岩倉博文@オフィス

08月25日(日)発


 雨を覚悟していたこの土日、天気予報が好転して土曜日は一部で短い時間ながら雨が降ったものの青空が広がり屋外の日程もあったのでほんとうに良かったです! さて、23日(金)は比較的穏やかな日程の一日でしたが、午前中は3件ほど来客日程が入っていました。 東京から森トラスト鰍フ吉田 武副社長外が来訪、植苗で所有されているMAプラットホーム鰍フ計画の進捗状況外について伺っていましたが、楽しみにしているプロジェクトの一つであり今後の経過を見守っていきたいと思います。


 お昼から<苫小牧市総合教育会議>が開催されました。


□14:00pm〜 『第10回苫小牧市総合教育会議』 第2応接室にて

 第10回目を迎えた<苫小牧市総合教育会議>ですが、今回は苫小牧市立啓北中学校山なみ分校の在り方について協議しました。 各教育委員から忌憚のないご意見をいただきましたが、この総合教育会議の議を経て最終的に教員委員会で方針を決定することになります。 北海道教育委員会により道立特別支援学校の本市への設置について令和3年4月開校予定と発表されていますが、今後道教委と市教委間で具体的な準備に取り掛かることになります。 まだ詳細について詰められければならないところもありますが、道教委の持っているスケジュールに変更が出ないよう市教委としてもスピード感をもって準備していかなければならないと思っています!

 <総合教育会議>を終えて内部打合せ等がありましたが、夕方にご案内をいただいていた『(用務) 褐合金製作所ガーデンパーティ』にお邪魔してきました。 テントを張っていたので雨天決行でしたが、夕方まで降っていた雨もほとんど止みつつありました。 わずかな時間ながら小樽からお越しをいただき苫小牧にもご縁深き同社井上一郎会長にご挨拶してきましたが、多士済々の皆さんが参加するガーデンパーティです。


 そして、18:00pmからなか善で『(用務) [とまチョップ水]/モンドセレクション2019金賞受賞お祝い会』に出席、[とまチョップ水]がモンドセレクション2019で金賞を受賞しましたが、苫小牧の美味しい水道水づくりに係わっている上下水道部の宮田部長はじめ内輪のお祝い会でした。 市民が日々使っている水道水の品質が国際的に認められたことは誠にうれしい限りですが、その水道水の品質管理、そして安心・安全を担っている市の担当にとっても誇らしい受賞となりました。 モンセレ効果によって今年の<港まつり>での販売数が1,500本を上回ったとのこと、東京進出を果たした直後にモンセレ金賞受賞ですから[とまチョップ水]はやはり何か持っていますね! 女房もこの日の夜はGHNで会合がありましたが、私が帰って間もなく女房も帰ってきました。



 昨日は、まず<活性の火'19/オープニング>に行ってきました。


□09:50am〜 『活性の火’19/オープニング』 若草中央公園にて

 2014年から今年で6年目を迎えた<活性の火’19>、今年は若草中央公園をメイン会場に4会場6ステージに95組のアーティストが出演予定ですが、フードコートも約20店舗が予定されています。 何よりも雨が降らせなかったのは実行委員会(杉村原生委員長)のみんなの気合でしたが、こうした野外音楽イベントに雨は禁物、ほんとうに良かったです! 若い世代がまちなかに賑わいをと、中心市街地を何とかしたいと手づくりでスタートしたイベントですが、この趣旨に賛同して運営サイドの輪も少しずつ広がってきました。 実行委員会の皆さんのエネルギーにいつも驚かされていますが、今年もありがとう!

 そして、12:00pmからアルテンに行ってきました。


□12:00pm〜 『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019とまこまい/開会式』 アルテンにて

 今年で4回目となる<リレー・フォー・ライフ・ジャパン2019とまこまい>、リレー・フォー・ライフ・ジャパン(RFLJ/命のリレー)、がん患者さんとその家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すイベントですが、実行委員会(柳谷昭次郎委員長)のご尽力で苫小牧でも4年目を迎えました。 折しも今年は<健大作戦!>に取り組んでいる苫小牧市であり、≪検診/健康と食/禁煙/運動≫という4アクションを軸に運動を展開していますが、今年のRFLJ、昨日の開会式には北海道対がん協会の長瀬 清会長(道医師会会長/写真2枚目)にご出席いただき、今日は日本対がん協会の垣添忠生会長にご来苫いただき講演会も行われましたが、“がん”征圧に向けてがんばっていきたいですね! 晴天のなかで開会式を迎えましたが、<RFLJ2019 とまこまい>は今日のお昼過ぎで終了しました。


 一度帰宅し着替えをして“ふれあい3・3”に行ってきました。



□15:50pm〜 『苫小牧みずゑ会/創立30周年記念展』 ふれあい3・3にて

 “ふれあい3・3”に着いて、まずは創立30周年を迎えられた<苫小牧みずゑ会(星野恒隆会長)>の記念展に寄ってきました。 会員の皆さんの素晴らしい作品が並んでいましたが、8月22日(木)から28日(水)まで“ふれあい3・3”の1階で記念展は開催されています。 創立以来の会員も数名いらっしゃるとのことですが、市内コミセン等でサークル活動に取り組まれ大勢の会員に支えられながら30年の節目を迎えられました。 この節からさらに力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致しますと共に<苫小牧みずゑ会>益々のご発展をお祈り致します!

 同じ“ふれあい3・3”で開催された<こども研修/報告会>に出席してきました。


□16:00pm〜 『令和元年度 苫小牧市こども研修/報告会』 ふれあい3・3にて

 昨年、台風接近の影響で中止となった<こども研修事業>でしたが、今年も台風発生で心配していたものの7月27日(土)から30日(火)の日程で予定通り実施することができました。 苫小牧港から大洗港に、大洗町から東京、そして東京から八王子を訪問し帰途は飛行機で帰ってきましたが、昨日は参加した小学生11名、中学生16名、そして高校生1名が班に分かれて報告を聞かせてくれました。 とても有意義な研修だったようですが、お世話になった八王子市の皆さんにも感謝致します。 今年度から市民提案制度を利用して民間事業者に委託して実施しましたが、潟gートー事務機が受託者となり研修の企画から調整等を担ってもらいました。 市で行うと前例主義からなかなか脱皮できないのですが、やはり一味違う企画が垣間見れました! 

 昨日の全日程を終えて帰宅しましたが、昨夜は女房と夕食を外で食べてきました。 夜にママからメールがあり、昨日は昊汰の友人一家が佑介の家に遊びに来た様子が送られてきていましたが、その折“まだ陣痛の気配はありません”と書いていました。 ところが今朝、家電に佑介から電話が入り今朝6時54分に3,240gで無事出産したと、陣痛がきて一家で病院に行きましたが、一度落ち着いたので佑介と昊汰は家に戻ったそうです。 そしたらすぐに連絡が入り誕生したとのこと、家から病院まで車で4〜5分なのですが、女房のスマホにママと赤ちゃんの出産直後の様子が送られてきました。 昊汰に弟が誕生、名前は<颯汰>、名付けは苫小牧のお婆ちゃんの案で決まっていましたが、母子共に元気で無事出産したのが何よりでした!


 今日は2件の公務日程が入っていましたが、午前中に福祉ふれあいセンターに行ってきました。


□09:45pm〜 『第53回苫小牧市障がい者スポーツ大会/開会式』 福祉ふれあいセンターにて

 苫小牧身体障がい者福祉連合会(井上政一会長)が主催する<障がい者スポーツ大会>も第53回を迎えましたが、障がい者のスポーツ振興の一環として取り組まれてきました。 今年の6月には苫小牧で<全道ろうあ者夏季体育大会>が開催されましたが、来年には東京オリパラが開催されます。 パラリンピック日本代表選手をテーマにしたTV番組も目立つようになってきましたが、是非がんばって欲しいですね! 今日は最初の“物送りリレー”から“紅白リレー”まで全10競技(午前6競技・午後4競技)が行われましたが、多くのボランティアの皆さんの協力もあって半世紀にわたって続いているスポーツ大会です。 今年も“物送りリレー”に参加してきましたよ!

 一度帰宅してお昼前に総合体育館に行ってきました。


□12:30pm〜 『宝くじスポーツフェア はつらつママさんバレーボール in 苫小牧/開会式』 総合体育館にて

 一般社団法人自治総合センターの宝くじ社会貢献事業として日本バレーボール協会の協力により全国各地で開催している<宝くじスポーツフェア はつらつママさんバレーボール>が北海道では7年ぶりに苫小牧で開催されました。 苫小牧で実施されるのは初めてでしたが、北見市生まれでミュンヘン五輪金メダリストの森田淳悟監督、ロス五輪銅メダリストでチームリーダーの江上由美さん、妹背牛町出身でバルセロナ・アトランタ・アテネ五輪出場の吉原知子さん、室蘭市出身でアテネ五輪出場の佐々木みきさん、ロンドン五輪銅メダリストの狩野舞子さんなど日本の女子バレーボールトップリーグを引っ張り日本代表チームで活躍された元選手によるドリームチーム、相手は苫小牧選抜チーム(豊川ヴィーナス・苫小牧フラッシュ・沼ノ端コスモ)でしたが、バレーボールファン必見の試合でした。 オープニングアトラクションは“夜桜金魚”、総合体育館には大勢のバレーボールファンが来られていましたが、試合を楽しまれたことと思います!

 

 公務日程を終えて、女房と札幌の白石にある病院に向いました。 地下鉄白石駅のすぐ近くで駅の反対側にある佑介のマンションからも近い産婦人科病院ですが、ママも颯汰も分娩室から一般病棟に移っていました。 颯汰と初めてのご対面、昊汰の時もそうでしたが、やはり無事出産するまでは何かと心配ですよね。 8月30日が予定日でしたが、昊汰の時は1週間ほど遅れて出産、颯汰は5日ほど予定日より早い出産となりました。 ちょうど25日から厚岸のお婆ちゃんが札幌に来る予定になっていましたが、今朝連絡して予定より早いJRでお昼過ぎに着かれていました。 産後、落ち着くまで佑介一家の世話でご苦労をおかけすることになりますが、よろしくお願い致します。 生まれて6時間ほどの颯汰は一度だけ昊汰の声で泣きそうになりましたが、ずっと大人しく寝ていました。 昊汰もだいぶ前から弟が誕生することは知ってはいましたが、どんな感じで実感しているんでしょうね! 日々の生活の中で兄弟ができたことを少しずつ実感することになるんでしょうが、昊汰を見ていて“お兄ちゃん”ぽくなったように感じました。 

 

 1時間ほど病院にいて帰途に付きましたが、若草中央公園で開催していた<活性の火'19>に寄ってきました。 プログラムも終盤になっていましたが、盛り上がっていましたよ! 杉村原生実行委員長はじめ実行委員会のメンバーが忙しそうに動き回っていましたが、会場センターコートで女房と雰囲気に浸っていました。 門田しおりさんのステージもありましたが、準備、そして2日間にわたり苦労された実行委員会のメンバーには“お疲れさま”を伝えたいと思います。 そして、“まちなかを何とかしたい”と思う青年たちの気持ちにしっかり応えなければならないと、今年も<活性の火'19>にふれて改めて感じたことです!

 公務日程、用務日程、そしてプライベート日程とさまざまなことがあったこの2日間でしたが、まずまずのお天気で日程キャンセルもなくほんとうに良かったです。 そして、この2日間、いろんな会場でがんばっていたのが《苫小牧市副市鳥/とまチョップ》<福祉トイレカー/とまレット>でしたが、ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!