岩倉博文@オフィス

07月29日(金)発


 東京から帰苫して足腰に筋肉痛がありますが、何せ苫小牧にいる時より一日3倍から4倍の歩数でしたから! 回復に数日かかると思いますが、やはり暑さの濃度が違いますね。 さて、昨日は内部打合せ(総合政策部)から始まりましたが、09:30amから『新型コロナウイルス感染症対策・コアグループ会議』があり、午後から行われた<新型コロナウイルス感染症対策本部会議>に向けた打合せをしていました。 引き続いて内部打合せ(消防本部)があり、10:30amから来客日程で堀松建設工業鰍フ中村信之副社長が来訪、北海道開発局時代からのお付き合いですが、もろもろ懇談していました。 そして、11:30amから<新型コロナウイルス感染症対策本部会議>が行われました。


□11:30am~ 『第49回新型コロナウイルス感染症対策本部会議』 9階大会議室にて

 市内の感染状況も6月下旬から上昇に転じ、ここ数日は三桁になっていることを受けて<対策本部会議>を開催しましたが、感染状況はじめ北海道の対応等を確認し、市の対応方針について協議しました。 苫小牧の場合、今のところ医療体制に逼迫感はありませんが、北海道の規定レベルが上がったことにより、市立病院の感染症病床が“13床”から“24床”になることが報告されました。 また、経済対策ワクチン接種の現状等についても報告があり、8月7日前後になると言われているピークまでしっかり見守りたいと思います。 また、<港まつり><氷上の甲子園>は“緊急事態宣言”や“まん延防止等重点措置”が発令されない限り感染対策に取り組みながら予定通り開催することについても確認しました。


 午後一番にも内部打合せ(総合政策部)がありましたが、14:00pmには来客日程があり室蘭開発建設部の三宅 洋次長外が着任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 引き続いて清水建設潟Xマートシティ推進室の正岡良隆室長、同社傘下の苫東ファーム鰹シ井正人社長外がお越しになりましたが、松井社長はこの4月から就任されました。 同社のイチゴ戦略についてお話を伺っていましたが、今後が楽しみなプロジェクトです。 来客日程を終えて15:30pmから“緑ヶ丘トマロ”で開催された<第95回インカレ/苫小牧市実行委員会>に出席してきました。


□15:30pm~ 『第95回日本学生氷上競技選手権大会スケート競技/第1回苫小牧市実行委員会』 緑ヶ丘トマロにて

 令和5年1月4日(水)から7日(土)にかけて苫小牧で開催される<第95回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)/スケート競技>ですが、その第1回目の実行委員会が開催されました。 スピードスケート競技とフィギュア競技が苫小牧で開催されることになっており、アイスホッケー競技の開催地は本州になる分散開催ですが、日本学生氷上競技連盟(福田弥夫会長)が主催するインカレ、いろいろと事情が重なったようです。 私自身も立大アイスホッケー部時代に毎年インカレに出場していたこともあり、印象深い大会なのでアイスホッケー競技が来ないのは残念ですが、今後は分散開催が当り前になってくるのではないかと思っています。 大会の成功を目指して地元実行委員会としてしっかり対応したいと思っています!


 引き続き16:30pmから<満100歳のお祝い>に参上してきました。


□16:30pm~ 『満100歳敬老祝金贈呈/紺野キヨさん』 ご自宅にて

 ご自宅で満100歳のお誕生日を迎えられた紺野さんのお婆ちゃん、今は三男さんと暮らしていますが、大病されたこともなく長寿の秘訣は<食べる意欲があること>とのこと、車いすでの歩行を余儀なくされていますが、何よりもご自宅で満100歳のお誕生日を迎えられたことはすごいことです。 ちょうど私が帰る時にお孫さんと曾孫さんがお祝いに駆け付けていましたが、三男さんがお婆ちゃんのお世話をすべてされているとのこと、ほんとうに親孝行な息子さんにも感心させられました。 市内で満100歳を超えられ、過ごされている方が紺野さんのお婆ちゃんで104人目、最高齢は112歳のお婆ちゃんですが、紺野さんもまだまだお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございました!


 昨夜は日程もなく家にいましたが、足腰を休めていました!


 今日は室蘭市で<開港150周年 市制施行100周年/記念式典>出席のため家からまっすぐ室蘭に向かいました。


□10:00am~ 『室蘭市開港100周年 市制施行100年 記念式典』 室ガス文化センターにて

 “開港150周年”、そして“市制施行100年”を迎えた室蘭市(青山 剛市長/写真3枚目)、その記念式典が厳かに執り行われました。 “150周年に100年”、やはり北海道ではずっしりと重みを感じる節目ですが、この節から力強い一歩を踏み出す節にしていただきますよう心からお祈り致します。 式典は約1時間40分、式典前のアトラクションは市立翔陽中ジャズバンド部の演奏(写真2枚目)、式典の中では<未来への手紙/タイムカプセル開封式>があったり、最後は"室蘭の歌"を地元の合唱団チーム(写真4枚目)が披露しました。 室蘭市では今夜、“港まつり”のオープニングがあるそうですが、節目の年の“港まつり”が盛り上がって欲しいですね! 誠におめでとうございました!


 <記念式典>が終わって帰途に付きましたが、市役所に付いたら内部打合せが2件(福祉部/総合政策部)続けてありました。 そして、14:30pmから来客日程で日本政策投資銀行の友定聖二常務執行役員外にお越しいただきましたが、来道の折にお立ち寄りいただきました。 引き続いて15:00pmから<中学生広島派遣事業/参加者>が来てくれました。


□15:00pm~ 『令和4年度 苫小牧市中学生広島派遣事業参加者/表敬訪問』 第2応接室にて

 コロナの影響で3年ぶりの<苫小牧市中学生広島派遣事業>となりましたが、参加する寺谷仁翔くん(凌雲中)小林柊斗くん(啓北中)片野梨花さん(緑陵中)佐藤大瑚くん(光洋中)田中 葵さん(明倫中)の5人が来てくれました。 8月1日(月)に出発、羽田空港経由で広島空港に行き、夕方には広島国際会議場で“語り部講話”、そして平和記念資料館を見学し宿泊ホテルに到着、2日目は平和記念公園の“原爆の子の像”に千羽鶴を奉納し、フェリーで世界資産である“厳島神社”を参拝、広島市内に戻り“原爆ドーム”を見学、そして、3日目はホテルから広島空港に、帰りは広島空港から新千歳空港の直行便で帰苫します。 戦争の悲惨さ、戦争の無意味さを肌で感じてきて欲しいと願っていますが、がんばって!


 そして、市役所からハイランドスポーツセンターに向かいました。


□16:00pm~ 『第25回北日本還暦軟式野球大会/開会式』 ハイランドスポーツセンターにて

 北日本地区(東北6県+北海道)32チームが参加しての<第25回北日本還暦軟式野球大会>の開会式に出席してきましたが、明日から8月1日(月)までの3日間、市内2球場と安平町2球場で行われます。 “友愛・親睦・健康に留意し、真摯なプレーと明るいマナーを忘れず活動!”をモットーに全日本還暦野球大会に登録している北日本地区のチームが参加しての大会ですが、地元苫小牧からも苫小牧シニア倶楽部が参加します。 ウォーミングアップを徹底して怪我のないようにとご挨拶で申し上げましたが、「もし、苫小牧会場であれば万が一怪我をしても目と鼻の先に市立病院がありますのでご安心ください!」と伝えましたが、特にアキレス腱の怪我が多い年代なので気を付けて欲しいと思っています。 各チーム、ベストを尽くされますようお祈り致します!



 今夜は日程がなく家で過ごしていますが、明日明後日と日程がけっこう入っているので、今夜は週末日程の資料を見ておきます。 お天気には恵まれそうなので一安心、日曜日の午後には昊汰颯汰が来て8月2日が誕生日の昊汰のお祝いをしますが、日曜日も夕方から日程が入っているので午後2~3時間ながらお祝いをするつもりです。 そんなわけで日曜日の午後は短い時間ながら孫たちと過ごしています!


 それじゃ、この辺で失礼します!