岩倉博文@オフィス

02月14日(月)発


 先週末、日曜日に用務日程が1件あって午前中市内に出ていましたが、後はずっと家にいました。 依然として連日三桁の感染報告が続いていますが、この傾向はいつまで続くんでしょうね! 軽症者が多いのが救いですが、自宅で療養されている方も昨年、一昨年とは比較にならないほどの人数になっています。 10日(木)からワクチン集団接種が再開していますが、今は感染予防、そして重症化予防のために一人でも多くの市民に一日も早く3回目接種を心掛けていただくこと、そして【マスク着用/手指消毒/三密(密閉・密集・密接)回避】という感染予防対策の基本を守っていただくことになりますが、感染拡大が収まるまで対策に留意しましょう!


 そして、今日もキャンセル日程があり、朝に正副市長でMM(Monday Meeting)をしていましたが、後は内部日程だけでした。 写真日程もないので昨今の話題を一つ、先日来報じられていましたが、サンガーデンで60年から120年に一度花が咲くと言われているクロチク(黒竹/竹の一種)が開花しました。 全国的に一斉開花の時期に入ったと専門家の見解もありますが、開花のメカニズムは解明されていないようです。 とても珍しいクロチクの開花、60~120年周期で開花するというのも不思議ですが、国内で主産地は高知県中土佐町と和歌山県日高町とのこと、サンガーデンで開花したクロチクの写真を載せておきますが、苫小牧のクロチク、次は開花はいつになるでしょう!


 <北京冬季五輪2022>女子アイスホッケー<Smile JAPAN>は準々決勝<vs フィンランド戦>を“1対7”で完敗、それでも決勝トーナメントに初めて進出した“北京2022”は日本のアイスホッケー界の歴史に刻まれる出来事になったと思います。 <Smile JAPAN>、お疲れさまでしたぁ! スピードスケートの高木美帆選手の女子500m銀メダル、そして森重 航選手の男子500m銅メダルも良かったですね! 高木選手はオールラウンダーとして5種目に出場することだけでもすごいのに、得意な1500mの銀メダルではちょっと残念でしたが、この500mで銀メダルは想定外の快挙です。 彼女の筋肉、通常の鍛え方ではないんでしょうが、正しく“スーパーウーマン”、まだパシュートでも金メダルを狙えるし、がんばって欲しいですね! スキージャンプの小林陵侑選手のラージヒル銀メダル、TVで観戦していてホッとしましたが、ジャンプはまだ団体があるので期待しています。


 それじゃ、この辺で失礼します!