岩倉博文@オフィス

04月02日(火)発


 昨日、菅義偉官房長官より新元号「令和」が発表されました。 4月30日に平成天皇が退位され、5月1日に新天皇が即位されますが、その瞬間から元号が<平成>から<令和>に変わることになります。 昭和生まれの身にとって改元は2度目となりますが、<昭和>から<平成>に変わった時は昭和天皇の崩御に伴う改元であり、世の中の受け止めも今回とはまったく違っていたと思います。 この平成最後の1ヵ月、平成天皇の歩まれた道にふれ感謝の気持ちを持ちながら新天皇の即位、そして令和時代の第一歩を力強く踏み出したいと思います。


 昨日は朝、08:45amから『辞令交付式/特別職(4名)/写真 左から1枚目』『辞令交付式/人事異動(97名)/写真 左から2枚目』、そして『辞令交付式/新採用職員(30名)/写真 左から3枚目』に辞令を交付、そして10:15amから『苫小牧港管理組合 辞令交付式/人事異動(18名)・新採用職員(2名)/左から4枚目(2名の新採用職員と)』が執り行われましたが、異動辞令、採用辞令を交付した皆さんにはご苦労を掛けますが、それぞれに頑張って欲しいと期待しています!


 苫小牧港管理組合の辞令交付式を終えて帰庁しましたが、11:00am過ぎに『消防本部新採用職員/挨拶』がありました。 消防本部新採用職員は消防長が辞令を交付する決まりのため、毎年こうして採用辞令交付後に挨拶に来てくれますが、制服姿の6名の新採用職員、みんなきりっとして頼もしい限りでした。  “安心・安全”が時代のキーワードになっている今、消防に対する市民の期待は益々大きくなってきますが、消防の使命と役割を自覚し、厳しい訓練に耐えうる体を鍛え、市民にとって“安心・安全の土台”の役目を担って欲しいと期待しています。 消防本部がリニューアルされ、消防防災訓練センターも新築されて総体的なスキルアップを目指し得る環境はより整ったと思っていますが、新採用職員にはそんな環境をフルに活かして欲しいとも思っています。

 午後から内部打合せと来客日程が入っていましたが、15:00pmから『庁議』が行われました。 節目節目に行なわれている「庁議」は部長会議構成メンバーに加えて会計管理者、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長が加わって構成されていますが、災害対策本部設置の場合にもこの「庁議」メンバーが構成員となります。 新体制による初めての「庁議」となりましたが、新任から挨拶があり、わずかな時間ながら懇談していました。


 夕方にも来客日程がありましたが、昨夜も公務はなく18:30pmから『選挙関係日程』に対応していました。 依然として投票率が心配ですが、北海道でも全体としてかなり低い投票率になるかも知れませんね。 


 そして、今朝は来客日程があり苫小牧保健所の大原 宰所長が着任挨拶のため来訪、今年は特に<健大作戦イヤー>でもあり保健所にもいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、10:30amから<野口観光ホテルプロフェショナル学院/入校式>に出席してきました。


□10:30am〜 『第2回野口観光ホテルプロフェショナル学院/入校式』 新苫小牧プリンスホテルにて

 <総合ホテル学科>2期生(32人)、そして今年度から<総合調理学科>が新設され15人の1期生による入校式が挙行されましたが、入校された皆さんに心からお慶び申し上げます。 学生寮も新築され、<総合調理学科>の開設に合わせて調理室の拡張工事も実施されましたが、1期生31人と合わせて在校生が78人となりました。 時代が求める観光分野の人材育成に対する投資をご英断された野口観光さんに改めて心から敬意を表しますと共にこの拠点を苫小牧に置いていただいたことに感謝したいと思います。 誠におめでとうございました!

 入校式を終えて記念撮影があり、私はここで失礼しましたが、お昼から来客日程があり苫小牧警察署の酒井智雄署長が着任挨拶のため来訪されました。 苫小牧警察署とは市民の安心・安全に係わるさまざまな分野でお世話になっていますが、どうぞよろしくお願い致します。 夕方に2件のご弔問に伺ってきましたが、17:40pmから<ライト・イット・アップ・ブルー2019 in とまこまい>に取り組みました。


□17:40pm〜 『ライト・イット・アップ・ブルー2019 in とまこまい/自閉症啓発ウォーキング及び点灯式』 市役所1階ロビー⇒ふれんどビル

 4月2日は国連が定めた<世界自閉症啓発ディ>であり、日本では2日から8日まで<発達障がい啓発週間>となっていますが、苫小牧では2014年から北海道自閉症協会苫小牧分会(あじさいの会/西尾 修会長)が<ライト・イット・アップ・ブルー運動>の取り組みを開始、2015年から市(福祉部)も参画していますが、自閉症、そして発達障がいへの理解を深めようと世界に広がっている運動で、今日は全国各地でこの取り組みが実施されています。 苫小牧では17:40pmから市役所1階ロビーで“出発式 & 点灯を見守る集い/写真1・2枚目”があり、北洋銀行苫小牧中央支店前に向けてウォーキングを開始、そして次に“ブルーカラーの苫小牧信用金庫本店”の駐車場を目指してウォーキング、苫信駐車場で記念撮影(写真5枚目)して、そこから“ブルーカラーのふれんどビル”に向けてウォーキングを再開しましたが、19:00pm前に“ふれんどビル”に到着(写真8枚目)しました。 写真7枚目は駅前で我々を迎えてくれてた<福祉トイレカー/とまレット>ですが、ブルーカラーでとてもきれいでしたよ! 時間的にだんだん暗くなっているのが分かると思いますが、ちょっと見づらいかも知れませんね。 この取り組みにご協力いただいた皆さんに心から御礼を申し上げますと共に、この運動の輪をもっともっと広げていきたいと考えているので来年もよろしくお願い致します!


 <ライト・イット・アップ・ブルー2019>を終えて帰宅しましたが、ちょっと歩いただけでけっこうな汗をかいてしまいました。 それにしても“春”が来ませんねぇ〜。 今日の日中や夕方も時おり雪が舞っていましたが、そろそろ春の陽気が欲しいです。 明日は09:40amから<苫小牧工業高等専門学校/入学式>に出席のため家からまっすぐ苫高専に行ってきます。 新年度、入学式のシーズンですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!