岩倉博文@オフィス

12月26日(木)発


 昨日の朝、震災派遣職員に対する<辞令交付式>を行いました。



□08:45am〜 『辞令交付式/震災派遣』 第1応接室にて

 本格復旧に向けてむかわ町に派遣する上下水道部下水道建設課の藤田孝樹技師に対する<辞令交付式>が行われましたが、派遣期間は来年の3月末までとなります。 今年9月から12月まで派遣していた職員を引き継いでの業務となりますが、穂別地区の下水道復旧に係る業務に取り組みます。 町民生活はほぼ通常に戻っていますが、インフラ関係の復興に向けた作業、そしてインフラ関係以外の復興に向けた作業はまだ時間がかかりそうです。 むかわ町の本格復興が一日も早く完了することを願っています!

 引き続いて内部打合せがありましたが、09:30amから“ふれあい3・3”に行ってきました。



□09:30am〜 『苫小牧市朗読赤十字奉仕団による広報とまこまい新年挨拶』 ふれあい3・3にて

 毎年年末に行っていますが、苫小牧市朗読赤十字奉仕団により運営されている“ふれあい3・3”2階の放送室において新年挨拶を録音してきました。 今年は少し風邪気味で鼻声にはなっていませんでしたが、録音中に気になる音が聞こえちゃうかも知れません。 録音原稿は市の担当で作成していますが、放送は新年に入ってからになります。 録音が終わって、朗読赤十字奉仕団の皆さんにご挨拶して“ふれあい3・3”を後にしてアイビープラザに向かいました。

 山口県防府市の松浦正人前市長、松浦さんは全国市長会の会長も歴任された方ですが、映画「二宮金次郎」の制作に深くかかわっておられて、今年ご関係の皆さんと共に来苫されご依頼があったことですが、昨日10:00amからアイビープラザにおいて『映画「二宮金次郎」試写会』が行われました。 松浦さんは映画「二宮金次郎」製作委員会の顧問としてサポートされてこられましたが、市長時代に縁があった道内の都市を回られ各地で上映会に向けた準備が進められています。 私にとっても久々の映画鑑賞でしたが、とても感動的であり教育的要素、そして荒廃した村の復興に向けた金次郎の意欲は現代にも通じるものがあると感じましたが、是非幅広い年代層の皆さんに鑑賞してもらいたいと思いました。 教育委員会が担当し来年のしかるべき時期に上映会が行われると思いますが、感動の大作です!

 午後から来客日程が入っていましたが、13:30pmから2件の<表彰伝達式>が執り行われました。



□13:30pm〜 『令和元年度 社会福祉功労者厚生労働大臣表彰 伝達式』 第1応接室にて

 <令和元年度 社会福祉功労者表彰>を受賞された重本 清さんに厚生労働大臣表彰を伝達させていただきましたが、民生委員児童委員として36年の長きにわたり活動され、今年度から苫小牧市民生委員児童委員協議会の副会長に就任されている重本さんです。 民生委員児童委員の外にもさまざまな活動に取り組まれ地域福祉向上のためにご尽力されていますが、この受賞を機に益々お元気でご活躍いただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました!



□14:00pm〜 『令和元年度 統計功労者表彰 伝達式』 市長応接室にて

 引き続いて<令和元年度 統計功労者表彰/伝達式>を執り行いましたが、総務大臣表彰に大内嘉奈さん、東川和子さん、経済産業大臣表彰に東川和子さん、奥原忻子さん、北海道知事表彰(10年級)に緒方れい子さん、市岡綾乃さん、笠谷ひとみさん、川多よし枝さん、和賀理恵さんがそれぞれ受賞されました。 国勢調査、工業統計調査はじめ折々の調査活動に長きにわたりご尽力いただいたことによる受賞ですが、時代と共に調査もハードになってきているなか本当に感謝致します。 誠におめでとうございました!

 そして、来客日程があり苫小牧ガス鰍フ本間利英社長外が年末挨拶のため来訪、15:00pmから“ふれあい3・3”で開催された<第64回とまこまい港まつり/第3回実行委員会>に出席してきました。



□15:00pm〜 『第64回とまこまい港まつり/第3回実行委員会』 ふれあい3・3にて

 この第3回実行委員会が締めの実行委員会となりますが、決算の締めなどに時間を要するための措置です。 第64回港まつりの実施報告、決算報告、そして来年の第65回港まつりの日程について審議されましたが、来年は東京オリパラ2020のマラソン競技と競歩協議が札幌で行われることになり、港まつりは例年より1週間前倒しして7月31日(金)から8月2日(日)に開催することが決まりました。 来年はいろいろと制約も出てくることが予想されですが、第65回も何とか盛り上げていきたいと思っています。

 そして、<苫小牧経済高校マーケティング部>の皆さんが来訪されました。


□16:00pm〜 『苫小牧総合経済高校マーケティング部による第27回全国高等学校生徒商業研究発表大会 最優秀賞受賞報告』 第1応接室にて

 この11月19日・20日に埼玉県埼玉会館で開催された<第27回全国高等学校生徒商業研究発表大会>において全国から21校が参加して苫小牧総合経済高校(宮津尚美校長)マーケティング部最優秀賞を受賞しましたが、その報告に来ていただきました。“苫小牧焼きそば普及活動”をテーマに発表し、見事最優秀賞を受賞、同時に文部科学大臣表彰、産業教育振興中央会長賞も受賞しました。 同校マーケティング部には市の取り組みにも協力してもらっていますが、この受賞を機にさらなる飛躍を期待しています。 おめでとうございました!

 引き続いて来客日程があり北海道開発局港湾空港部の魚住 聡部長が年末挨拶のため来訪、彼とは衆議時代からの付き合いですが、来年も苫小牧港がお世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、17:00pmからGHNで『(用務) 苫小牧信用金庫役員との意見交換会』が行われました。 こちらも年末恒例の日程ですが、市の指定金融機関として、そしてまちづくりの上に今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します!


 今朝は内部打合せからスタートしましたが、09:00amに来客日程があり王子製紙鞄マ小牧工場の植村彰彦工場長外が年末挨拶のため来訪、いろいろと懇談させていただきましたが、来客日程を終えて内部打合せがありました。 そして、10:00amから今年最後の<定例記者会見>を行いました。


□10:00am〜 『定例記者会見/2案件』 第2応接室にて

1.日米共同訓練(ノーザンヴァイパー)における千歳基地の使用について

・令和2年1月22日(水)から2月8日(土)に行われる陸上自衛隊の日米共同訓練の概要等を説明しました。

2.年末のあいさつ


 市側からの2案件について説明した後で記者さんから質問を受けましたが、日米共同訓練の件、そして“その他”でいろいろと質問をいただきました。 やはり統合型リゾート(IR)に関する質問が多く出ましたが、今の段階でお答えできる範囲で説明しました。 記者クラブ所属の各社さんにはこの一年間、いろいろとお世話になりましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 <定例記者会見>を終えて来客日程があり鞄マ東の伊藤邦宏社長外、引き続いて蟹・TECソリューションズの住岡 弘社長外、そして苫小牧港開発鰍フ石森 亮会長と関根久修社長が年末挨拶のため来訪されましたが、それぞれに来年もどうぞよろしくお願い致します。 お昼から内部打合せが続き、『苫小牧民報社/取材』もありましたが、15:00pmから『部長会議』が行われました。 本来は先週の金曜日に今年最後の「部長会議」を行う予定が私の都合によりできなくなり今日になったものですが、令和元年最後の「部長会議」を終えました。 尚、明日の仕事納めの日に「庁議」が行われ、改めて年末の挨拶をすることになります!


 「部長会議」を終えて内部打合せと来客日程があり劾TT東日本苫小牧支店の三島久佳支店長が年末挨拶のため来訪されましたが、NTTさんにとって来年が活気のある一年になりますようお祈り致します。 今夜は日程がなく女房に迎えに来てもらいましたが、今朝女房のスマホに昨日の佑介一家のXmasの様子と昨日のお昼に昊汰の友人たちが家に来て遊んでいる様子の動画が送られてきました。 4ヵ月の颯汰はまだ一緒に遊ぶのは無理なので“うるさいなぁ〜”と思いながらお兄ちゃんやお姉ちゃんの遊んでいる様子を眺めて“何やってるの!”と思っているんでしょうね! いよいよ明日は<仕事納め>、私は例年通りお昼に正副市長、秘書広報課長とお昼を食べ、年末挨拶まわりをスタートしますが、道路状況は悪くないので29日までには終わるんじゃないかと、雪が降ればやはり時間がかかりますが、さて今年はどうでしょう! 毎年の年末挨拶まわりは女房の車じゃなく私の車で女房がナビ役になりますが、もう年の暮れなんですねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!