岩倉博文@オフィス

11月02日(土)発


 11月に入りましたが、少しずつ気温も下がり冬モードになってきましたね。 まぁ、それでもまだ日中の最高気温が10℃を超えているのでまだ良いですが、問題は風、日中の気温が10℃ちょっとでも風がある場合とない場合では体感温度がずい分違ってきます。 もう衣替えは終わっていると思いますが、毎度のことながら冬に向けて気持ちを切り替えていかなければならない時期になりました。


 さて、昨日の午前中は来客日程があり北海道エアポート鰍フ蒲生 猛社長外が来訪、いろいろと懇談をしていましたが、新千歳空港の機能強化に向けてお忙しいようです! そして、10:00amから<辞令交付式>が行われました。


□10:00am〜 『辞令交付式/人事異動・新採用』 第1応接室にて

 まず人事異動15名に11月1日付辞令を交付(写真左)、そして新採用職員2名に採用辞令を交付しました。 新採用職員には縁あってわがチームに迎えることになりましたが、即戦力として期待している2名であり、一日も早く慣れて市政の最前線でがんばって欲しいと思います。 また、異動となる職員には新しい職場で苦労を掛けますが、よろしく頼みます!

 <辞令交付式>を終えてお昼前にGHNに向かいました。


□11:30am〜 『令和元年度 苫小牧市市政功労者・自治貢献者表彰式並びに祝賀会』 GHNにて

 <令和元年度 苫小牧市市政功労者・自治貢献者>の表彰式が執り行われましたが、この表彰式だけは私もモーニングの正装で臨むことになっています。 ご都合により石原幸雄さんは欠席されましたが、令和元年度に受賞された皆さんは次のとおりです。


≪令和元年度 苫小牧市市政功労者・自治貢献者/受賞者 14名≫

〇市政功労者

・牧田 宏さん〜長きにわたり公平委員会委員を務めていただきました。

〇自治貢献者

・押本 武さん スポーツ推進委員(20年)      ・石原幸雄さん 航空機騒音対策協議会委員(20年)

・田代龍男さん 民生委員児童委員(20年)    ・中澤勇次郎さん 民生委員児童委員(20年)

・二階堂久美子さん 民生委員児童委員(20年) ・小亀 勲さん 昭和通り商店街理事長(28年)

・金本栄二さん 学校歯科医(34年)         ・新谷晃彦さん 学校歯科医(29年)

・西村 哲さん 消防団員(36年)            ・山口隆司さん 消防団員(32年)

・蜥J 毅さん 水難救助員(39年)          ・川口俊二さん 水難救助員(35年)

・伊藤信孝さん 水難救助員(35年)


 表彰式を終えて記念撮影があり、会場を変えて祝賀会(写真4枚目)が行われましたが、各テーブルをまわり受章者の皆さんに改めてお祝いを申し上げてきました。


 <市政功労者・自治貢献者表彰式・祝賀会>を終えて着替えをしてウトナイ中学校で開催された<開校落成記念式典>に出席してきました。


□14:00pm〜 『苫小牧市立ウトナイ中学校 開校落成記念式典』 同校にて

 この4月に開校していた苫小牧市立ウトナイ中学校(中川惠介校長)ですが、校章・校歌も決まり<開校落成記念式典>において披露されました。 とても素晴らしい校歌でしたが、生徒たちの姿勢がとても引き締まった記念式典となりました。 校訓に掲げている“文武両道”を実践できる環境が整ったウトナイ中学校ですが、生徒の皆さんには学業に励み部活動等にも積極的に取り組んで欲しいと期待しています。 また、地域との連携が求められている時代ですが、学校、PTA、そして地域が一つになってウトナイ中学校の歩みを支えていただきたいと願っています。 <開校落成記念式典>、誠におめでとうございました!

 帰庁して内部打合せ等がありましたが、昨夜はGHNで2件の公務と用務日程が1件ありました。



□18:00pm〜 『苫小牧市立ウトナイ中学校 開校落成記念祝賀会』 GHNにて

 14:00pmからの<開校落成記念式典>を終えて18:00pmから<記念祝賀会>が開催されました。 学校関係者、家族、地域、そして教育関係者が一同に会しての<記念祝賀会>でしたが、まず星野邦夫協賛会長が主催者として挨拶され、その後に祝辞を述べさせていただきました。 30年振りに、いや20年振りに苫小牧を訪れた方が新千歳空港から苫小牧に向かい、ウトナイ湖を過ぎて一番驚かれるのがウトナイ地区に広がる住宅街の姿ですが、急激な人口増により北海道では7年ぶりに開校する新設校となりました。 力強い一歩を踏み出されますようお祈り致します!

 祝宴が始まって同じGHNで開催していた下記日程に出席。



□18:00pm〜 『第174回苫小牧商工会議所臨時議員総会後の懇親会』 GHNにて

 臨時議員総会を終えての懇親会、少し遅れての出席となりましたが、改めてご挨拶させていただきました。 苫小牧商工会議所は昨日の臨時総会の議を経て宮本知治会頭が再任、石田芳人副会頭、石森 亮副会頭、市町峰行副会頭も続投されることになりましたが、松本紘昌副会頭は勇退されトヨタ自動車北海道鰍フ日根野隆明専務が副会頭に就任されました。 新体制でスタートする苫小牧商工会議所ですが、今後ともよろしくお願い致します!

 GHNで用務日程が1件ありましたが、用務を終えて帰宅、いつものことですが、寝る前にはできるだけ翌日の日程確認をしておくようにしています。 今日は<コスプレフェスタ>があったので寝る時にいろいろ思い出して頭でイメージしていましたが、それが寝付きが早いので意味ないんですよね!


 そして、今日は樽前山神社で執り行われた<とまこまいコスプレフェスタ/成功安全祈願祭>に出席してきました。


□09:50am〜 『第7幕 とまこまいコスプレフェスタ/開会式』 樽前山神社にて

 今年で第7幕、そして令和元年の<とまこまいコスプレフェスタ>となりましたが、今日と明日、今年は各企業、団体のご協力もいただき17ヵ所のロケーションスポットを準備しましたが、全国からコスプレーヤーさんに楽しんでいただきたいと思います。 お天気も良く全国で行われているコスプレイベントで神社で<成功安全祈願祭>を執り行っているのは苫小牧だけのようですが、永井承邦宮司のご理解をいただき今年も大勢のコスプレーヤーが参加してくれました。 市町峰行実行委員長の挨拶、そしてコスプレ神の苫小牧市長(ワンピース)から挨拶、コスプレーヤー代表(苫小牧出身コスプレイヤー ラゼル)による宣誓、この後永井宮司を祭主に<成功安全祈願祭>が執り行われましたが、参加したコスプレーターさん達も真剣にお参りしていました。 《とまチョップ》やハスカップレディもコスプレして盛り上げてくれましたが、神事を終えて恒例の記念撮影を行いました。 神社の様子を写真でご覧ください!



 お天気も良く肌寒さは感じなかったので良かったですが、コスプレフェスタは基本的に参加者が各ロケーションスポットに出向いて撮影をするルールなので一堂に会する場はありません。 この<成功安全祈願祭>も苫小牧ならではの企画ですが、道内外から参加している皆さんです! 初めて来苫する皆さんも多いのですが、若い皆さんはスマホでさまざまな情報を入手するので各スポットの場所への移動などもスムーズにしているようです。 皆さんに楽しんで欲しいですね!


 昨日今日は市内のホテルの予約がまったくできないようですが、それだけが少し残念ですね。 “はちとまネットワーク事業”で来苫する八戸の小学生アイスホッケーチームも市内のホテルは無理だったので登別に泊まるとのことですが、コスプレーヤーさんもホテルの予約で苦労されていたようです。 何とかしたいですね!


 さてさて、今は19:00pm、ラグビーW杯決勝<南アフリカ vs イングランド>戦を観戦、前半を終わって“12対6”で南アフリカがリードしていますが、まだ分かりませんね! ラグビーにはまっている昊汰なので佑介一家もTV観戦しているでしょうが、どちらが勝利するか、後半が楽しみです!


 それじゃ、この辺で失礼します!