岩倉博文@オフィス

05月06日(月)発


 GWも今日で終わりですねぇ〜! 平成天皇の退位(4月30日)、そして令和天皇の即位(5月1日)とわが国にとって大きな節目のGWとなりましたが、今日でGWも終わり、明日から日常に戻ります。 さすがに10連休、後半のTV報道で「もう休みはいいです!」とかご主人が10連休で「毎日、朝・昼・晩と食事を作らなければならないのでたいへ〜ん!」といったインタビューもありましたが、確かにねぇ〜! いろいろ反応はまちまちでしょうが、明日から頭を切り替えましょうね!


 このGW中にわが家の芝桜がまだ一部ながら咲いてきましたが、このフェンスの下に色とりどりの花を咲かせます。 この風景が目に入るとようやく庭をきれいにしなきゃという気分になってきますが、昨日も午後から女房と“ガーデンショップ 花物語”でお花を買ってきました。 お客さんがたくさん来ていましたが、当初の天気予報でGW中のお天気は期待できないと思っていましたけど結果としてまずまずだったので良かったですね!  

 

 さて、5月4日(土)は午前中に<新天皇の即位を祝う一般参賀>の様子をTVで見ていましたが、若い世代がとても多かったのが印象的でした。 東京も晴天で<一般参賀>には計6回で約14万人が参賀されたと報じられていましたが、祝賀の雰囲気満載の皇居でした。 この4日(土)は苫小牧も素晴らしいお天気に恵まれましたが、お昼から樽前CCで<岩倉博文同期・同世代応援団2019有志コンペ>が開催されました。 昨年の同期・同世代GWコンペは市長選イヤーのため中止にしていましたが、私も2年ぶりのラウンド、人工股関節の置換手術をして本格的な運動は控えていたので久々に体を動かしてきました。 スコアより18ホールをラウンドすることを目標にしていましたが、カートながら18ホールまわってきましたよ!


 人工股関節の置換手術部分は問題ないのですが、ヘルニア系の腰自体を治療したわけじゃないので腰に負担がかかると歩行に影響しています。 そして、両足太ももの裏側に筋肉痛が出やすくなっていますが、この日のゴルフもテーピングしてラウンドしていました。 腰に負担がかかるのでドライバーは使用せずスプーンを使ってプレーしましたが、樽前CC南コースの1番ホール第一打はナント空降り、ティーグランドで空振りするのは初心者の頃でも記憶にありませんが、どうなるかと思いながらラウンド、スコアは“103”でしたが、まぁ18ホールまわれたので満足でした。 ずっとハンディ戦で行っているコンペで“HDCP 9”で出場しているため“ネット 94”、一昨年の8月お盆コンペに引き続いて“BB”という大変名誉な賞をもらってきましたよ! “HDCP 9”で“103”も叩いているんですから当然ですが、ベストグロス73、グロス70台が5人もいるけっこうハイレベルなコンペなんです。 場合によってはハーフで上がろうと思っていたのが18ホールラウンドできましたが、ゴルフもルール変更がありましたねぇ〜。 先日、TVでプロゴルフツアーを見ていて知りましたが、パターはピンをセットしたままでも可能になり、また遠い順からプレーをするのが原則だったのが準備ができたプレーヤーから打つことができる等のルール改正がありました。 よりスムーズなラウンド、キャディさんの負担軽減、そして時間短縮等が狙いなんでしょうね。


 元々和光中4期生の仲間内コンペとして若い時からGWに行っていた<同期コンペ>でしたが、私が政治の世界に入り連合後援会に先立って一番最初に立ち上がった<岩倉博文同期応援団>、この同期応援団そのものが和光中4期生を中心に設立された後援会ですが、最初の総選挙の時も連合後援会とは別な支援行動隊として活動してくれました。 第9選挙区支部全域で活動してくれましたが、発展的に<岩倉博文同期・同世代応援団>となり市長選にチャレンジした頃には連合後援会と連動して活動するようになりました。 そんなわけでこのGWコンペはもう若い時から続いているコンペなんですが、以前から幹事役の作業が大変なので10組限定のコンペとしていて今回も10組で行っていました。 参加していただいた皆さん、ありがとうございました! ラウンドを終えて表彰式は18:30pmからGHN16階で行いましたが、“BB”はゴルフ人生で2度目の快挙でした! 次回、8月コンペの目標は“100”を切って90台前半でラウンドすることですが、政治の世界に入った2000年当時は“HDCP 8.4”だったので「腰と股関節に病あるんだからHDCP上げてやるか?」と仲間に言われても温情HDCPは拒否、まだ“HDCP 9”でやりたいと思っています!


 昨日は公務日程も用務もなく夜にはお通夜に参列してきましたが、午前中に腰と太ももの裏側をマッサージしてもらってきました。 恐らく回復には数日かかると思いますが、“だったらゴルフなんてやるなよ!”と、しかしこういう時にこそやらなきゃいかんと、これは若い時からの習性でしょうね! そして、午後から女房と買物に出かけましたが、風もなく晴天の一日、厚岸からの帰途に苫小牧に寄って一泊する予定だった佑介一家ですが、女房の帯状疱疹がだいぶ治まってきたもののまだ完治していないので今日、厚岸からまっすぐ札幌に戻り、少し前に札幌に帰ったと女房に連絡がありました。 今週末には苫小牧に来て女房の誕生祝をする予定ですが、GW中は病院も休診で帯状疱疹の感染期間について確認することができませんでした。 ネットで調べても“子どもや妊婦への感染に注意”とは書いていますが、その感染期間について明確な記述はなかったんです。 病状に寄るのでしょうが、やはり医者に確認してからじゃないと昊汰だけじゃなく妊娠中のママのことも心配なので女房が明日皮膚科病院でいろいろ聞いてくると言っています。 昨日は厚岸最後の日に釧路動物園、そして釧路の公園に行って楽しんできたようですが、写真日程がなかったのでまた昊汰が釧路の公園で遊んでいる写真をHPトップに使いますね。 昊汰も3歳9ヶ月になりましたが、幼稚園年少組の生活も順調に楽しんでいるようです!

 そして、今日は用務日程が入っていましたが、午後から家でゆっくりしていました。 明日からいよいよ通常日程に戻りますが、市議会は5月臨時会に向け議会側人事に向けた動きが出てくると思います。 前期2年間の正副議長、監査委員、そして苫小牧港管理組合議員(市議会から5名)等の人事が5月臨時会で決まりますが、5月の臨時会を経て6月には改選後初の定例会を迎えます。 新人議員さんが5名となりましたが、市側にとっても名刺交換からとなるため早期にコミュニケーションがとれる関係にしておく必要があります。 4年の一度のことゆえ事務方スタッフも大変だと思いますが、市議会議員選挙で有権者である市民の負託を受けて議会に来られた議員さんとの関係は行政側にとっても極めて重要な関係となります!


 それじゃ、この辺で失礼します!