岩倉博文@オフィス

02月07日(木)発


 昨日、今日と名古屋出張でしたが、お陰さまで予定通り日程を消化し、今日の夕方に帰苫しました。 昨日、名古屋にて苫小牧地区企業誘致連絡協議会(会長 苫小牧市長)主催による<愛知・苫小牧企業交流会/意見交換会+交流会>を開催、これまでの意見交換会と内容を変化させましたが、とても良い意見交換会+交流会ができました! 愛知県から苫小牧に進出されている企業市民のご本社、親会社の皆さん、そして新規にお声がけをさせていただいた企業の皆さんにご出席いただきましたが、誠にありがとうございました。 それにしても名古屋は暖かかったです!


≪02月06日(水) 名古屋出張≫

〇10:45am  新千歳空港発 ANA704便 中部国際空港へ

※除雪等のため40分ほど遅れて発ちました。 同行した木村産業経済部長、桜田次長と中部国際空港でお昼を食べて名鉄グランドホテルに向いました。

〇14:40pm  名鉄グランドホテル着 チェックイン

〇16:30pm  <愛知・苫小牧企業交流会/第1部 意見交換会> (名鉄グランドホテルにて)

※先発していた産業経済部 港湾・企業振興課の力山課長、伊藤課長補佐、有澤主査、そして苫小牧港開発梶A鞄マ東、苫小牧港管理組合の若手社員が段取りをしていましたが、予定通り開会しました。


*意見交換会の流れ*

1.開 会

2.挨 拶 市 長

3.講 演 「次世代自動車の今後の動向について」 (写真2枚目)

  講師:経済産業省製造産業局自動車課 課長補佐 堀川泰宏氏

※自動車関連の企業さんが多いこともあり次世代自動車の現況と今後の課題等についてお話しいただきました。

4.参加者・主催者紹介

5.意見交換 「苫小牧のこれからの産業振興について」 (写真3・4枚目)

  コーディネーター:北海道大学公共政策大学院 特任教授 石井吉春先生(鞄マ東 取締役会長)

※石井先生にコーディネイトしていただきご出席いただいた皆さんからさまざまなご意見をいただくことができました。

6.閉 会

〇18:10pm  <愛知・苫小牧企業交流会/第2部 交流会>(名鉄グランドホテルにて)

※意見交換会が終わって同じフロアーの会場で交流会が開会しました。


*交流会の流れ*

1.開 会

2.主催者挨拶 市 長

3.乾 杯 苫小牧港開発椛纒\取締役 石森 亮 (写真3枚目)

4.歓 談

5.苫小牧市紹介 苫小牧港開発椛獄ア部人事課 山田真衣 (写真6枚目)

6.お楽しみ抽選会 苫小牧市東京事務所長 佐々木清美 (写真7枚目)

7.歓 談

8.中締めの挨拶 鞄マ東代表取締役 伊藤邦宏

9.閉 会


〇19:30pm  関係者直会

※ホテルの近くの居酒屋で直会をしました。 僅かな時間ながら外に出ましたが、コートも必要なく苫小牧と比べてずい分違うもんです。 裏方でがんばってくれたみんなに感謝します!


≪02月07日(木) 名古屋出張≫

〇08:40am  ホテルロビー集合

〇08:50am    ホテル出発 

〇10:00am  アイシンAW梶@松野恒博副社長外 (アイシンAW本社にて)

※シーヴィテック北海道 岩田大助社長も来られていました。

〇10:30am  アイシンAW鰍ゥら中部国際空港へ

〇13:20pm  中部国際空港発 ANA711便 新千歳空港へ


 帰りの便は予定通り到着しましたが、新千歳空港は小雪模様でした。 “さっぽろ雪まつり”開催中ということで新千歳空港は到着便で賑わっていましたが、やはりインバウンドのお客さんが多かったです。 まっすぐ帰宅、着替えをして夕方にご弔問に伺ってGHNに向いました。


□18:00pm〜 『(用務) 花菖蒲会/新年会』 GHNにて

 毎年恒例になっている花菖蒲会(青木節子会長)の新年会、私の連合後援会女性部として政治の世界に入った直後から支えてもらっていますが、衆議時代は<早苗会>、そして市長になってから<花菖蒲会>として活動してくれています。 新年会、総会、諸行事、そして講習会を開催していますが、昨年秋の講習会は“防災”をテーマに行っていました。 そのパワーにはいつも驚かされていますが、選挙あるなしに係わらず毎月役員幹事会を行っているんです。 今年も男性は私を含めて4人だけ、後はすべて女性の会ですが、女房はじめ役員幹事の有志によるステージがまた盛り上がるんです。 今年は“大阪万博こんにちわダンス”、いゃ〜最高に盛り上がっていましたよぉ〜!

 最後の抽選会を終え、女房からご出席の皆さんにお礼の挨拶があって閉会しましたが、踊り・スコップ三味線・カラオケなどステージを盛り上げていただいた皆さんに感謝します。 女性パワーはすごいです! 私は帰宅してダイアリーを書いていましたが、さてさて、明日は過去最大級の寒波到来と報じられいます。 お天気は悪くないようですが、気温が心配ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!