岩倉博文@オフィス

10月31日(木)発


 10月も月末となり明日から11月に入りますよぉ〜! 今年もあと2ヵ月、雪虫も目立つようになってきましたが、皆さん、風邪やインフルに気を付けましょうね!


 さて、昨日は朝一番に災害派遣報告がありました。


□08:45am〜 『災害派遣職員報告/岩手県宮古市』 第2応接室にて

 災害時応援協定を締結している岩手県宮古市から断水地域への給水支援活動の要請があり、10月17日(木)に第1陣上下水道部2名、危機管理室2名を派遣、その後第5陣まで派遣して断水地域への給水支援活動に取り組んでいましたが、断水地域も復旧し全員が帰苫、当初は断水被害だけかと思っていたのですが、孤立集落や家屋全壊等の物的被害、道路の被害、停電被害などが発生していたようです。 合併により宮古市の面積はとても大きいのですが、集落が点在し被害状況の把握にも苦労されたのではないかと思います。 派遣職員にはお疲れさま、そしてありがとうを伝えました!

 引き続いて<PTA連合会/研究大会/開会式>出席のため文化会館に行ってきました。


□09:30am〜 『第20回胆振東部PTA連合会・第60回苫小牧市PTA連合会研究大会/開会式』 文化会館にて

 胆振東部PTA連合会(田中 望会長)並びに苫小牧市PTA連合会(籔田美枝会長)が主催する研究大会、東胆振1市4町のPTA連合会の皆さんによる研究大会です。 日頃からPTA活動に励んでおられる皆さんが集い、8つの分科会に分かれての研究大会ですが、実り多き大会になったことと思います。 時代の転換期にあるからこそ“教育のあり方”をしっかり考えなければならないと、今の時代、そしてこれからの時代はどんな人材を求めているのか、今こそ大人が“教育を見詰めなおす”時じゃないかとご挨拶で私の思いを聞いていただきました。 PTAの皆さん、がんばってください!

 帰庁して来客日程があり苫小牧青年会議所(JC)の阿部和法次年度理事長予定者外と懇談、来年苫小牧で開催される<いけまぜ夏フェス2020 とまこまい>に向けての協力を改めて要請させてもらいました。 毎年8月はJCにとっても“港まつり事業”などで忙しいのですが、“ふくしのまちづくり”を掲げている苫小牧として温かな<いけまぜ夏フェス2020”を創るためにJCのみんなに協力してもらいたいと、そしてたくさんのボランティアに協力してもらいたいと考えています!


 11:00amから要望書提出日程が入っていました。


□11:00am〜 『苫小牧商工会議所からの2020年度商工業振興に関する要望書提出』 第2応接室にて

 苫小牧商工会議所(宮本知治会頭)から要望書の提出日程がありましたが、各部会の代表者も出席されてそれぞれに発言をいただきました。 最重点要望として2点、将来を見据えた駅周辺の促進(旧サンプラザ問題など)と苫小牧版統合型リゾート(IR)構想の推進、さらに重点要望として各分野に対する要望をいただきました。 両副市長、関係部長が出席していましたが、それぞれから要望項目に対する市の考え方等を聞いていただきました。 最後は宮本会頭に締めてもらいましたが、良い懇談ができたと思っています。 ありがとうございました!

 お昼から<委嘱状交付>がありました。



□13:30pm〜 『令和元年度 第1回苫小牧市公営企業調査審議会/委嘱状交付』 職員会館304にて

 令和元年度第1回目となる<苫小牧市公営企業調査審議会>ですが、まずは13委員(お一人欠席)に委嘱状を交付させていただきました。 この審議会は本市の公営企業である水道・下水道事業に対してご意見をいただく場となりますが、市民のライフラインを担う事業であり、快適な生活環境をづくりに努め、持続可能な水道事業・下水道事業を経営するために忌憚のないご意見をいただければと思っています。 昨日は閉会後に高丘浄水場、西町下水道処理センターを見学していただきましたが、任期2年、どうぞよろしくお願い致します。

 そして、来客日程と内部打合せが続いていましたが、夕方には表敬訪問日程が入っていました。


□16:30pm〜 『第36回日本マスターズ水泳選手権大会 優勝選手/表敬訪問』 第1応接室にて

 9月19日(木)から23日(月)にかけて福岡県立総合プール(アクシオン福岡)で開催された<ジャパンマスターズ2019第36回日本マスターズ水泳選手権大会 競泳競技部門>の25才〜29才50mバタフライで優勝した木原繁樹選手が来訪、昨年の大会にも出場して50mバタフライで第3位入賞を果たしていましたが、今年は見事“優勝”、すっごいですね! 彼は市の職員で環境衛生部ゼロごみ推進室環境保全課所属ですが、仕事と週3回のトレーニングを両立させています。 次の目標は2年後に日本で開催される世界マスターズに出場することとのことですが、目標達成に向けてがんばって下さい!

 昨夜も<まちかどミーティング2019/拓勇地区>が行われました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2019/拓勇地区』 沼ノ端交流センターにて

・対象町内会:沼ノ端北栄町内会、拓勇東町内会、拓勇西町内会

・テーマプレゼンテーション:≪みんなで健幸大作戦!〜健診を受けて健康寿命を伸ばそう〜≫

・説明者:高橋 真主査(国保課)、須藤夏菜子主事(国保課)、小熊菜月主事(国保課)、小野寺 果保健師(健康支援課)


 今年は<みんなで健幸大作戦!>の中での最初に出てくるアクションの“健診”をテーマに若手職員が寸劇を試みていますが、健康寿命を伸ばす上で自分の体のコンディションを知っておく、知ろうとする姿勢は誠に重要なことなんです。 何かあったら病院に行けば良いという感覚から定期的に自分の体の状態を健診等で確認しておく姿勢が健康寿命を伸ばすためには大切になります。 出来れば若い時からそうした意識を持っておくことがベストですが、そんな思いを寸劇で表現しています! 

 <まちかどミーティング2019>を終えて帰宅しましたが、朝晩の冷え込みが気になり始めました。 昨夜の<まちかどミーティング>で久しぶりに除雪に関する意見も出ていましたが、そういう時期ですね。


 今朝、役所に行く前に沖医院でインフルエンザワクチンを打ってきましたが、やはり風邪が流行ってきているそうです。 昨季は夫婦でインフルにかかってしまいましたが、今年は女房もワクチンを接種すると、さてさて、今年のワクチンの効用はどうでしょう?


 今朝は内部打合せが入っていましたが、10:00amから<紺綬褒章/伝達式>が行われました。


□10:00am〜 『苫小牧信用金庫に紺綬褒章/伝達式』 第1応接室にて

 昨年9月2日に苫小牧信用金庫さんから仮称市民ホール建設資金、地域活性化資金(駅前イルミネーション事業)、そして高丘地区における植樹資金として多額のご寄付をいただいていましたが、国の規定により<紺綬褒章>を伝達させていただきました。 『日本国天皇は右を公益のため多額の私財を寄付したことについて表彰する 令和元年8月28日 内閣総理大臣 安倍晋三』というものですが、苫小牧信用金庫さんにはこれまでも毎年多額のご寄付をいただいており、改めて心から御礼申し上げます。 小林一夫理事長、柴田裕二専務理事にお越しをいただき伝達させていただきました。

 お昼前にも来客日程があり北海道防衛局の末永 広局長外が来訪され<令和元年度 防衛白書>の概要について説明いただきました。 世界のさまざまな動き、そしてアジアにおけるさまざまな動きの中でわが国の安全保障政策にも微妙な変化が見られるし、毎年のように発生している自然災害の猛威に対する災害派遣活動も活発ですが、自衛隊には国家国民のためにがんばっていただきたいと思います! そして、今日は午後から<苫小牧港管理組合議会/第3回定例会>のためハーバーFビルに行ってきました。


≪10月31日(木) 13:35pm 苫小牧港管理組合議会/第3回定例会≫

〇議員協議会〜説明略

〇開 会(13:37pm)

日程第1 会議録署名議員の指名

日程第2 会期の決定について

日程第3 諸般の報告について

日程第4 報告について

・第1号:「公営企業に係る資金不足比率について」⇒承認

日程第5 議案審議

・第1号:「地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)

・第2号:「平成30年度苫小牧港管理組合各会計歳入歳出決算の認定について」⇒可決(全会一致)

・第3号:「令和元年度苫小牧港管理組合港湾整備事業特別会計補正予算(第2号)について」⇒可決(全会一致)

日程第6 一般質問

・質問者〜池田謙次議員、岩田 薫議員

〇閉 会(14:35pm)

 苫小牧港管理組合議会を終えて日程がなかったので<まちかどミーティング>まで家でPCに向かっていましたが、今夜の<まちかどミーティング>は“ふれあい3・3”で行われました。


□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2019/元中野町・旭町地区』 ふれあい3・3にて

・対象町内会:元中野町内会、新中野町内会、船見町港北町内会、若草町内会、若草団地町内会、旭町町内会、汐見町町内会、末広町町内会、栄町町内会

・テーマプレゼンテーション:≪みんなで健幸大作戦!〜健診を受けて健康寿命を伸ばそう〜≫

・説明者:櫻井 涼主事(健康支援課)、植村郁子主事(高齢者医療課)、高木静奈主事(国保課)、阪田純子主査(健康支援課)


 <まちかどミーティング2019>も13地区を終え、残すは3地区となりましたが、いよいよカウントダウンに入ります! 今日も10人の方から質問・意見をいただきましたが、とても身近な問題が多かったように思います。 交通安全、ごみ問題、公園、防災、幼児教育無償化、移住政策、駅前イルミネーション、IR・・・、説明をする市の担当者も出来るだけ分かりやすく説明しようとがんばっていましたが、こうして市民と市側のやり取りを聞いているとこちらも勉強になりますね!

 <まちかどミーティング>を終えて帰宅しましたが、“ふれあい3・3”に降っていた小雨も帰る時は止んでいました。 明後日の土曜日、<第7幕 コスプレフェスタ>が開催される苫小牧、この土日のお天気、雨と風のない2日間にして欲しいですね。 頼みますよぉ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!