岩倉博文@オフィス

03月07日(月)発


 【第21回市議会定例会】は今日で<一般会計・予算審査特別委員会>での審査を終え、採決に入り全会一致で承認されましたが、<企業会計・予算審査特別委員会>も先週金曜日に審査・採決を終えていました。 いずれの会計も明日の本会議に諮られ正式に可決成立することになりますが、<予算審査特別委員会>を通ったことで事実上承認されたことになります。 今年は市長改選期、私は7月8日までの任期となりますが、苫小牧を取り巻く状況、そして市民生活を考慮してフル予算に近い骨格予算が全会一致で可決成立の見通しが立ったのでホッとしています。 議会は明日本会議、明後日水曜日に4常任委員会、木曜日に2特別委員会があり、金曜日に議会側の諸会議と午後から本会議が招集され残余の議案審議を経て閉会となる見込みです。 最後までチーム一丸でしっかり努めたいと思います!


 さて、昨日は終日家にいましたが、一歩も外に出ませんでした。 午前中はPC、午後からTV三昧でしたが、お天気も予報に反して穏やかな一日、一日が長く感じてしまいましたが、"まん延防止等重点措置"が再延長されたこともあり、余計な外出は避けましたが、感染状況も収束に向かっているとは言えず、今週も日々の感染状況を注視していきたいと思っています。


 そして、今日は朝09:00amから<辞令交付式/人事異動>が行われました。


□09:00am~ 『辞令交付式/人事異動』 第1応接室にて

 この4月から東京、そして札幌に派遣する職員に辞令を交付、総合政策部国際リゾート戦略室の笹村久美子副主幹(写真右側)を東京事務所長に、財政部納税課の本間昭敏主査(写真中央)を北海道後期高齢者医療広域連合に、産業経済部緊急経済対策給付金室の山本 諭主査(写真左側)を環境省に派遣しますが、昨日正式に辞令を交付しました。 既に内示して準備をしてきたと思いますが、それぞれにこれまでと違う環境で、慣れるまで苦労を掛けると思います。 特に環境省へは初めての派遣となりますが、環境省北海道事務所において“カーボンニュートラル”を担当することになります。 それぞれに新天地でがんばって欲しいと期待しています!

 引き続いて09:15amから第1応接室で『新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議』が行われましたが、<まん延防止等重点措置>が3月21日まで再延長されたことに伴う打合せを行っていました。 結果として、再延長に伴う北海道の新しい措置はなく、延長時と同様の対応となったため、市としても延長時と同様の対応とすることになりました。 連日、感染報告はあるものの1週間単位でみれば少しずつ減少している苫小牧ですが、油断することなく何か行う場合には感染対策の徹底を呼び掛けていきたいと思います!


 そして、10:00amから<一般会計・予算審査特別委員会>があり、“教育費”の途中から再開しました。


≪03月07日(月) 第21回市議会定例会/19日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・教育費~池田謙次議員、神山哲太郎議員、木村 司議員

・公債費~なし

・諸支出金~なし

・職員費~なし

・予備費~なし

〇歳入審査(一括)~なし

〇総括質疑~池田謙次議員、桜井 忠議員

〇採 決~可決(全会一致)

〇散 会(11:49am)

 <一般会計・予算審査特別委員会>は過去最短で終了、やはり議員の皆さん、コロナ禍ということもあって配慮された部分もあったかも知れませんが、宇多春美委員長首藤孝治副委員長はじめ議員の皆さん、ありがとうございました。 総括質疑を含めて延べ61議員が質問に立たれましたが、例年の傾向ながら総務費(12議員)、民生費(8議員)、環境衛生費(10議員)、商工費(7議員)、土木費(5議員)、教育費(9議員)の質問が多かったです。 同時に、今週開かれる4常任委員会、2特別委員会でも質疑がありますが、しっかり論戦を展開して令和4年度の政策・施策、或いは今後の政策について議論を深めていければと思っています!


 それじゃ、この辺で失礼します!