会(女子)>、米国・カナダ・スイス・中国・ロシア、そして日本が参加して開催されましたが、見事第3位に入賞した日本チーム代表の桜井 乃愛選手(北海道文教大学/トヨタシグナス)が報告に来てくれました。 強豪相手によくがんばったと思いますが、特に予選リーグと3位決定戦で米国に勝利したのは大きかったです! 優勝はロシア、第2位はカナダ、そして第3位に日本が入りましたぁ〜。

 表敬訪問日程を終えて迎えに来ていた女房の車で帰りましたが、昨夜はそんなに遅くならなかったのにケーブルTVで開票速報を見ていただけでどっと疲れましたね。 こうした開票もある意味自分の選挙より疲れますが、候補者や陣営の皆さんはもっと疲れたでしょうね! 明日、10:00amから市役所9階会議室で<当選証書付与式>が執り行われますが、当選されたほとんどの議員各位とは市議選以降初めてお会いすることになります。 いよいよですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!