岩倉博文@オフィス

01月10日(月)発


 一昨日の土曜日は公務日程も用務もありませんでしたが、風邪気味の体調が回復せず終日家で寝ていました。 お蔭さまで夕方にはだいぶ回復、場合によって<成人式>を欠席しなければならないところでしたが、昨日の<令和4年 苫小牧市成人式>に出席することができました。


□12:00pm~ 『令和4年 苫小牧市成人式』 市民会館にて

□15:00pm~ 『令和4年 苫小牧市成人式』 市民会館にて

 今年もコロナ禍ゆえ、昨年と同じく2部制で実施されましたが、12:00pm開式の部は東部地区の中学校出身者、15:00pm開式の部は西部地区の中学校出身者を対象に実施されました。 苫小牧市の<成人式>は成人を迎える対象者の中から事前に実行委員会を構成、昨年来11回ほど実行委員会を重ねて準備をしてきたとのことでしたが、今年の対象者は1,461人(男性751人/女性710人)となっています。 実行委員会の楠 絢心君、白石 光君、有馬大智君、大日向美駆さん、櫻井悠斗君、曽根有紗さん、山口栞奈さん、渡辺鈴花さんが、司会・開式宣言・成人宣言・実行委員長挨拶・閉式宣言など、それぞれの役割をしっかり担っていましたが、《とまチョップ》も振り袖姿でエールを送っていました。 <成人式>の式次第を以下に記しておきますが、12:00pm開式の部では11:30amからのアトラクションも見せてもらいました。 <成人式>を迎えられたすべての皆さんに心からお祝いを申し上げます!


≪令和4年 苫小牧市成人式≫


●開式30分前から実行委員会が作成したビデオメッセージが会場に流れました。

・今年の<成人式>のテーマ:≪開花 〜今、咲かせるとき〜≫

・アトラクション〜実行委員会が作成したDVD、侍ジャパンの伊藤大海選手や卓球の丹羽孝希選手から激励メッセージ、中学校時代にお世話になった先生のビデオレター、そして20年間の出来事をまとめたスライドが流れていました。

・ハスカップレディPRコーナー〜ハスカップレディの二人によるトークがありました。


1.開式宣言

2.成人宣言

3.主催者紹介

4.市長祝辞

5.実行委員長挨拶

6.閉式宣言



 コロナの影響で変則開催を余儀なくされている<成人式>ですが、一人一人にとって思い出に残る<成人式>にしようと、実行委員の皆さんが一生懸命準備された、その思いが参加された皆さんに届いたんじゃないでしょうか、ほんとうにおめでとうございました!


 <成人式>を終えて帰宅しましたが、今日は<成人の日>で休日、公務日程や用務共に入っていなかったので家にいてほとんどTVを見ながら体を休めていました。 風邪もほとんど回復、ただ何もせずTV三昧の一日だったので逆に疲労感がありますね! また、頭を切り替えて明日からがんばりま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!