岩倉博文@オフィス

03月05日(土)発


昨日、<北京パラリンピック2022>が開幕、異常な状況下で迎えた<パラリンピック>になりましたが、残念なことです! そんな中ですが、<Team JAPAN>の活躍を応援したいと、選手の皆さん、がんばって!


 ウクライナに対するロシアの軍事侵攻もますます深刻化してきましたが、苫小牧市として3月4日付けでロシア大使館経由にて抗議文を送付しました。 プーチン大統領の言葉による"核"の威嚇、首都キエフ包囲網への侵攻準備プロセスによる威嚇の段階で収まると信じていたのですが、それは甘い見方でした! 今はただ世界中からウクライナへの軍事侵攻に対して抗議、そして批判のうねりをモスクワに届けることしかできませんが、一日も早い平和決着を祈っています!


 【第21回市議会定例会】は昨日も終日<予算審査特別委員会>が続いていましたが、<一般会計>は消防費の審査まで終了しました。 “議会費”から“予備費”まで14款で構成されている予算書ですが、質問に立つ議員が多い款はその年によって微妙に変わってきます。 昨日は“商工費”の途中から再開され、審査は順調に進み“教育費”の途中で散会しましたが、コロナ禍ということもあるのでしょうか、恐らくこ今までで一番早い進み具合になっています。 <一般会計・予算審査特別委員会>は来週の月曜日、教育費の途中から審査が再開されますが、ほぼ一日早い進行になっていて、月曜日に採決まで行くかも知れません!


≪03月04日(金) 第21回市議会定例会/16日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・商工費~佐々木修司議員、牧田俊之議員、首藤孝治議員

・土木費~喜多新二議員、神山哲太郎議員、牧田俊之議員、木村 司議員

・消防費~牧田俊之議員、池田謙次議員、神山哲太郎議員

・教育費~橋本智子議員、首藤孝治議員、山谷芳則議員、藤田広美議員、喜多新二議員

 ※教育費の途中で散会となりました。

〇散 会(16:51pm)

 昨日は朝から晴天で一昨日の雪もだいぶ融けましたが、昨今は一日おきに天気が変わります。 今日は風と雨、でも予報で言われていたほどではありませんでしたが、今夜これからかな?


 今日は公務日程がなく用務だけでしたが、明日は公務も用務もなく終日家にいると思います。 バイクトレーニングでもして足腰の筋力を付けなきゃいけませんが、しっかりリハビリを続けたいと思います! 明日も荒れた天気になるのか、大気不安定な日が続いていますが、気温的には春が近付いていますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!