岩倉博文@オフィス

09月04日(水)発


 台風13号と14号が発生、まだ進路については不透明ながら台風13号については日本列島への接近は避けられないようです! 今後、特に台風13号の進路について注視しておく必要がありますが、昨今は進路について読みづらい台風が多いようです。 さて、昨日は議会直前ということもあり日程が少なかったのですが、今議会は議員24人が質問に立たれるので事務方は連日聞き取り作業で大忙しの日々を送っています。 質問趣旨、そのポイントを押さえておかなければ質問と答弁がかみ合わなくなってしまう、議場では答弁側に反問権が認められていないので質問趣旨を押さえておく必要がありますが、“質疑”と“討論”の違いを理解している議員さんであれば聞き取り作業もスムーズにいくものの“質疑”と“討論”をごっちゃにしている議員さんがいた場合には事務方は聞き取りに苦労することになります。 質問通告締め切りの段階では項目だけの場合が多く、この段階では質問趣旨はまったくつかめていませんが、ゆえに聞き取り作業が重要になってきます。 毎度、議会の度に書いていることながら議会質疑の裏側で事務方がかなりの汗を流していることを知っておいて欲しいと、これは苫小牧市議会だけのことではなくどのレベルの議会でも同じようなことがあると思いますが、“質疑”と“討論”の違いを知った上で議会質疑を聞いていただければと思います!


 昨日は午前中から内部打合せが数件入っていましたが、午後から庁外で用務日程が1件あり、帰庁して夕方に来客日程があり菱中建設鰍フ廉澤映治会長、山崎啓二社長外が就任挨拶のため来訪、新体制で臨む令和時代となりましたが、社業のご発展をお祈り致します! 来客日程がもう1件ありましたが、昨日からわが家2階の佑介の部屋とトイレリフォームの工事に入っています。 建ててからもうずい分時間が経過していますが、颯汰が誕生して佑介たちが当分苫小牧には来れないので、このタイミングでリフォーム工事をすることにしたものです。 数日で終わる予定ですが今夜だけは2階のトイレが使えません。 壁紙を取り換えると雰囲気がまったく違ってきますが、トイレも新しい機種なのでより快適になりそうです!


 そして、今日は朝に高齢者福祉センターに行ってきました。


□09:30am〜 『苫小牧市高齢者福祉センター開設10周年記念式典/第42回苫小牧市高齢者福祉センター祭』 同所にて

 平成21年に旧市立病院南棟を改修して開設された複合施設<教育・福祉センター>でしたが、その一部門として高齢者福祉センターが移転開設されて10周年を迎えました。 平成27年度から公益社団法人シルバー人材センター(熊木 功理事長)が指定管理者となり施設の運営管理を担当していますが、利用者アンケートで満足度が毎年90%後半を維持しています。 センターには15教室、4講座、そして健康相談や保健指導にも取り組んでもらっています。 今日は<10周年記念式典>、そして今日と明日<高齢者福祉センター祭>が開催されますが、いろんなプログラムで楽しまれたことと思います。 10周年、誠におめでとうございます!

 私は記念式典を終えて帰庁、10:00amから15:00pm頃まで『部長会議/答弁検討会』がありましたが、質問に立たれる議員24人との質疑を「部長会議」構成メンバーみんなで確認していました。 「部長会議」を終えて来客日程があり昨年の震災でお世話になった海上自衛隊掃海艇<いずしま>隊の中川宏隆司令外、そして福祉トイレカーの生みの親である優成サービス鰍フ八木正志会長が近況報告のため来訪されました。 相変わらずお忙しくされているようですが、本業の方は息子さんに任せて会長は福祉トイレカーの件で多忙なようです。 自治体第1号になった苫小牧の<とまレット>、それ以来いろいろと引き合いもあるようですが、大きな取引きの話も来ているようです。 そして、参議院議員の鉢呂吉雄先生が来訪、鉢呂先生は衆議時代、議員会館の事務所が近かったんですが、久しぶりに懇談させていただきました。 今夜は日程がありませんでしたが、家のリフォーム工事も今日の分は夕方に終わったようで女房に迎えに来てもらいました。 トイレと洗面所の壁紙もきれいに張り替えていましたが、明日はいよいよ新しいトイレと棚が設置されるようです。 リフォーム、それにしてもきれいになるものです!


 いよいよ明日から<第3回市議会定例会>が開会します。 市議会改選後、2回目の定例会となりますが、最後まで“チーム一丸”でしっかり努めたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!