岩倉博文@オフィス

01月05日(水)発


 昨日は<仕事始め>、朝から両副市長、教育長、監査委員、秘書広報課長とMM(Monday Meeting)を行っていましたが、09:00amから本会議場で<年頭挨拶>がありました。


□09:00am~ 『年頭挨拶』 本会議場にて

 コロナ禍により、今年も11階の本会議場において特別職、部次長職に対し、年頭の挨拶をしましたが、“新型コロナウイルス対応”、“公僕とは、の意識醸成”、“地域経済に対する懸念、特に人手不足と人手確保について”、“北京オリンピックsmile japanの応援”、そして“5期目に向けた意思表明の時期”等について話しました。 そして、「この一年も苦労を掛けることになるのでよろしくお願いします!」と伝えましたが、新年早々、今日は“3卸売市場 初セリ”と“第19回市議会臨時会”がありましたし、“1月9日/成人式”、“1月13日/総合防災訓練”、“1月25日/港湾都市協議会外港湾関係賀詞交歓会(東京)”、“1月20日/愛知・苫小牧企業交流会(名古屋)”、“2月5日・6日/第56回とまこまいスケートまつり”、“2月17日〜3月11日/市議会定例会(予算議会)”等々さまざまな日程が控えています。 チーム一丸で、今年も市民・企業市民のため共にがんばりましょう!

 

 5階に戻り、10:00amから苫小牧港開発鰍フ石森 亮会長、関根久修社長が新年挨拶のため来訪され懇談していましたが、今年もよろしくお願い致します。 その外、アポはなかったのですが、市議会正副議長はじめ新年のご挨拶で5階に来ていただいた方々とは、その都度、ご挨拶させていただきましたが、11:00amからは<新春記者会見>を行いました。


□11:00am~ 『新春記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.年頭挨拶

・年頭にあたりご挨拶させていただきました。


 この<新春記者会見>からYouTubeで口述部分のみ公開することになったことを報告しておきますが、質疑については今後記者クラブと協議を重ねて決めることになっています。 開かれた行政運営を目指し、市役所各部署でいろいろと新たな取り組みを考え実践していますが、こうした時代に近付く努力を重ねることも大事なことです!

 そして、午後一番には苫小牧港管理組合で<年頭挨拶>がありました。


□13:00pm~ 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 ハーバーFビルにて

 苫小牧港の経営を担っている苫小牧港管理組合ですが、北海道と苫小牧市が母体となり一部事務組合として苫小牧港の歩みを引っ張ってきました。 今年は予てから要望をしてきた苫小牧港東港区周文埠頭新規岸壁整備の予算がどうなるか、通常国会における審議で国の令和4年度予算が可決成立すれば、その後の個所付けではっきりすると思いますが、何とか決まってくれればと願っています。 職員の皆さんには、<港湾戦略を踏まえた経営/使い勝手の良い港湾/港勢拡大に向けた営業力強化>を心掛けてがんばって欲しいと期待していますが、よろしくお願いします!

 帰庁して、14:00pmに来客日程があり苫小牧市社会福祉協議会の渡邊敏明会長外が新年挨拶のため来訪いただきましたが、“ふくしのまちづくり”を目指す上でなくてはならない重要なコアとして、今年も社協さんにはいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします! 社協の若手職員も同席して、社協が取り組んでいる各種施策を説明してくれましたが、私も初めて知ることばかりで大変勉強になりました。 市にとって大切なパートナーとして、有機的な連携を図りながら<ふくしのまちづくり>を共に目指していければと思っています。 この後、用務日程が入っていましたが、用務を終えて帰宅、夕方には女房とコロナの影響で元旦行事を自粛されていた所にご挨拶に伺ってきました。


 女房も暮れの30日から新年3日まで孫たちがいたので3日の午後はダウンしていましたが、一晩爆睡したら疲れも少し取れたようです。 何しろ2歳の颯汰の動きが活発で怪我でもされたら大変なので目を離すことができないのですが、段差で転ばないかとか、勝手に階段を上がって2階に行こうとするので必ず見ていなければならないなど“孫の世話でありがたい疲れ”が蓄積されていたんでしょうね。 でも、孫たちの元気な姿を見たら、こっちが元気をもらいます!


 そして、今朝起きたら苫小牧でもかなりの積雪でしたが、07:00am過ぎに都市建設部長から“除雪の全市出動を指示する”との報告がありました。 今回は東部地区より西部地区の積雪が多かったようですが、私は07:15amに迎えが来て<水産・青果・花卉3卸売市場/初セリ>に向かいました。


□07:30am~ 『マルトマ苫小牧卸売 水産卸売市場初セリ/丸一苫小牧中央青果 青果卸売市場初セリ/苫小牧中央花卉 花卉卸売市場初セリ』 各市場にて

 3卸売市場の初セリ、まず07:30amからマルトマ苫小牧卸売 水産卸売市場初セリ(写真1・2枚目)、08:00amから丸一苫小牧中央青果 青果卸売市場初セリ(写真3枚目)、そして08:30amから苫小牧中央花卉 花卉卸売市場初セリ(写真4枚目)が執り行われましたが、3卸売市場共に水産物、青果物、そしてお花の安定供給のために早朝からご尽力いただいていることに対し、心から感謝致します。 昨年10月から水産卸売市場と青果卸売市場に指定管理者制度が導入されスタートを切っているところですが、こうした取り組みの効果がでる一年にしていただきたいと思っています。 3卸売市場ご関係の皆さんの今年の活況とご健勝を心からお祈り致します。


 <3卸売市場/初セリ>を終えて市役所に向かいましたが、10:00amから<市議会/臨時会>が行われました。


≪1月5日(水) 第19回市議会臨時会≫

〇開会宣告(10:00am)

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇議案審議(審議順にて)

・第01号:「令和3年度苫小牧市一般会計補正予算(第8回)について」⇒可決(全会一致)

※質問者〜木村 司議員、池田謙次議員

〇閉会宣告(10:38am)


 本臨時会の審議により<住民税非課税世帯臨時特別給付金支給事業費>及び<子育て世帯への臨時特別給付金支給事業>のいずれも可決されましたが、議会での可決を機に実施に向けた作業を本格化させ、予定通りに実施できるよう全力を挙げたいと思います!

 午後から<職員表彰式>が行われました。


□14:00pm~ 『令和3年度 職員表彰式』 第1応接室にて

 昨年の6月23日午前11時20分頃、みその保育園前の路上で自転車から転倒し、そのまま意識を失って倒れていた男性に対して、消防への通報の外、心臓マッサージやAEDによる救命措置を行い、その男性は一命を取りとめましたが、この行為は市職員表彰規定第2条第4項の<善行表彰>に該当することから、人名救助を行った5名に対して、表彰を行いました。 市長になって表彰規定に基づく善行表彰は初めてでしたが、“救命”という行動に心から敬意を表します!


<職員表彰 受賞者/5名>

◎山村美智子(園長) ◎大野美由喜(専任看護師) ◎田中ありさ(主任保育士) ◎山口良輔(保育士) ◎千葉 悠(保育士)

 14:45pmから苫小牧市民生委員児童委員協議会の松村順子会長外が新年挨拶のため来訪されましたが、今年もいろいろとお世話になります。 一昨年来のコロナ禍の影響で民児協の活動にも制約が出ていたと思いますが、引き続き今年もご苦労をお掛けすることになります。 いろいろと懇談させていただきましたが、この一年も何卒よろしくお願いします! 15:30pmからは北海道石油共同備蓄鰍フ飯島 大社長外が新年挨拶のため来訪されましたが、万が一に備えた石油備蓄、昨年の師走には話題に上がりましたが、本年もよろしくお願いします。 そして、夕方に<満100歳のお祝い>に伺ってきました。


□16:30pm~ 『満100歳敬老祝金贈呈/池田トキヘさん』 ご自宅にて

 コロナの影響でお誕生日を迎えられた場合でも入居されている施設によって、感染防止対策により制約を設けている施設も多いので満100歳のお祝いも久しぶりでしたが、ご自宅でお過ごしの池田さんのお婆ちゃんが満100歳を迎えられ、今日お祝いに参上してきました。 体調もまずまず安定しているとのこと、日中は時々ショートステイを利用しながら在宅生活をされている池田さんのお祖母ちゃんですが、表情がとてもお若いお婆ちゃんでした。 池田さんのお婆ちゃんで満100歳以上の方が市内で96人となりましたが、年度内(3月末まで)に15人の方が満100歳のお誕生日を迎えられます。 最高齢は112歳のお婆ちゃんで96人中男性は9人となっていますが、苫小牧初の100人超えに期待が高まります。 誕生日を迎えられる皆さんがお元気で満100歳のお誕生日を迎えて欲しいと願っていますが、池田さんのお婆ちゃん、満100歳、ほんとうにおめでとうございます!

 いつも思うことですが、100歳まで生きるということはほんとうにすごいことです。 今日も元気をいただいてきましたが、足のしびれが取れないとか歩行癖が治らないとか言っていられないですね!


 久々に北国の雪景色となった市内全域、今週は寒気が居座るようですが、来週には寒気も抜けて日中の最高気温がプラスになるとの予報です。 今日のお昼前には高曇りとなり雪も止みましたが、さ〜て、降雪はこれで落ち着くでしょうか?


 それじゃ、この辺で失礼します!