岩倉博文@オフィス

01月17日(木)発


 昨日から郡山市に出張してきましたが、予定通り今日の午後に帰苫、さっそく地元日程に戻りましたが、まずは15日(火)のダイアリーから記します。 1月15日は私の誕生日、気持ちはまったく59歳ながら実年齢と身体は69歳になりましたねぇ〜! 何とも信じられませんが、「そんなことないよ、まぁそこそこ69だよ!」と言われちゃいそうです。 腰痛が激しくなったり人工股関節の置換手術をしたり、身体はウソをつかないとつくづく感じるここ数年、20代から30代の頃に70歳くらいの方と会うと“爺さん!”と思っていたものでしたが、今はそう思われている身だと自覚しなきゃいけませんね。 でも、これからも気持ちは“若く”もって生まれ育ったふるさとの近未来戦略にもっともっと知恵を絞らなければならないと、誕生日を迎えて思ったことでした!


 さて、15日(火)は朝からMM(Monday Meeting)がありましたが、MMを終えて来客日程があり<福祉トイレカー/とまレット>でお馴染みの優成サービス株ェ木正志社長外が年始挨拶のためご来訪いただきました。 昨年の震災で大活躍した<福祉トイレカー/とまレット>ですが、八木社長もご自分のトイレカーをボランティアで持参され厚真町の避難所でご協力いただいていました。 今年は優成サービス鰍フ30周年イヤーで息子さんに社長を譲られるとのこと、ますますお元気で福祉トイレカーの普及にご尽力いただきたいと思っています。 内部打合せを挟んで来客日程が続きましたが、苫小牧漁業協同組合の伊藤信孝組合長外、そして東京から石油資源開発鰍フ岡田秀一社長外が年始挨拶のため来訪され懇談していましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します! そして、お昼はGHN16階で『石油資源開発滑O関連団体と懇談会』に出席してきましたが、岡田社長はじめ石油資源開発の皆さんと苫小牧商工会議所の正副会頭、そして私と木村産業経済部長で昼食をとりながらいろいろと懇談していました。 


 帰庁して14:00pmから9階の会議室で『R&I 2018/正副市長プレゼン』が行なわれました。 市長就任直後から取り組んでいる<R&I/改革・改善提案制度>ですが、今年も第一次審査をクリアーした7件について正副市長プレゼンが行われました。 仕事をしながら自分で改革・改善が必要だと思ったこと、他の組織を外から見ていて改善が必要じゃないかと感じたこと、そして市役所組織全体に係る改革提案・・・、問題意識をもって日常業務の改革改善に取り組む姿勢が求められる時代ですが、<R&I 2018>の審査結果をお楽しみに〜!


 そして、15:30pmから表敬訪問日程が入っていました。


□15:30pm〜 『全国中学校体育大会/第39回全国中学校アイスホッケー大会に出場する選手・関係者/表敬訪問』 第2応接室にて

 1月24日(木)から27日(日)まで帯広で開催される<第39回全国中学校アイスホッケー大会>に出場する全道2位の中学アイスホッケー合同C(啓北中・和光中・むかわ中/写真左)、そして全道3位の合同A(開成中・東中・明倫中・早来中/写真右)の選手・関係者が来訪、苫小牧の看板背負って出場するアイスホッケーの大会は、それが全道大会であれ全国大会であれ“優勝”して欲しいと、私の中学時代は釧路の鳥取中に勝てませんでしたが、そんな経験から何とか“優勝”目指してがんばって欲しいと期待しています。 頼むよ!

 そして、内部打合せがありましたが、夜には新年会日程に出席のためGHN外に行ってきました。


□18:00pm〜 『北洋銀行苫小牧はまなすクラブ/新年会』 GHNにて

 北洋銀行苫小牧はまなすクラブ(岩倉圭彦会長/写真左)の新年会に出席してきましたが、安田光春頭取もご出席されていました。 市内に4店舗を持たれている北洋銀行ですが、はまなすクラブは会員相互の親睦とビジネス交流を図ることを目的としゴルフ親睦会、夏の懇親会、研修旅行会、新年会などに取り組まれているようです。 経済の先行きを考えれば企業市民にとって金融機関は単なる金融のパートナーだけじゃなくさまざまな情報ストック機能への期待も大きいところですし、金融機関としてこれまでにない機能も必要になってくる時代だと思いますが、経済都市苫小牧にとって金融機関は大変大きな存在です。 北洋銀行さん益々のご発展とはまなすクラブにとって今年が活況の一年になりますようお祈り致します!



□19:00pm〜 『苫小牧薬剤師会/新年交礼会』 GHNにて

 そして、同じGHNで19:00pmから開催された<苫小牧薬剤師会/寺口 元会長>の新年交礼会に出席してきました。 市政運営にもいろいろとご協力いただきお世話になっている薬剤師会ですが、地域医療の充実・発展にとって欠くことのできない存在でもあります。 4月からの<みんなで健幸大作戦! 健康寿命を伸ばそう 〜ちょっと実行、ずっと健康〜>でもご協力をいただきますが、市民の健康維持・増進に向けた取り組みに向けてご協力のほどよろしくお願い致します。 国の診療報酬改定の度に厳しい結果となっている薬剤業界ですが、今年の活況をお祈り致します!

 この日も企業さん関係の新年会(用務日程)がありましたが、全日程を終えて帰宅したら女房のスマホに昊汰から“バースディ動画”が送られてきていました。 バックで“アイボのちゅんちゃん”によるハッピーバースディ♪♪が流れていましたが、60代最後の1年に入りましたぁ〜!


 そして、昨日は家からまっすぐ安平町に向いました。


□10:00am〜 『第2回 JR室蘭線活性化連絡協議会』 安平町(追分)にて

 松野 哲岩見沢市長(会長)、松村 諭由仁町長(副会長)、佐々木 学栗山町長(監査)、及川秀一郎安平町長(監査)、そして苫小牧市長(副会長)の関係首長全員が出席し、オブザーバーとして国交省北海道運輸局、北海道空知総合振興局、北海道胆振総合振興局、北海道総合政策部交通政策部から、そしてJR北海道の田畑正信常務外が出席して行われましたが、12月24日に開催されたいわゆる“6者会議”の概要説明が主たる目的の会でした。 約1時間ほどで終えましたが、引き続き室蘭線の今後についてJR室蘭線活性化連絡協議会で協議を重ねていくことになります!

 帰苫して、下記の日程で福島県郡山市に向いましたが、木村産業経済部長、伊藤港湾・企業振興課長補佐が同行、苫小牧地区企業誘致連絡協議会として鞄マ東、苫小牧港開発鰍ニ共に行ってきました。 昨日は3件の新年会日程に出席しなければならないところでしたが、出張のためいずれも代理出席にてご無礼しました。


≪01月16日(水) 郡山出張≫

〇15:25pm  新千歳空港発 JAL2904便 仙台空港へ

〇17:43pm  JR仙台駅発 やまびこ154号 郡山駅へ

※宿泊のダイワロイネットホテルにチェックイン

〇19:00pm  関係者集合して夕食(千の庭郡山店にて)

※市の関係者、そして鞄マ東の伊藤社長外、苫小牧港開発の村上専務外と夕食をしながら打合せ


≪01月17日(木) 郡山出張≫

〇08:50am  ホテル発

〇09:30am  A社(郡山市)訪問

〇11:20am  JR郡山駅発 やまびこ133号 仙台駅へ

〇13:25pm  仙台空港発 JAL2905便 新千歳空港へ


 帰りの飛行機、強い西風の影響で着陸まで揺れていましたが、無事着陸、今夜は18:00pmから分田上で行なわれた『(用務) 三田会/新年会』にお邪魔してきましたが、親しい仲間が多い三田会(慶応大OB会)、いつもお声がけをいただいていますが、今年もよろしくお願い致します。


 そして、GHNに向い<苫小牧慈光会/新年交礼会>に出席してきました。



□18:30pm〜 『苫小牧慈光会/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧慈光会(梅津良紀理事長)恒例の新年交礼会に出席してきましたが、梅津理事長のご挨拶の後に永年勤続表彰があり勤続10年で2名の方が表彰されました。 お2人には勤続10年の節からまた次の節に向けてがんばっていただきたいと思いますが、誠におめでとうございました。 古くから独特のシステムで介護及び障がい者施設等の運営に取り組まれていますが、市としても保健・医療・福祉・介護の流れを仕組みとして構築する必要性を強く感じており、慈光会さんには長きにわたる運営ノウハウを地域の福祉力向上のために今後共よろしくお願い致します!

 今夜はHWITでもう1件用務日程に出席してきましたが、家に帰る時には細かな雪が降っていました。 やはり苫小牧に帰ってくると郡山の暖かさを感じますねぇ〜! それでも今朝の天気予報では今日の夜には郡山地方でも雪が降るかも知れないと、積雪ゼロ状態でしたが、どうなっているでしょう?


 それじゃ、この辺で失礼します!