岩倉博文@オフィス

09月05日(月)発


 台風11号もこれまでにない動きでゆっくり北上していますが、今後北海道への影響も考えられるコースになってきました。 明日以降の進路と勢力を注視しなければなりませんが、週末のイベントが多い9月、週末のお天気サイクルも心配ですね!


 昨日の日曜日、<第56回苫小牧市障がい者スポーツ大会>が予定されていたのですが、コロナ感染拡大のため中止となってしまいました。 なかなか収まらないコロナですが、昨日は午前中、11:00amから北洋大学で行われた<ニャンと!!ワンダふる!! マルシェ/オープニングセレモニー>に行ってきました。


□11:00am~ 『ねこちゃん・わんちゃんの里親お見合い会<ニャンと!!ワンダふる!! マルシェ>/オープニングセレモニー』 北洋大学にて

 北洋大学の校舎南側にあるイベントホールを使って取り組まれた<ニャンと!!ワンダふる!! マルシェ>札幌DearLife(佐藤佳江代表)が主催し、協力団体として新ひだか犬猫ボランティアWARPと苫小牧ねこの隠れ里、後援団体として苫小牧市と北洋大学、何といっても素晴らしいお天気でイベントが開催できましたが、札幌DearLifeとご縁があった小山征三副議長から声掛けをいただいて出席してきました。 こうしたイベントにふれたのは初めてでしたが、いゃ〜、人気があるイベントなんですねぇ〜、びっくりしましたよ! 保護された猫ちゃんやワンちゃんが新しい家族と出会い、幸せになって欲しいと、そして飼い方の指導や啓発活動にも取り組んでいる札幌DearLifeが主催してのイベントでしたが、《とまチョップ》もとても張り切っていました! 不幸な犬や猫、悩める犬や猫をこれ以上増やさないように保護団体の皆さんと共に市としても啓発活動等に取り組まなければなりませんが、私の家も小さい時から必ず犬を飼っていました。 子どもの頃はアイヌ犬、そして結婚してからは柴犬とダックス、政治の世界に入って夫婦で留守することが増え、義母も高齢になったので飼うのをやめましたが、私の経験として犬も単なるペットじゃなく家族の歩みと共にある一員だと思っていました。 そんな意味でも"良い出会い"の機会であって欲しいと思いました!


 セレモニーを終えて帰宅、女房も友人とこのイベントに行っていましたが、私は帰宅して午後から庭で寝ていました。 気持ちの良いお天気でしたが、庭で寝るのが一番です!


 そして、今日は月曜日、月初めであり教育長と監査委員を交えてMM(Monday Meeting)から始まりましたが、MMを終えてトヨタ自動車北海道鰍ノ向かい、<トヨタ自動車北海道椛n業30周年記念式典>に出席してきました!


□10:00am~ 『トヨタ自動車北海道椛n業30周年 記念式典』 同社はすかっぷホールにて

 トヨタ自動車北海道(北條康夫社長/写真右)が創業30周年を迎えられ、本日<記念式典>が挙行されました。 北海道経済産業局の岩永正嗣局長、北海道の鈴木直道知事(写真下段1枚目)はじめご来賓各位、そしてトヨタ自動車鰍イ本社から前田昌彦副社長が来られていましたが、創業30周年、誠におめでとうございます! 同社から苫小牧市に対し創業30周年を記念して車両をご寄贈いただきましたが、記念式典で贈呈式(写真2枚目)があり、市から感謝状を贈呈させていただきました。 今や製造部門では北海道におけるトップランナーとなったトヨタ自動車北海道梶Aご本業のみならず本市の文化・芸術・スポーツ・環境・交通安全など幅広い分野で地域貢献活動にも取り組んでいただいていますが、お祝いと感謝の気持ちを込めて乾杯の発声(写真3枚目)をさせていただきました。 また、前田副社長のご挨拶(写真4枚目)の中で、ご本社豊田章男社長のビデオメッセージがありましたが、トヨタ自動車北海道鰍フ創業30周年、この節から力強い一歩を踏み出していただきますようご期待申し上げます!


  <記念式典>を終えて帰庁、午後から<臨時記者会見>を行いました。


□13:00pm~ 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて

1.消防指令業務共同運用の検討について

・東胆振1市4町(苫小牧市消防/白老町消防/東部3町で構成する胆振東部消防組合)で消防指令業務の共同化を図ることになり具体的な検討に入ったことを報告。


 いろいろ経過がありましたが、結果として東胆振1市4町で共同運用を図ることを前提に具体的かつ詳細な検討に入ることになりました。 各消防本部で検討を進め合意が図られたところで1市4町の首長により改めて<共同記者会見>等により報告したいと、その上で定住自立圏協定の一部変更議案を1市4町の議会に提案することになりますが、いずれにしても1市4町の消防に係る総体費用の抑制、そして住民の安心・安全を最優先に具体的かつ詳細な検討を進めたいと考えています!


 <臨時記者会見>を終えて14:00pmから<感謝状贈呈>日程が入っていました。


□14:00pm~ 『TOMAJU建設産業イメージアップ委員会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて

 <第67回とまこまい港まつり>でも会場内に開設した<第28回こども港づくり体験ひろば>参加者からの善意と収益を本市の緑化推進のためにと【緑化推進基金】にご寄付いただきました。 苫重建設鰍フ櫻田泰己常務、北海産業鞄マ小牧営業所の遠藤佑規所長、滑竝闢マ小牧・室蘭営業所の三宅正則所長にお越しいただきましたが、今年も誠にありがとうございました! <港まつり>の会場で子供たちに“港づくり”を体験してもらうコーナーに取り組んでもらっていることは、いろんな意味で意義深い取り組みと思っていますが、準備・当日対応、そして撤収と苦労があるんじゃないかと思います。 心から感謝します! そして今年も【緑化推進基金】へのご寄付、誠にありがとうございました!


 そして、来客日程があり北海道電力鰍フ藤井 裕社長外がお越しになって懇談させていただきましたが、電力事情、エネルギー問題、泊原発などについて意見交換をさせていただきました。 お立ち寄りいただき感謝致します! そして、今夜はお通夜に参列してきました。


 明日は午前中に苫小牧港関連の日程が入っていますが、風雨が強くならないことを願っています。 さて、どうなるでしょう?


 それじゃ、この辺で失礼します!