岩倉博文@オフィス

12月28日(水)発


 2022年も12月28日(水)となりました。 市役所も今日で【仕事納め】となりましたが、例年通り、私はお昼前に<庁内放送>により来庁されている市民、そして職員に年末挨拶をしてお昼を食べ、私は失礼して、待っていた女房とご挨拶まわりを始めましたが、まずまずの道路状態なので30日(金)には終えると思います。


 さて、昨日のダイアリーからですが、やはり年末挨拶で来庁される方が多いこの1週間、年末挨拶に来ていただいた方の名刺の量が増えています。 昨日は午前中に白老町の戸田安彦町長(写真右)が年末挨拶のため来庁されました。 来春の北海道議会議員選挙に立候補すべく1月中旬で町長を辞されますが、心機一転、まずは道議戦初陣の勝利目指してがんばって欲しいと思います! 引き続き来客日程があり潟tァイターズスポーツ&エンターテイメント事業統括本部地域連携・アカデミー部の立石尚行ディレクター(元日ハム選手)が来訪、ボールパーク開業後の<応援大使プロジェクト>の概要等について説明いただき、またエスコンフィールドHOKKAIDO開業日となる来年3月30日(木)の開幕戦セレモニーにオール北海道ボールパーク連携協議会を構成する首長にも参加して欲しいとの要請をいただきました。 年度末となりますが、日程調整が可能であれば出席したいと思っています。 ボールパーク、いよいよですね!


 そして、内部打合せ(福祉部)がありましたが、昨日の午後は外部日程等もなく内部日程だけでした。 昊汰颯汰ママが月曜日、JRで厚岸に行きましたが、元気に釧路に着いて迎えに来てくれた厚岸のお婆ちゃんの車で無事到着した様子が女房のスマホに送られてきていました。 暮れに佑介が迎えに行って苫小牧に来ますが、今年も苫小牧で家族揃って年を越します。


 今日は午前中来客日程があり、まず苫小牧信用金庫の窪田 護特別顧問外がお越しになりましたが、苫小牧市の指定金融機関として来年もお世話になります。 そして、苫小牧港管理組合の平澤専任副管理者外が来訪、苫小牧港の新たな成長・発展を目指して、来年もよろしくお願い致します。 11:45amから来庁されている市民、そして職員に『庁内放送/年末挨拶』をしましたが、5階に戻って恒例の昼食、いつもは正副市長、秘書広報課長と最後の昼食を一緒にしていますが、コロナ禍でもあり会食スタイルは避けて、私は頼んでいたハンバーガーを食べました。 お昼を食べて失礼し、待っていた女房と連合後援会の沖 一郎会長に年末挨拶、そしてこちらも毎年のことですが、弟分だった故田中正彦君の家に山口志郎君とお参りに行ってきました。 “正彦、今年も終わったぞ!”と報告してきましたが、奥さんと東京に嫁いだ娘さんと孫が迎えてくれました。 二人の娘さんも元気にしている様子、遠くから正彦が見守っていることと思います。 山口君に家まで送ってもらい、私の車に女房を乗っけて市内のご挨拶まわりを始めましたが、政治の世界に入ってから毎年恒例の年末日程、今年はコロナの感染状況が落ち着かないこともあり、ご挨拶まわりの件数を絞ることにしましたが、亡くなられた方もいて年々ご挨拶まわりの件数が減ってくるのも寂しいものです!


 今年も家族揃って苫小牧で年越しをして新年を迎えますが、元旦は07:00amから<天理教樽前分教会/元旦祭>、<元旦祭>を終えて帰宅、お雑煮を食べて、みんなで<樽前山神社/初詣>に行ってきます。 そして、私と女房は市内の宗教団体に新年のご挨拶に伺ってきますが、この元旦日程も衆議時代から恒例にしていることです。 2日(月)はオフ、孫たちと過ごしていますが、佑介たちは2日に帰札すると思います。 3日(火)はご挨拶まわりの予備日にしていますが、積雪さえなければ年内にご挨拶まわりを終えると思うので1月3日はゆっくりしていたいと思っています。


 <ダイアリー2022>は、このダイアリーで区切りとします! <元旦ダイアリー>までソフトの調整やら整理やらしなければならず、一方で年末挨拶まわりもあるため、この<仕事納め>の日で区切りとしますが、今年一年間、このダイアリーにお付き合いいただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました!


 皆さん、良いお年をお迎えください。


 それじゃ、この辺で失礼します!