岩倉博文@オフィス

03月20日(水)発


 今年度もあと10日余り、明日には北海道知事選挙の告示を迎えますが、両候補とも精力的に道内をまわっている様子が連日報じられています。 まだ肌寒いなか大変だと思いますが、両陣営のご健闘をお祈り致します! 昨日の朝、来客日程があり出光興産竃k海道製油所の荒木伸二所長が千葉製油所の所長として赴任され、新たに澤 正彦所長が北海道製油所長として就任されました。 そして、則定 隆総務課長も名古屋に異動となりましたが、荒木所長、そして則定課長には大変お世話になりました。 出張で来道される機会がありましたが、また是非お立ち寄りいただきますようお願い致します。 ほんとうにお世話になりましたぁ〜!


 お昼から市民会館で<男女平等参画を推進する市民会議>が開催されました。


□13:30pm〜 『第1回苫小牧市男女平等参画を推進する市民会議』 市民会館にて

 “男女平等参画”に係わる長い時間の経過がある苫小牧ですが、2009年に<男女平等参画推進条例>が施行され、2013年に道内で初めて<男女平等参画都市宣言>を行い、2017年には<日本女性会議2017 とまこまい>を主催、男女平等参画推進協議会(高橋雅子会長/写真3枚目/昨年から<平等社会を推進するネットワーク苫小牧>に改名)の皆さんを中心に多くのボランティアにもご参加いただき成功裡に開催することができました。 日本社会においてはある意味限定的な取り組みだった“男女平等参画”というテーマでしたが、今やこのテーマが時代の主軸になってきていると感じています。 市民・企業市民・各種団体・各種機関をネットワークしながらまち全体として考えていかなければならない課題ですが、苫小牧ではこの<市民会議>を核として時代が求める意識の醸成にチャレンジしたいと考えています! まずは苫小牧の実態を知り、このテーマにおける情報共有の場として、そして欠けているところをどう補っていけるか意見交換を積み重ねながら<市民会議>の歩みを進めたい思っていますが、場合によっては意識醸成のための事業に取り組むことも視野に入れながらこの<市民会議>の座長として一歩一歩進めていきたいと考えています。 昨日は“第1回”ということもありご出席の皆さん全員にご発言をいただきましたが、構成メンバーの皆さんには今後共どうぞよろしくお願い致します。

 予定していた15:00pmに<市民会議>を終えて帰庁、引き続き来客日程があり京都育英館の松尾英孝理事長外が来訪されました。 いろいろと懇談していましたが、新年度から苫小牧駒澤大学の事務局に市職員を派遣することを正式にお伝えしました。 まだ2年間は苫小牧駒澤大学の名称と学部体制を維持しなければなりませんが、生まれ変わりに向けて内部調整に取り組んでおられる体制をできる限り支えていきたいと思っています!


 そして、表敬訪問日程が2件入っていました。



□16:00pm〜 『第41回全国JOCジュニアカップオリンピック春季水泳大会出場選手・関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 3月27日(水)から東京の辰巳国際水泳場で開催される大会に出場するアブロススイミングクラブ苫小牧に所属する牛田真奈さん(50mバタフライ)と鷲尾欣太郎くん(200m個人メドレー)、そしてスコーレ苫小牧スイミングスクールに所属する堀 葵さん(50m平泳ぎ)がそれぞれのコーチと共に来訪、3人とも過去に出場経験がありますが、自己ベストを目指してがんばってきて欲しいと思います。 各年代共に層が厚い水泳競技、こうして全国大会に出場するには大変な努力が必要ですが、最初の壁を越えての全国大会出場、次の壁に果敢に挑戦して欲しいと期待しています!



□16:30pm〜 『優至会塚本道場選手・関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 引き続いて昨年12月23日(日)に愛知県豊田市で開催された<第6回全日本ジュニアチャンピョンシップ>の中学1年男子軽量部門で第4位に入賞した古河原晃矢くん、そして同日開催された<第17回オープントーナメント国際親善レディース&シニア全日本空手選手権大会>のシニア男子軽量部門で準優勝した高岡裕樹氏、レディース一般の部で第3位に入賞した古河原光沙さんが塚本鉄兵代表と共に来訪されました。 精力的に活動を続けておられる優至会塚本道場ですが、今後益々の発展に期待しています。 誠におめでとうございました!

 昨夜はまず18:30pmから西町総合福祉会館で開催された『(用務) 板谷よしひさ総決起大会』に出席、3期目を目指している板谷良久議員を励まそうと大勢の皆さんが出席されていました。 港湾関係の企業に勤務され政治の世界に飛び込んだ板谷市議、これからも議会質疑で港湾戦略や物流に係わる質問を展開して欲しいと思っていますが、板谷良久議員のご健闘をお祈り致します。 そしてGHNで行われていた用務日程にお邪魔してきましたが、用務を終えて帰宅しました。 食事をしてダイアリーを書いていたら昊汰の写真と動画が送られてきましたが、昨日は幼稚園の仲間たちと札幌駅にある“遊び場”で遊んできた様子が送られてきました。 元気をもらいますね!


 そして、今日は朝一番に内部日程が入っていましたが、11:00amから行なわれた<苫小牧市交流センター(道の駅ウトナイ湖)展望台/オープニングセレモニー>があり、少し早めに市役所を発ちました。


□11:00am〜 『苫小牧市ウトナイ交流センター展望施設オープニングセレモニー』 同所にて

 この展望台施設は新千歳空港の24時間運用拡大に伴う地域振興対策の一つとして北海道と苫小牧市で取り組んだ施設ですが、この度完成しオープニングセレモニーが執り行われました。 北海道の窪田 毅副知事(写真4枚目)、植苗町内会連合会の丹治秀一会長はじめご来賓の皆さんにご出席いただきましたが、ウトナイ湖が展望できる施設として多くの皆さんに楽しんでいただきたいと期待しています。 昨年9月、工事中に北海道胆振東部地震が発生しましたが、工事関係者のご尽力により予定通りの日程で完成することができました。 年間約75万人の来館者がある<道の駅ウトナイ湖>ですが、この展望施設が来館者数増加に繋がって欲しいと願っています。 開設10周年を迎える<道の駅ウトナイ湖>にとっても大変タイミングの良い展望台施設の完成となりましたが、今日は日中の気温も低かったのでテープカット以外のセレモニーは<道の駅ウトナイ湖>の中で行われました。 《とまチョップ》も駆けつけてくれましたが、ご出席いただいた皆さんに“ありがとうございますポーズ”を披露していましたよ!


 セレモニーを終え窪田副知事をお見送りして帰庁しましたが、午後には来客日程があり在日米国大使館で経済・科学を担当されているニコラス・ヒル公使外が来訪されました。 CCS実証試験の現場をご視察になる目的で来苫されましたが、IRはじめ苫小牧案件等についていろいろと懇談させていただきました。 引き続き来客日程と内部打合せが続いていましたが、15:30pmから表敬訪問日程が入っていました。



□15:30pm〜 『第14回風越カップ全日本少年アイスホッケー大会出場選手・関係者/表敬訪問』 第2応接室にて

 3月24日(日)から27日(水)まで軽井沢で開催される<風越カップ>に出場する選抜チームの白水竜之介主将はじめ選手の皆さん、そして苫小牧アイスホッケー同好会の佐藤 守会長、伊部尚宏強化委員長が来訪されましたが、昨年のリベンジを是非期待しています。 出場チームが16チーム、この大会は苫小牧で8月に開催している高校チームによる全国大会(氷上の甲子園)の小学生版となりますが、毎年軽井沢の風越公園アイスアリーナで開催されています。 チームの皆さんには今季最後の大会を“優勝”で飾ってほしいと、是非がんばってください!

 そして、内部日程が2件ほど入っていましたが、今夜は日程がなく迎えにきていた女房の車で帰宅しました。 今日オープニングセレモニーが行われたウトナイ湖の展望施設、風もあってちょっと肌寒かったのですが、暖かくなったら是非展望台の屋上から360度の眺望を楽しんでください。 天気が良ければ樽前山も眺望できるしエレベーターが付いていて、2階展望フロアーには子ども向けの遊び場スペースもあります。 私もウトナイ湖をあの高さから見るのは初めてでしたが、野鳥観察の時期なども楽しみですね。 こうした施設、地元の人は“いつでも行けるから!”と思ってなかなか足を運ばないことが多いんですが、まずは地元の皆さんに見てもらってアピールしていただければと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!