岩倉博文@オフィス

12月01日(日)発


 昨日の朝、架替事業が完了した国道276号線緑跨線橋が供用開始となりましたが、06:00amには約2年間の通行止めが解除となり待ちに待った皆さんが車道や歩道を通り初めされたようです。 私も午前中に自分の車で初めて通ってみましたが、片側2車線に歩道が付き耐震強化もされてとても広くなりました。 日頃ご利用されていた皆さん、特に近隣の住民、そして近隣の商店街の皆さんにはご不便をおかけしていましたが、これでまた以前のように主要幹線道路として活躍してくれることになりました。 そして、来年の今頃には中央ICが供用開始となっていますが、このことが国道276号線の交通量にどのように影響してくるかしっかり注視していきたいと思っています。 各方面から要望が強かったこの架替事業でしたが、北海道開発局室蘭開発建設部をはじめご関係の皆さんに心から感謝致します!


 昨日の午後、佑介一家が6ヶ月ぶりに苫小牧に来ましたが、8月に誕生した颯汰にとっては初めての苫小牧です。 お産の2か月前、ママや昊汰も6月からしばらく来ることがなかったので佑介の部屋やトイレをミニリフォームしていましたが、佑介の部屋をきれいにして初めてなんです。 昊汰も一段と背が伸びていたし、颯汰も3ヶ月にしては大きいほうだと、成長が楽しみですが、二人とも元気いっぱいでした!

 

そして、今日は12月1日(日)、令和元年も師走に入りましたが、私にとっては<第6クール(全16クール)/最終月>に入ったことになります。 午前、そして午後と公務日程が1件ずつ入っていましたが、まず09:00amから市民会館で<民生委員児童委員委嘱状伝達式>が行われました。


□09:00am〜 『民生委員児童委員委嘱状伝達式』 市民会館(小ホール)にて

 民生委員児童委員の一斉改選期を迎えていましたが、3年前の前回改選期では欠員ゼロを達成、今回もできる限り欠員ゼロを目指してきましたが、残念ながら今回は8名ほどの欠員でスタートとなりました。 これは苫小牧だけじゃなく全国的な傾向になっていますが、成り手不足が大きな課題となっています。 今回、年齢等により退任された方が80人ほどいらっしゃいますが、それぞれ長きにわたり誠にありがとうございました。 そして、新任の皆さんには何卒よろしくお願い致します。 民生委員児童委員は厚生労働大臣と北海道知事からの委嘱状となりますが、本日約350人の皆さんに委嘱状を伝達させていただきました。 日本が世界に誇る仕組みの一つ、それが民生委員制度だと、前身の済世顧問制度発足から100年を超える歴史を持つこの制度ですが、委嘱を受けられた民生委員児童委員の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します。

 市民会館から帰宅し、今日は颯汰のお宮参りで樽前山神社、そしてうちの教会にお参りして報告をしてきました。 8月2日生まれの昊汰の時は11月初めに苫小牧に来てお宮参りをしましたが、颯汰は8月25日生まれなので今日12月1日に樽前山神社とうちの教会にお参りしてきました。 そして、近所のスタジオで記念写真を撮ってきましたが、帰宅して颯汰のお食い初め(写真右)をしました。 スタジオでもわが家でも写真撮影で颯汰のご機嫌タイミングが大変でしたが、やはりスタジオの皆さんは上手ですね!

 そして、夕方16:00pmから<とまイルスクエア2019/点灯式>が行われました。


□16:00pm〜 『とまイル・スクエア2019/点灯式』 苫小牧駅南口にて

 市の事業として取り組んで2年目となる<とまこまいイルミネーション(とまイル)/TOMAILL SQUARE 2019>の点灯式が行われましたが、点灯式に先立ってダンシングチームのパフォーマンス(写真1枚目)があり、苫小牧東小ブラスバンド同好会によるファンファーレで点灯式が始まりました。 <とまイル>とは“とまこまいイルミネーション”を短縮した造語ですが、多くの人を“笑顔”にしたいという意味を込めて“スマイル”と掛け合わせたネーミングになっています。 今年のモデルには新しい撮影スポット<ジュエリーフラワー>が新設されましたが、“インスタ映え”するスポットを大勢の皆さんに楽しんでいただきたいと思います。 実施概要は下記のとおりですが、点灯セレモニーの後に東小ブラスバンド同好会の演奏(写真5・6枚目)があり<とまイルドーム>が開放されました。 《とまチョップ》と仲間達も花を添えてくれましたが、7枚目の写真はハスカップレディのお二人と“エンジェルハート”でのショットです。 ご家族で、そして仲間たちと是非ショットを楽しんでください!


〇実施期間 12月1日(日)〜令和2年2月14日(金)まで

〇点灯時間

・12月01日から01月31日まで:16:00pm〜23:00pm

・02月01日から02月14日まで:17:00pm〜23:00pm

※期間中、各種イベントがありますが、詳細は市のHPや総合政策部まちづくり推進課、そして苫小牧観光協会にお問い合わせください。


 点灯式を終えて帰宅しましたが、佑介一家と買物に出かけていた女房も帰ってきていました。 買物を終わって昊汰も颯汰も慣れない環境での一日だったせいか車の中で寝ちゃったようで女房を家まで送って札幌に帰ったとのこと、確かに疲れたかも知れませんね。 12月5日から第5回市議会定例会(12月議会)が開会しますが、庁内は既に議会モードに入ってます!


 それじゃ、この辺で失礼します!