岩倉博文@オフィス

10月04日(金)発


 決算審査特別委員会は昨日、今日と4特別会計・4企業会計、8会計の平成30年度決算審査が行われましたが、本日全8会計の認定をいただきました。 これで平成30年度全会計の決算審査を終えましたが、議員各位にはご熱心に審査いただき誠にありがとうございました!


≪10月3日(木) 企業会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇開 会(10:00am) 

〇特別・企業会計決算審査(各会計毎/質問者)

@ 平成30年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜宇多春美議員、池田謙次議員、佐々木修司議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員

A 平成30年度苫小牧市霊園事業特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜池田謙次議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、松井雅宏議員

B 平成30年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、宇多春美議員、池田謙次議員

C 平成30年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳出決算の認定について

・質問者〜岩田 薫議員、小野寺幸恵議員

〇散 会(19:19pm)

 前日、東京出張でけっこう歩数を稼ぎ、昨日は終日座っている時間が長かったのでだいぶ腰にきていましたが、昨夜は早めに寝ました。 夜中から朝方にかけて雨足が激しくなりその音が響いていましたが、今朝起きたら腰痛はだいぶ回復していました。 台風18号が温帯低気圧に変わって北上、苫小牧では風はなかったもののかなりの降雨があり、一部で道路冠水被害等がありました。 危機管理室、都市建設部、上下水道部外で対応していましたが、大きな被害報告はありませんでした。


 今朝は一番に感謝状贈呈日程が入っていました。



□09:00am〜 『成友設備鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 創業50周年を迎えられた叶ャ友設備(成田才仁社長)から公共施設の財源として活用して欲しいと多額のご寄付をいただきました。 <公共施設整備基金>として活用させていただきますが、創業して半世紀、時代の移り変わりと共に経営を取り巻く環境に変化があったなか創業50周年を迎えられましたが、心から敬意を表し、この節から力強い一歩を踏み出していただきますよう心からお祈り致します。 創業50周年、企業にとって“半世紀の歩み”って重みがありますね! 誠にありがとうございました。


 そして、09:50amにコールがあり9階に上がりました。


≪10月4日(金) 企業会計決算審査特別委員会≫ 9階会議室にて

〇再 開(10:00am) 

〇特別・企業会計決算審査(各会計毎/質問者)

D 平成30年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について

・質問者〜小野寺幸恵議員、池田謙次議員、越川慶一議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員

E 平成30年度苫小牧市下水道事業会計決算の認定について

・質問者〜木村 司議員、松井雅宏議員

F 平成30年度苫小牧市立病院事業会計決算の認定について

・質問者〜宇多春美議員、越川慶一議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、松井雅宏議員

G 平成30年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計決算の認定について

・質問者〜池田謙次議員、越川慶一議員、木村 司議員

〇総括質疑(全体)〜なし

〇表 決

・@・A・C・D・E・F・G〜原案通り認定(全会一致)

・B〜原案通り認定(賛成多数/反対〜共産党)

〇閉 会(18:16pm)


 今日の昼休みに統合型リゾート(IR)に関して『苫小牧市議会議員有志による要望書提出』がありましたが、これまで統合型リゾート(IR)という事業について調査・研究を続けてきた市議会議員の皆さんを中心に要望書をいただいたものです。 要望書のタイトルには「統合型リゾート(IR)の区域整備計画の認定申請に向けた取り組みの推進を求める要望書」と書かれていましたが、その思いをしっかり受け止め、法律に基づき国に対する申請者となる北海道に対してもお伝えしたいと思っています。 統合型リゾート(IR)という事業について、これからも市民理解を求めるための努力をしなければなりませんが、議員16名(10月4日現在)の署名が書かれた要望書、私にとっても大変心強い議員各位の行動でした。 

 そして、今日は私にとって大変ありがたい議会のご配意がありました。 実は<企業会計決算審査特別委員会>が終わって皮膚科医院で抜糸をすることになっていましたが、昨年同様に夕方には議会が終わると思っていたんです。 ところが質問に立たれる議員さんが多くて夕方に終わるのが無理になってきましたが、大西厚子委員長、そして理事会のご了承をいただいて審査の途中で皮膚科医院に行き抜糸してくることができました。 細胞検査も良性で問題ありませんでしたが、<企業会計決算審査特別委員会>のご配意に心から御礼申し上げます。 抜糸を終えて特別委員会に戻り最後まで務めましたが、誠にありがとうございました。


 <企業会計決算審査特別委員会>を終えて迎えにきていた女房の車で帰りましたが、平成30年度各会計の決算審査も終えてホッとしています。 事務方の皆さんもお疲れさまでした! 明日から頭を切り替えて通常日程に戻りますが、この土日も公務・用務日程がいろいろ入っています。 気になっていた血管腫の抜糸も終わって検査結果も良性だったし、ただまだ抜糸した後に小さな絆創膏を数日はることになりますが、来週の前半にはそれも取れると思います。


 それじゃ、この辺で失礼します!