岩倉博文@オフィス

02月03日(日)発


 昨日今日と苫小牧冬の一大イベント<とまこまいスケートまつり>が開催されましたが、まずまずのお天気に恵まれて大勢の皆さんに楽しんでいただきました。 


□11:00am〜 『第53回とまこまいスケートまつり/開会式』 若草中央公園にて

 <第53回とまこまいスケートまつり>の開会式、実行委員長である市町峰行苫小牧観光協会長の挨拶(写真1枚目)で開会しましたが、市町実行委員長の初陣となりました。 風もなく開会式の時間、“しばれ焼き会場”には大勢の皆さんがドラム缶を囲んでいましたが、開会式では《とまチョップ》と一緒に挨拶させてもらいました。 ハスカップレディのお2人が開会宣言(写真3枚目)、開会式の様子や会場の様子は写真でご覧いただきたいと思いますが、今回は北海道胆振東部地震で甚大な被害が発生した東部3町の支援で特別な取り組みもありました。  


 一度帰宅し着替えをして総合体育館に向いました。


□14:00pm〜 『卓球Tリーグ 2018-2019シーズン苫小牧開催/開会式』 総合体育館にて

 卓球界で新たに立ち上げた<Tリーグ>、完全プロ化を目指していますが、今回は苫小牧っ子丹羽孝希選手が所属する琉球アスティーダ、岡山リベッツ、T.T彩たまの3チームが今日と明日苫小牧で対戦します。 男子4チーム、女子4チームで構成しているTリーグ、今後が楽しみですが、東京2020に向けて“世界一”が見えてきた日本、特に地元丹羽孝希選手が出場するので会場は大変盛り上がっていました。 開催地市長としてご挨拶し始球式もさせていただきましたが、試合も観戦、卓球の醍醐味を味わってきました。 人間技とは思えない、TVで何度か観戦しそんな印象を持っていましたが、それ以上でした。 開会式に先立って丹羽孝希選手に声をかけてきましたが、丹羽選手の大ファンであるオエノンホールディングス鰍フ堀田優子さんも写真を撮ることができ感激していました! 昨日の試合、丹羽選手は勝利しましたが、チームは敗退、5ゲームで3勝したほうが勝利しますが、今日はどうだったでしょう?

□15:45pm〜 『第49回道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥王子IAにて

 総合体育館から白鳥王子IAに向い<第49回道新杯小学生アイスホッケー大会/閉会式>に出席してきました。 優勝はBUNING BULLET、全道大会を制覇した勢いが続いていたようですが、おめでとう! 今シーズンは5チームで小学生アイスホッケー同好会連合会が構成されていますが、アイスホッケーだけじゃないものの学年構成によって4チームになることもあり少子化現象の影響を受けていますね。 でもチーム数が少なくなった分練習量は豊富に確保できるはずなので基礎をしっかり叩き込んで育成に励んで欲しいと思っていますが、49回を迎えた道新杯、北海道新聞社さんに感謝したいと思いますが、スポンサーがあって大会が続けられるわけで今後共よろしくお願い致します!

 一度帰宅、昨日のお昼過ぎに佑介たちが来ましたが、女房と一緒にスケートまつり会場に行って<仮面ライダージオウショー>を見てきたようです。 夕方に帰ってきましたが、私は18:00pmからGHNに行ってきました。


□18:00pm〜 『苫小牧建築大工技能士会/新年交礼会』 GHNにて

 苫小牧建築大工技能士会(矢本俊彦会長)の新年交礼会に出席してきましたが、新年交礼会に先立って定期総会を開催されていたようです。 昨年は50周年記念事業として大成児童センターにベンチ2基と踏み台2台をご寄贈いただきましたが、“まちなかみんなのベンチ♪プロジェクト”ではベンチや掲示板等の製作で中高生に指導してもらっていました。 また、市民技能体験教室「日曜大工」に毎年講師を派遣していただき、上部団体である苫小牧地区技能士会が主催する技能祭にも積極的に参加されていますが、こうした活動を通じて技能士の地位向上や後進の育成指導に励まれています。 苫小牧建築技能士会、今年の活況をお祈り致します!


□18:30pm〜 『苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会』 HWITにて

 GHNからHWITに向い苫小牧魚菜買受人協同組合(石垣孝幸理事長)の新年会に出席、市民に水産物の安定供給を担っていただいている業界ですが、不漁や消費者離れなど水産を取り巻く厳しい環境のなか今年もどうぞよろしくお願い致します。 平成31年度は創立60周年の年になるそうですが、苫小牧地方公設卸売市場の運営にとって欠くことのできない存在でもあります。 苫小牧商工会議所の市町峰行副会頭、マルトマ苫小牧卸売鰍フ菅原正樹社長と共にご挨拶し、苫小牧漁業協同組合の伊藤信孝組合長が乾杯のご発声をしましたが、私は次の公務がまたGHNだったので戻りました。 苫小牧魚菜買受人協同組合さんの今年の商売繁盛をお祈り致します!

□19:00pm〜 『2018年度 苫小牧四十路式 〜2回目の成人式〜』 GHNにて

 苫小牧四十路式実行委員会(真田亜貴子実行委員長/写真1枚目)が企画して準備を進めてきましたが、大勢の皆さんが出席されていてびっくりしました。 出身高校毎に呼び掛けをしたとのことですが、全員40歳を迎える皆さんによるパーティー、同じ年代の人たちが集う会は独特の雰囲気が漂っていましたが、会の冒頭に“勇払千人隊御会所太鼓”の力強い演奏で開会、佐藤謙次副実行委員長の開会宣言、そして真田亜貴子実行委員長の主催者代表挨拶、そして私からご挨拶させていただきましたが、挨拶後にナント記念品をプレゼントしていただいたんです。 恐縮してしまいましたが、誠にありがとうございました。 私のご挨拶の中で王子イーグルスがプレイオフ進出を決めたとの速報を伝えましたが、ちょうどこの会のMCを百目木選手の奥さんがしていました。 私が会場に入って開会直前から試合経過を知らせてくれていましたが、試合時間残り2分弱のところで開会していたんです。 ご挨拶でステージに上がる時に彼女に聞いたら「勝ちました!」と、その結果を挨拶の最後で伝えたら皆さんから大きな拍手が沸き上がりました。 しかも最後の1点を百目木選手がゲットしていたんですが、このところ良いところでゲットしている百目木選手、がんばっていますね!

 同じGHNでもう1件用務日程があり中座しましたが、<四十路式>良いもんですね! 旧友を温めたり新しいネットワークが出来たり、中堅世代の今後に期待したいと思っています。 用務日程を終えて帰宅、2月1日が佑介の誕生日だったので帰宅してバースディケーキを食べましたが、昊汰が一番食べていました!


 そして、今朝は川沿公園体育館に行ってきました。


□09:00am〜 『第30回苫小牧市長杯争奪オープンインドアアーチェリー大会』 川沿公園体育館にて

 第30回を迎えた<苫小牧市長杯争奪オープンインドアアーチェリー大会>の開会式に出席してきましたが、旭川や帯広はじめ道内各地から、そして毎年恒例ですが、姉妹都市八王子からも3名が参加し開会式が行われました。 お昼過ぎに大会は終了し、スケートまつり会場で“しばれ焼き”を楽しんでいただくようですが、選手の皆さんにはそれぞれベストを尽くしていただいたと思います。 左の写真は八王子アーチェリー協会から参加された船橋一人さん、安川澄江さん、梅澤真一さんですが、苫小牧アーチェリー協会の矢嶋 翼会長と共に写真を撮りました。 心から歓迎致します!

 

 そして、お昼前に樽前山神社に行って『(用務) 樽前山神社節分祭福豆撒き御奉仕』をしてきました。 年男・年女の皆さん、そしてハスカップレディのお2人と厄祓神事に参列し鬼やらい豆撒き神事御奉仕をしてきましたが、境内には大勢の皆さんが来られていました。 まずは記念写真を撮って(写真右)、神事が執り行われましたが、永井承邦宮司を祭主に神社役員外、そして年男・年女の皆さんが参列、神事を納めて豆撒き神事御奉仕となりましたが、今年は日曜日、日曜日と重なることはあまりないのですが、佑介たちも女房と共に境内に来ていました。 昊汰も神社での節分祭豆撒きは初めての経験でしたが、パパに肩車して参加していました。 今日は日中プラスの気温だったようですが、風も差ほどでもなく例年より暖かく感じましたぁ〜!


 御奉仕を終えて社務所で着替えて直会に出席、途中で失礼して帰宅しましたが、以前から昊汰と約束していたものを買いにみんなで外に出ました。 買物を終え、女房も佑介たちも昼食をしていなかったので遅めのお昼をとつて佑介たちは札幌に戻りましたが、。 <第53回とまこまいスケートまつり>も無事終えましたが、何よりもお天気が崩れず良かったです! 今週も苫小牧港管理組合の議会や名古屋出張も入っていますが、第19回市議会定例会に向けた動きも本格化してきます。 さぁ〜、明日からまたがんばりましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!