岩倉博文@オフィス

01月03日(月)発


 新年を迎えて、今日は3日(月)、今年の元旦も朝に<天理教樽前分教会/元旦祭>にお参りしてきましたが、<元旦祭>は07:00amから、颯汰はまだ小さいのでママと昊汰と颯汰は途中から教会に来ていたのですが、今年は大晦日に昊汰「明日はパパと最初から行く!」と宣言していたんです。 無理だろうと思って忘れていたら元旦の朝、06:00amに昊汰も起きて一緒に行ったんです! 元旦祭は約2時間、私や女房や佑介はそれぞれ祭事の役目があるのですが、昊汰は祭事の途中でママと颯汰が来るまでずっと一人で神殿での祭事を眺めていました。 考えてみれば私もそうだったし、佑介もそうだったし、代々のことですからね! <元旦祭>を納めて09:00am過ぎに帰宅しお屠蘇とお雑煮をいただいて樽前山神社の初詣に佑介一家と一緒に行ってきました。 一昨年までは家から歩いて神社に行ってましたが、昨年から新型コロナウイルスの影響で分散参拝となり、元旦の朝、神社までの車列が見られなくなりました。 今年も佑介の車で神社まで行きましたが、参拝時も人の列が少なかったです。 参拝をして、その後に、これも恒例ですが、神社の絵馬の所でいつもの警備の方から「今年も撮りますよ!」と声をかけてもらったので遠慮なく撮ってもらってきました。 深夜はかなりの参拝者だったと聞きましたが、昨日、2日の夕方もわが家から見たら車列が出来ていましたが、やはり分散参拝が定着しているようです。 写真を撮って社務所で宮司にご挨拶して帰宅しましたが、ここから佑介一家とは別行動、女房と宗教団体関係のご挨拶まわりに出ました。


 元旦の朝、家から車で5分くらいの所に教会がありますが、その時はまだ薄暗かったものの雲一つない、そして風もない晴天でした。 ところが<元旦祭>から帰宅する09:00過ぎには雪が降ってきていました。 天気の変わりが早い冬の空ですが、幹線道路はアスファルトが出ていたのに一気に冬道になっていました。 宗教団体関係も元旦祭事を自粛されたり、役員のみで行ったりとさまざまでしたが、錦岡の手前くらいまで雪が降っていたものの順調にまわることが出来ました。 市中央部と東部と比べて西部地区は雪が少なく、ずい分違うものですね! ご挨拶まわりを終えて女房とGHNで遅い昼食をして帰宅しましたが、間もなくして佑介たちも帰ってきました。 そして、昊汰と一緒に玄関まわりの雪かきをしていましたが、積雪量は少なかったのですぐに終えました。


 そして、昨日はみんなで買物に出掛けていましたが、わが家の居間のフロアマットをリニューアル、佑介がいる時じゃないとできないので気になっていた部分をきれいにしてもらいました。 床の上に置いてあるものを一時移動しなければできない作業なのでけっこう大変で女房と二人だととても無理なので佑介に汗をかいてもらいましたが、ともてきれいにできました!


 今日で孫たちともまたしばらく会えないので、午前中に新開町の公園にそり滑りに行っていた孫たちの様子を女房と見に行ってきましたが、風があってとても冷え込んでいました。 颯汰には寒過ぎる風だったので昊汰のそり滑りを見てママと颯汰を乗せて先に帰宅しましたが、いや〜、ほんとうに風が肌に突き刺さるような感じで寒かったです! 昊汰はパパと十分滑ってきたようですが、お昼を食べて佑介一家は帰札、今週末から厚岸のママの実家に1週間ほど行ってくるようですが、昊汰の幼稚園の冬休みもけっこう長いので厚岸でまた楽しい冬休みを過ごして欲しいです。 そして、私は明日が仕事初めとなりますが、頭を切り替えて任期残186日を全力で市政運営に励みたいと思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!