岩倉博文@オフィス

08月04日(日)発


 苫小牧、夏の一大イベント<第64回とまこまい港まつり>も晴天に恵まれ大勢の皆さんに楽しんでいただきました。 令和元年の<港まつり>にご来場いただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げます。 そして、姉妹都市八王子市、日光市からのお客さま、岩手県宮古市はじめ開会式にご出席いただいたご来賓各位には誠にありがとうございました。 実行委員会の皆さん、猛暑のなかご苦労をおかけしましたが、心から感謝致します。 お陰さまで大きな問題もなく終えることができましたが、皆さん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!


 さて、8月1日(金)は朝から『部長会議』がありましたが、1案件だけだったので短時間で終え表敬訪問日程が入っていました。


□09:30am〜 『国際ロータリークラブ(RC)第2510地区 福田武男ガバナー外/表敬訪問』 第1応接室にて

 7月から新年度がスタートしているRCですが、苫小牧が含まれる第2510地区の福田武男ガバナー、橘 勇治ガバナー補佐、苫小牧RCの西川良雄会長外が来訪、苫小牧地区は第2510地区第12グループに所属していますが、福田ガバナーには地区内各グループを公式訪問されているところでした。 これまでも苫小牧市内3クラブには各分野における事業展開で市政進展にご協力いただいていますが、今年度も活発な一年になりますよう、そして第2510地区のご発展をお祈り致します。 ご来訪、誠にありがとうございました!

 引き続いて苫小牧港西港区南埠頭に行ってきました。


□10:30am〜 『海上自衛隊 護衛艦<ゆうだち>入港歓迎式典』 苫小牧港西港区南埠頭にて

 <港まつり>開催時には毎年海上自衛隊のご協力をいただき自衛艦に寄港し一般公開等のご協力をいただいていますが、今年は護衛艦<ゆうだち/高城正太艦長>に寄港いただきました。 苫小牧商工会議所の宮本知治会頭、ハスカップレディ2018のお二人外と共に歓迎式典に臨みましたが、どうぞよろしくお願い致します!

 帰庁して午後にも表敬訪問日程が入っていました。



□13:00pm〜 『<SUMMER EXPLOSION 2019>苫小牧開催に係る全日本プロレス関係者/表敬訪問』第1応接室にて

 8月18日(日)に苫小牧市総合体育館で開催される<全日本プロレス<SUMMER EXPLOSION 2019苫小牧>関係者の皆さんが来訪されました。 全日本プロレスの宮原健斗選手外の皆さんですが、ちょうど<港まつり>の開会式が控えていて、なんと宮原選手はその開会式に“サプライズゲスト”として《とまチョップ》と一緒に登場したんですよ!(港まつり開会式の写真4枚目)

 姉妹都市の皆さんは新千歳空港からノーザンホースパークで食事をして道の駅ウトナイ湖を見学、15:45pm頃に市役所に到着され懇談していました。



□15:45pm〜 『姉妹都市八王子市・日光市の皆さん来訪・懇談』 第1応接室にて

 今年も“八王子まつり”と日程が重なってしまいましたが、八王子市から木内基容子副市長、五間 浩副議長、植原康浩総合経営部長、中村志保議事課長、そして日光市から上中哲也副市長、斎藤文明副議長、佐藤直樹秘書広報課主査、和気一夫議事課長がご来苫、木内八王子副市長と植原総合経営部長は別便で夕方の到着となりましたが、まずはご来苫の御礼を申し上げて懇談、その後に宿泊ホテルに向かわれました。 3日間、どうぞよろしくお願い致します!

 素晴らしいお天気のなか<第64回とまこまい港まつり/開会式>を迎えましたぁ〜。


□18:00pm〜 『第64回とまこまい港まつり/開会式』 若草中央公園にて

<港の祭り 広がる笑顔 心の和>をテーマに掲げて<第64回とまこまい港まつり>が開会式を迎えました。 姉妹都市八王子市と日光市からのお客さま、そして岩手県宮古市はじめ日頃から苫小牧、そして苫小牧港とご縁深きご来賓の皆さんに登壇していただき開会式が始まりましたが、開会式の様子は写真でご覧ください。

〇《とまチョップ》と静岡県下田市のPRキャラ<ぺるりん>とのご縁により同市の<黒船祭>で苫小牧産ホッキ貝を使ったホッキカレーを販売、その収益をご寄附いただきましたが、下田商工会議所青年部の望月剛英会長外にご来苫いただき開会式でセレモニーが行われました。 誠にありがとうございました!(写真5枚目)

〇テーマの入選者は荒川 忠さん(写真6枚目)、そしてプログラム表紙デザインコンクールの最優秀賞には稲田 聖君(苫東中)が受賞しましたが、お二人には大きな拍手を送りたいと思います。 おめでとうございましたぁ〜!

〇毎年の恒例ですが、この<港まつり/開会式>でハスカップレディが交代しますが、<ハスカップレディ2018>の今井 遥さん・角田あゆみさんから<ハスカップレディ2019>の青木玲奈さん・知本あかりさんにバトンタッチ、今井さんと角田さんには市の観光親善大使として1年間、ほんとうにお世話になりました。 そして、青木さんと知本さんにはこれからの1年間、どうぞよろしくお願い致します!


□19:00pm〜 『姉妹都市歓迎夕食会/苫小牧市主催』 医師会館にて

 開会式が終わって今年も<道新納涼花火大会>が展望できる医師会館4階で姉妹都市の皆さんを囲み<歓迎夕食会>を開催しましたが、とてもきれいに見えましたよ! もう古いお付き合いの3市、和気あいあいの夕食会でしたが、特に花火大会の終盤は医師会館の屋上から見てきたんです。 ガスもかからず最高の花火日和となりましたが、大勢の皆さんが楽しまれたことと思います! 姉妹都市ご一行は昨日、勇払で八王子千人同心の墓参や美術博物館等を見ていただき“市民おどり”を途中まで見学されていました。 

 そして、今回初めての試みでしたが、障がいをお持ちで車いすを利用されている皆さんやご高齢で車いすでの移動を余儀なくされている皆さんにゆっくり花火を見ていただきたいと、市役所庁舎5階から上の南側ゾーンに車椅子利用者専用観覧スペースを設けてご案内をしていました。 初年度は8組21名の皆さんにご利用いただいたようですが、ガスもかかっていなかったのではっきり見ていただけたと、出来ればこの輪を広げていければと考えています!


 昨日も朝から晴天の一日でしたが、午前中はキラキラ公園に行ってきました。 苫小牧建設協会(宮ア英樹会長)と苫小牧港建設会社連絡協議会(青山泰夫会長)が毎年<港まつり>期間中に開催しているポートサイドイベントですが、今年もキラキラ公園で盛大に開催されました。


□10:30am〜 『第21回みなとフェスティバル & 第11回はすかっぷボートレース/開会式』 キラキラ公園にて

〇第21回みなとフェスティバル〜苫小牧港建設会社連絡協議会(青山泰夫会長)を中心に実行委員会を構成して取り組まれていますが、あの海賊船<フロンティア号>が新しくなったんですよ! これまで通り青山船長の合図で開会号砲がキラキラ公園に鳴り響きましたが、新造船になって会場の雰囲気もガラッと変わりましたぁ〜!

〇第11回はすかっぷボートレース〜苫小牧建設協会(宮ア英樹会長)により実行委員会を構成して11回目を迎えましたが、今年は13チームが参加、優勝は《苫小牧清掃社〜ず》準優勝に《カチカチ山 EX+》、第3位に《TOMAF オイル》が入りました。


 古くから“港まつり”なのにポートサイドで何もしていないとの指摘が続いていた苫小牧ですが、キラキラ公園が整備され、この<みなとフェスティバル>の会場もここに移転して<はすかっぷボートレース>がスタート、<港まつり>と並行してキラキラ公園で開催されるポートサイドイベントとして定着してきました。 苫小牧建設協会の皆さんに感謝です!


 キラキラ公園から一度帰宅、お昼を食べて<市民おどり>の着替えのため経済センターに向いましたが、経済センターから女房と<市民おどり>のスタート地点に向いました。


□15:00pm〜 『第64回とまこまい港まつり/市民おどり』 一条通り外にて

 今年はA班(苫小牧おどり)に21チーム、B班(苫小牧おどり & とまこまいサンバ)に5チームが参加、A班とB班の間には<ハードロック・エクスプレス キャラクターパレード feat コンサドールズ>のパァフォーマンス(写真6枚目)が入りましたぁ〜。




□17:00pm〜 『姉妹都市歓迎夕食会/苫小牧市議会主催』 よど川にて

 姉妹都市の皆さんを囲んで苫小牧市議会主催の歓迎夕食会が17:00pmから“よど川”で行なわれていましたが、私は<市民おどり>の全チームを見届けて、経済センターに戻り着替えをして18:20pm頃に“よど川”に着きました。 姉妹都市ご一行にも<市民おどり>を途中まで見学してもらっていましたが、八王子市の木内基容子副市長を除いて初来苫の皆さんながら八王子市や日光市の皆さんとはすぐに打ち解けてしまいますね! 皆さん、今日お昼前の便で帰途に付かれましたが、この度のご来苫、誠にありがとうございました。 心から御礼申し上げます!

 私は19:00pm前に失礼して例年通り、港まつり会場で待っていた女房とメイン会場をまわってきました。 実行委員会テントに着いたら“迷子”がいて心配していましたが、間もなくしてお婆ちゃんが来られてホッとしました。 女房と会場内をまわってきましたが、けっこうな人出で賑わっていましたよ! 常連ブース、市内の各団体などのブースや県人会のブースも多いのですが、そんなブースから声がけをいただくとわずかな時間ながら寄らせてもらい一杯いだいてきました。 また、宮古や陸前高田はじめ苫小牧とのご縁により出店していただいているブースにご挨拶して女房が特産品を買っていましたが、かなり重そうに抱えていました。 途中で電話が入って仲間内が集まっているとのことなのでその店に寄ってきましたが、食べて飲んでお腹いっぱいになってしまいました。 昨日は30℃を超えていた苫小牧でしたが、飲食関係の店はどうだったんでしょう? 店の中には「暑過ぎてもだめだわ!」という声も聞こえてきましたが、店舗間格差が大きかったかも知れません。 でも連日こんな猛暑で港まつりを迎えた記憶もないので猛暑時を分析しとかなきゃいけませんね!

 ひと通りまわって女房の車で帰宅しましたが、さすがに足腰に来ていましたねぇ〜!


 そして、今日も朝から快晴、<港まつり>最終日となりましたが、お昼から<マーチィングフェスティバル & ポートカーニバル>が行なわれました。


□12:15pm〜 『第64回とまこまい港まつり/マーチィングフェスティバル & ポートカーニバル』 一条通り外にて

〇今年の<マーチィングフェスティバル>は全13チーム、そして<ポートカーニバル>には11チームに参加していただきましたぁ〜!

〇私は金澤市議会議長、谷岡町内会連合会長と共に行進を済ませて一条通りのお立ち台で各チームを迎えましたが、今年も<第14回氷上の甲子園>の決勝戦<白樺 vs 埼玉栄>がこの時間帯で行われていたので試合経過をアナウンスしていました。 地元勢が決勝戦に残れなかったのは残念ですが、結果白樺が“4対1”で勝利し優勝しました。



 全チームが通過して、私は一度帰宅しましたが、夕方に表彰式のためメイン会場に向いました。


□17:10pm〜 『第64回とまこまい港まつり/表彰式』 若草中央公園にて

 今年の表彰団体は次の通りです。


≪市民おどり部門≫

・最優秀賞〜柏木町町内会(写真左)

・優秀賞〜美光町内会 / 陸上自衛隊第73戦車連隊

・特別賞(永年参加賞)〜大町寿町内会

・ハッピー賞〜第八区自治会  ・チームワーク賞〜出光北海道  ・ファッション賞〜苫東石油備蓄&苫東備蓄安全衛生協議会  ・殊勲賞〜苫小牧聴力障がい者協会&苫小牧手話の会  ・アイディア賞〜日本軽金属グループ  ・敢闘賞〜苫小牧港開発グループ  ・優美賞〜東開町内会  ・技能賞〜ほくでんグループ


≪ポートカーニバル部門≫

・最優秀賞〜栗林商会グループ(写真右)

・優秀賞〜北海道江戸神輿保存会 苫小牧鳳鳳睦 / 夜桜金魚とまこまい JAPAN

・特別賞〜ホリディスポーツクラブ苫小牧

・敢闘賞〜M's Baton / 樽前ばやし / 王子製紙苫小牧工場 / PL北海道第四MBA/ 苫小牧市役所職員福利厚生会

 表彰式を終えて<もえぎ町夏まつり>に向いました。


□18:05pm〜  『(用務) 第42回 もえぎ町夏まつり』 もえぎ町西11号公園にて

 毎年、市中心部から距離があるもえぎ町ゆえ港まつり会場までの往来が大変な住民のため港まつり期間中に<もえぎ夏まつり>を開催していますが、もえぎ町町内会(甲谷 久会長)の皆さんの住民に対するお気持ちに敬意を表します。 昨夜は“花火大会”、そして今日の日中は“子供みこし”、17:00pmの“開会宣言”で夏まつりがスタートし高齢者による東京五輪音頭、凌雲中の太鼓・琴、明徳小の児童合唱、町内功労者表彰、カラオケ選手権、夜桜金魚、立花美樹歌謡ショー、そして最後に抽選会と盛りだくさんのプログラムですが、正しく住民の住民による住民のための祭りという雰囲気が伝わってくる夏まつりでした!

 もえぎ町から若草中央公園に戻ったらステージでは“門田しほり Summer Live“の真っ最中、門田さんのステージが終わって、伝えたいことがあったので彼女と会っていましたが、写真1枚目はその時の写真です。 そして、<港まつり>最後のプログラムとなる“駒大付属苫小牧高校吹奏楽局”のステージも聴いてきましたが、いつものことながら大人気、ものすごい人でしたが、<第64回とまこまい港まつり>をしっかり締めてくれました。 お昼の“よしもとお笑いライブ”もびっくりするくらいの人だったようですが、今夜のラストプログラムもすごかったですよ! 駒苫吹奏楽局の皆さん、どうもありがとう!

 メイン会場から帰宅し、今年の<港まつり>全日程を終えましたが、ほんとうに皆さん、ありがとうございましたぁ〜! 第64回の<お天気奉行>は苫小牧市町内会連合会婦人部会の工藤幾子副会長と田村節子副会長でしたが、まったく最高でしたぁ〜!


それじゃ、この辺で失礼します!