岩倉博文@オフィス

01月15日(土)発


 13日(木)は午前中に来客日程がありアイシン北海道鰍フ伊藤 伯社長外が新年挨拶のため来訪されましたが、本年もよろしくお願い致します! 20日(木)に予定していた<愛知・苫小牧企業交流会>でアイシンご本社の皆さんとお会いできるのを楽しみにしていましたが、中止となってしまい残念です。 来客日程を終えて総務省消防庁に派遣している昆 慧明主任主事が帰苫中で顔を出してくれました。 東京での生活にもすっかり慣れてがんばってくれていますが、17日(月)には東京に戻るとのこと、感染拡大が進んでいる東京ゆえ対策をしながら消防庁の業務をしっかり叩き込んできて欲しいと思っています。 そして、昼前に内部打合せ(苫小牧港管理組合)が入っていましたが、午後から<苫小牧市総合防災訓練>が実施されました。


□13:15pm~ 『令和3年度 苫小牧市総合防災訓練』 2階防災フロアにて

 本来であれば8月末に予定していた<総合防災訓練>でしたが、【緊急事態宣言】が発令されたこともあり延期されていました。 いずれにしてもコロナ禍ということで規模も縮小しての実施となりましたが、ご協力いただいた関係機関の皆さんには誠にありがとうございました。


≪令和3年度 苫小牧市総合防災訓練の概要≫

 

 今回の訓練は、"災害対策本部運営訓練"と"避難所開設・運営訓練"となります。


●災害対策本部運営訓練 13:15〜16:00pm 市役所2階防災フロアにて

〇目 的:“積雪期における樽前山の中規模噴火”を想定し、各部の役割の確認、関係機関との連携向上、突発事故への対応力向上を図る。

〇参加者〜市職員(本部会議メンバー及び各班長) 約50人 関係機関(札幌管区気象台、室蘭地方気象台、陸上自衛隊第73戦車連隊、苫小牧警察署) 約10人

●避難所開設・運営訓練 13:00〜16:30pm 東小学校体育館にて

〇目 的:感染症対策及び積雪寒冷期における避難所の開設手順を確認し、避難対策班の対応力向上を図る。 また、避難所開設キットを活用して避難所開設を行い、今後の全避難所への導入に向けて試行する。

〇参加者〜市職員(避難所対策班長及び班員) 約50人


 苫小牧の場合、“樽前山噴火”、そして“地震・津波”に備えた対策が必要となりますが、万が一の場合にそうした対策或いはマニュアルを機能させるには各種訓練の積み重ねが重要となってきます。 今回はコロナ禍であり訓練参加対象を絞っての実施となりましたが、とても有意義な訓練になったと思っています> ご協力いただいた各機関の皆さん、誠にありがとうございました!


 <総合防災訓練>が終わって<表敬訪問>日程が入っていました。


□16:15pm~ 『BURNING BULLET 選手・関係者による表敬訪問』 第2応接室にて

 1月8日(土)から10日(月)にかけて釧路市のひがし北海道クレインズアイスアリーナで開催された<第42回全道小学校アイスホッケー選手権大会>で見事優勝したBUNING BULLETの皆さんが優勝報告に来てくれました。 苫小牧小学生アイスホッケー同好会連合会の佐藤 守会長、チームの山田佑哉監督、佐々木 想主将(美園小6年)、山下敬翔副主将(東小6年)、鈴木瑛虎副主将(拓勇小6年)、大澤丈一郎選手(拓勇小6年)、近江陸夢選手(拓勇小6年)、忠村銀平選手(拓勇小6年)、橋本伊咲選手(拓勇小6年)の皆さんですが、まずは優勝、おめでとう! 新聞で優勝を知ってホッとしましたが、決勝は<vs 昭和小アイスホッケー同好会(釧路)>、“3対2”という接戦、しかも第2Pが終わって“2対2”の同点、手に汗握る接戦を制しての優勝でしたが、ほんとうにおめでとうございました!

 

 そして、内部打合せ(総合政策部)を終えて迎えに来た女房の車で帰りましたが、この日は市役所東側玄関周辺がスケートリンク状態だったんです。 日中、融けて夕方から凍るパターンですが、緩やかな坂になっているので転んだら大変、市内生活道路など、とても滑りやすい状態が続いているので、皆さん、気を付けましょうね!


 そして、昨日は朝から『部長会議』を行っていましたが、市内の感染拡大状況、そして市職員の感染報告もあったことからここ数週間は特に市職員に対する注意喚起を指示しました。 <部長会議>を終えて午前中は内部打合せが3件(総合政策部/環境衛生部/総合政策部)ありましたが、環境衛生部から12月分の家庭ごみ等排出量について報告がありました。 家庭ごみ、12月分の排出量は<一人一日 514g>となりましたが、思っていたより減量となりました。 ただ、逆に新年1月の排出量にリバウンドが出るんじゃないかと心配ですが、12月についてはまずまず良かったと思っています。 


 そして、午後から開かれた<第1回ゼロカーボンシティの実現に向けたタスクフォース会議>の冒頭で挨拶をしてきました。


13:00pm~ 『第1回ゼロカーボンシティの実現に向けたタスクフォース会議』 9階大会議室にて

 全庁挙げて取り組む必要があるゼロカーボンミッションですが、まずは市役所内部でこの取り組みに対する意識醸成を図り、認識・方針を共有することが重要と考えています。 気候変動の背景の一つに地球温暖化現象があり、その地球温暖化現象の要因の一つに二酸化炭素(CO2)の排出激増があるとの考えを元に、そのCO2を回収して地中に貯留する(CCS)実証試験地として手を挙げるべく2010年に<苫小牧CCS促進協議会>を立ち上げました。 2012年には実証試験地として苫小牧が選定され、2016年からCO2圧入を開始、2019年11月には圧入目標であった30万トンを達成し、現在もモニタリングを継続していますが、こうした経過の中で菅総理による<2050カーボンニュートラル宣言>があり、この流れを受けて昨年8月に苫小牧市は<ゼロカーボンシティ>への挑戦を宣言しました。 こうした“苫小牧プロセス”の中で2010年に立ち上げた<苫小牧CCS促進協議会>を二度にわたって改組し、現在は<苫小牧CCUS・ゼロカーボン推進協議会>として新たな挑戦が始まっていますが、市役所内部でもこのゼロカーボンミッションを効果的に推進するため既に昨年<ゼロカーボンプロジェクトチーム(PT)>を立ち上げていましたが、このPTの上部組織として次長職で構成する<タスクフォース>を設置、その最初の会議が行われました。 私は冒頭の挨拶で失礼しましたが、今を生きている我々が次の世代のために避けては通れない極めて重要な取り組みとなり、まずは全庁的に時代認識を共有して、この取り組みに対する意識の醸成と認識・方針の共有化に組織横断で取り組みたいと考えています!

 タスクフォース会議を中座して5階に戻り、引き続いて内部打合せ(財政部)がありましたが、来週21日(金)に予定している<第20回市議会臨時会>に提出する補正予算について打合せをしていました。 そして、15:00pmから<FMとまこまい新春収録>がありました。


□15:00pm~『FMとまこまい新春収録』 第1応接室にて

 苫小牧で初の“FM放送局”として注目を集めている<FMとまこまい>の新春特別企画「あなたの出番です」の収録がありましたが、この“FM放送局”立ち上げに古くから係わっていた松岡 桂さん外が来られて収録をしていました。 今年にかけた思い、そして苫小牧の課題等についていろいろと聞いてもらいましたが、新聞では苫小牧民報があり、TVでは苫小牧ケーブルTVがあり、そしてラジオではこの“FMとまこまい”が定着してくれれば何よりと思っていますが、実際にはかなりのご苦労があると思っています。 道内の主要都市ではかなり前から“FM放送局”が立ち上がっていますが、ようやくスタートした“FMとまこまい”の成功を心から祈りたいと思っています! 

 そして、16:30pmから<表敬訪問>日程が入っていました。


□16:30pm~ 『全国中学校アイスホッケー大会に出場する選手・関係者/表敬訪問』 第2応接室にて

 1月20日(木)から23日(日)にかけて釧路市で開催される<令和3年度全国中学校体育大会 第42回全国中学校アイスホッケー大会>に出場する東胆振Aチーム(早来・青翔・明倫)、東胆振B(明野・東・和光)、東胆振D(啓北・啓明・勇払・鵡川)の監督、主将・副将の皆さんが来訪、昨年12月に札幌で開催された全道大会で東胆振Dチームが準優勝、東Aチームが第3位、そして東胆振Bチームが第4位となり全国大会への出場権を獲得しての出場となりますが、全国制覇を目指してがんばってください!

(来訪者)

〇東胆振Aチーム:山口純平監督、碇谷隼人主将、小野寺陽人副主将、千崎魁星副主将

〇東胆振Bチーム:阿部雄太監督、中谷采士郎主将、今尾友哉副主将、村上太一副主将

〇東胆振Dチーム:井上大輔監督、三浦彪我主将、滝澤慧和副主将、一二三蒼太副主将

 

 昨夜も家でゆっくりしていましたが、今年は道内各地で雪による高速道路閉鎖やJRの運休、そして飛行機の欠航など交通機関への影響が多くなっています!


 今日は公務日程も用務もなかったのですが、鼻風邪の具合もほぼ回復したものの、まだ時折鼻風邪の症状が出るので家でゆっくり休んでいました。 もう大丈夫でしょう! そして、今日1月15日は私の誕生日です! 昨日の昼に秘書広報課のみんなからお祝いケーキをいただきましたが、とても美味しくいただきました。 そして、今日は女房からケーキのお祝い(写真左)、孫たちからは昊汰お手製クッキーと写真入りカレンダー(写真右)のプレゼントが送られてきました。 孫たちからの誕生祝い、何よりのプレゼントです! 私は来週月曜日が3ヵ月に一度の通院日なので、明日は札幌に前泊し、月曜日に北海道大野記念病院で診察があり、また3ヵ月分の薬を処方してもらってきます。 月曜日は帰苫して夜にお通夜にお参りしてきますが、明日明後日と高速道路閉鎖だけは勘弁してほしいですね! そして、次のダイアリーは来週火曜日になります。


 それじゃ、この辺で失礼します!