岩倉博文@オフィス

11月18日(金)発


 昨日今日と≪令和4年度 はちとまネットワーク会議≫のため八戸に行ってきましたが、昨日は飛行機と新幹線で、そして今日の帰途はフェリーで帰ってきました。


≪11月17日(木) 八戸出張≫

〇09:00am  来客日程

〇10:55am  新千歳空港発 JAL2803便 青森空港へ

※青森空港内で昼食をとりタクシーで青森空港から新青森駅に向かいました。

〇13:52pm  新青森駅発 新幹線はやぶさ28号 八戸駅へ

※14:15pmに八戸駅に到着、八戸市のご配慮により公用車にてダイワロイネットホテル八戸にチェックインして、すぐに八戸グランドホテルに向かいました。

〇15:10pm  八戸市 熊谷雄一市長と懇談(八戸グランドホテルにて)

〇15:30pm  ≪はちとまネットワーク会議≫(八戸グランドホテルにて)

※3年ぶりの対面開催でしたが、連携事業関係者も出席して開催しました。

〇18:00pm  懇親会 (八戸グランドホテルにて)


≪11月18日(金) 八戸出張≫

〇09:30am  1階ロビー集合

〇09:45am  長根屋内スケート場(YSアリーナ)視察

〇10:30am  八食センターで昼食

〇12:00pm  乗船

〇13:00pm  八戸港発 シルバーティアラ 苫小牧港へ

〇20:15pm  苫小牧港着


 ≪はちとまネットワーク会議≫立ち上げまでの経過について記しておきます。


〇苫小牧市・八戸市の間には、長きにわたりフェリー航路やアイスホッケー交流など深いご縁がありました。

〇平成30年4月に八戸市の小林 眞前市長が苫小牧市を訪問、両市の連携強化に向けて提案をいただきました。

〇これを受けて平成30年7月、この年は<八戸市市制施行70周年>の年でしたが、【苫小牧市・八戸市交流連携協定】を締結、[観光/スポーツ/物流・貿易/文化]など各分野における連携強化に向けた取り組みがスタート、そのために≪はちとまネットワーク会議≫が設置されました。

〇令和元年7月に苫小牧市で≪令和元年度 はちとまネットワーク会議≫を開催。

〇令和2年2月にオンラインで≪令和2年度 はちとまネットワーク会議≫を開催。

〇令和3年11月にオンラインで≪令和3年度 はちとまネットワーク会議≫を開催。

〇令和4年11月に八戸市で≪令和4年度 はちとまネットワーク会議≫を開催。


 こうした経過がありますが、苫小牧側訪問団は16日夜にフェリーで苫小牧港を発って、17日朝に八戸港に着岸、午後の会議まで市内を視察したようですが、連携事業を担当している川崎近海汽船鞄マ小牧支店の小原一良支店長苫小牧観光協会の市町峰行会長外、そして苫小牧港利用促進協議会苫小牧市から総合政策部長はじめ政策担当、観光担当、スポーツ担当、港湾・企業振興担当、美術博物館担当の総勢17名で参加、私は≪はちとまネットワーク会議≫から合流しましたが、とても有意義な会議になりました!


 帰途のフェリーも穏やかな航海でしたが、個人的にも20代・30代・40代と苫小牧青年会議所と八戸青年会議所とのアイスホッケー交流により相互訪問して子供たちのアイスホッケー交流、そしてJC同士のアイスホッケー交流をしてきました。 JC同士のアイスホッケー交流は今でも続いていますが、そんな経過があって個人的にも近い存在の八戸、一年おきにフェリーで八戸に行っていた頃を思い出していましたが、今後も両市発展のために連携事業にチャレンジしていきたいと思います!


 フェリーターミナルから帰宅、女房は今夜文化会館で公演した<横山瑠佳 & 福井 萌 デュオリサイタル>に行っていましたが、萌さんのお父さんとは古い仲間で、萌さんも東京でクラリネット奏者として活躍しています。 苫小牧っ子の二人によるピアノとクラリネットの演奏会、とても素晴らしかったようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!