岩倉博文@オフィス

05月14日(火)発


 晴天が続いていますが、昨日は朝から風もなく快晴の朝を迎えました。 股関節に異常を感じてから朝は市役所まで女房に送ってもらっていますが、アンダーパスに差し掛かると王子の煙突から出ている煙で風向を確認しています。 昨日の朝は煙突からまっすぐ上に煙が出ていましたが、MMを終えて市長室から王子の煙突を見たら弱いながら南風が吹いていました。 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、次の日程もなかったので約1時間ほど正副市長で情報交換をしていました。 MMを終えて来客日程と内部打合せ、そして午後も来客日程と内部打合せがありましたが、昨夜は公務日程が2件ほど入っていました。


□18:00pm〜 『令和元年度 とましん本店信友会/総会後の懇親会』 GHNにて

 とましん本店信友会(山口志郎会長/写真左)の令和元年度総会後の懇親会に出席してきましたが、苫信本店のお取引先企業間の親睦等を図ることを目的に活動されている信友会です。 苫信さんには市の指定金融機関としての役割を担っていただいている外、まちづくりの上にもさまざまな取り組みをしていただいていますが、この2月には“苫小牧市奨学ローン返済助成制度の実施に関する協定”を締結させていただきました。 時代が求める制度の一つとして市としても大変感謝していますが、とましん本店信友会を構成する各社さんにとって商売繁盛の一年になりますようご期待申し上げます!

 信友会を中座させていただきGHNから桜木しらかば総合福祉会館に向かいました。


□19:00pm〜 『桜木豊川商店会/定期総会後の懇親会』 桜木しらかば総合福祉会館にて

 <桜木豊川商店会(橋田雄治会長)/定期総会後の懇親会>に出席してきましたが、とてもアットホームな商店会で各種イベント等に積極的に取り組まれ商店会の認知度向上に努められています。 平成27年に<桜木商店会>から現在の<桜木豊川商店会>に名称を変更して加入促進にも取り組んでいますが、人数は少ないものの若い世代が総会に出席していました。 何をするにも予算が必要になりますが、橋田会長がご挨拶で「市長、今年も商店会活動に支援を頼みますよ!」と要請がありました。 平成25年度には青年部を立ち上げたり、平成26年度には全国商店街振興組合連合会が募集した“にぎわい補助金”の採択を受けHP作製、商店街マップの作製・配布による商店街の知名度向上に取り組んだり、平成30年度の苫小牧市商店街活性化事業に<桜木豊川商店街イベント事業>が採択されましたが、今年度も是非がんばっていただきたいと思います!

 この後、用務日程のため錦町に戻りましたが、わずかな時間ながらご挨拶して失礼しました。 それにしても米中の関税の応酬、日本経済にとってはかなりの影響を受けることになりますが、早期に落ち着いて欲しいですね!


 今日は朝一番に内部打合せが入っていましたが、09:30amから感謝状贈呈日程が入っていました。


□09:30am〜 『Handmade × Town とまこまいStyle!! からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 4月14日(日)、今回も総合体育館で開催された<Handmade × Town とまこまいStyle!!2019 Spring>におけるチャリティ福袋販売に係る収益金をご寄付いただきました。 過去最高の7,530人が来場されたそうですが、すごい動員力に驚かされます! 子育て世代の応援、そしてまちの将来を担う子どもたちの育成にとの趣旨を踏まえて<福祉ふれあい基金(こども育成課分)>にて活用させていただきますが、誠にありがとうございました。 市内外から大勢のお客さんが来られるイベントですが、主催されている<Handmade× Town とまこまいStyle!/菊地利奈代表>のパワーに脱帽です!

 そして、11:00amから<記者会見/議会招集告示>がありました。


□11:00am〜 『記者会見/1案件 議会招集告示』 第2応接室にて

1.第1回市議会臨時会の招集告示について

・市議会改選後初の臨時会となりますが、議会人事案件3件、報告1件、議案5件、計9件(5月14日現在)について説明しました。


 記者さんからJRの運賃値上げ問題やIR関係、そして《とまチョップ》ポイント事業について質問がありましたが、現段階でお答えできる範囲で説明させていただきました。 <記者会見>を終えて内部打合せがありましたが、お昼から『議会/代表者会議』がありました。 通常の定例会だと<議会/議案説明会>をして<記者会見>の運びとなりますが、今回は臨時会ということで議会側の<代表者会議>で提出案件等の説明をしてきました。

 説明を終えて市側は退席、引き続き市民会館で開催された『(用務) 花菖蒲会(青木節子会長)/総会』でご挨拶してきましたが、私の連合後援会女性部として支えていただいている<花菖蒲会>です。 女房共々いつも感謝していますが、選挙が遠い近いに関係なく月例で幹事会を開催したり各行事や事業の準備のため栄町の事務所はいつも賑わっています。 令和元年もどうぞよろしくお願い致します!


 ご挨拶をして帰庁、内部打合せや来客日程が入っていましたが、今夜も日程はなく迎えに来てくれた女房の車で帰宅しました。 明日は釧路市で<春季北海道市長会>が開催されますが、昨年秋の市長会は決算審査特別委員会の最中で欠席していたこともあり、今回は出席してきます。 明日、市長会の日程が終わったら帰途に付きますが、久しぶりに釧路に行ってきますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!