岩倉博文@オフィス

01月18日(火)発


 昨日は3ヶ月に一度の診察日、日曜日に前泊して北海道大野記念病院に行ってきましたが、やはり感染拡大の影響でしょうか、病院はいつになく空いていました。 お天気も良かったのですが、札幌市内の道路状況はかなり劣悪な状態、幹線道路も3車線道路は2車線に、2車線道路は1車線に、そして道路脇には除雪跡の雪山が至る所にあって、枝道から幹線道路に出る時などかなり神経を使います。 そして、南北の路線は日当たりが良くて融けるのも早いのですが、東西の路線は日陰部分が多いのと“半端じゃないデコボコ路面”でかなり危険な状態でした。 いつも30分で着くところは倍の時間がかかるし、市中心部に入る路線は午前中、相当な渋滞でしたが、ほんとうに大変な道路状態でした。 今回の診察は問診だけでしたが、調剤薬局で3ヶ月分の薬を処方してもらい帰途に、次回は4月、今度は検査がありますが、年に二度、春と秋の診察時には検査があります。 そして、腰の状態もだいぶ改善してきましたが、しびれはまだ続いているものの歩行は通常歩行にだいぶ近付いてきたように感じます。 ただ、長距離歩行の場合にどうか、もう少し暖かくなったら歩行距離を伸ばしてみたいと思っていますが、やはり時間をかけて様子を見なければなりませんね!


 大学入学共通テスト一日目の<地理>に”苫小牧”に関する問題が出たことが報じられていましたが、私も前夜に道新の柳澤記者から連絡が入って驚きました。 “まさか!”と思ってしまいましたが、でも嬉しいことですね! 翌日の朝刊で問題を見ましたが、そのうち北海道の土屋俊亮副知事からメールをいただきました。 土屋副知事は「苫小牧関係分の問題、私もチャレンジしましたが、全問正解だったのでホッとしました!」と、このテストを受けた地元の高校生が一番びっくりしたんじゃないかと思いますが、土地勘がなければけっこう難しかったんじゃないかと思います。 こういうことで話題になるなんて有難いことですね!


 昨日は帰苫して夜に知人の奥さんのお通夜に参列してきましたが、5年ほど前に倒れて療養されていました。 まだお若いのに残念ですが、心からご冥福をお祈り致します。


 そして、今朝は火曜日ながらMM(Monday Meeting)から始まりましたが、MM後に新型コロナウイルスの感染状況等について担当も入って報告を聞いていました。 そして、09:30amから9階大会議室で『議会/代表者会議』があり、第20回市議会臨時会に提出する議案について説明、新型コロナウイルス感染症対策に関連した議案となりますが、1月21日(金)に開会すべく、今日招集告示をさせてもらうことも報告しました。


□11:00am〜 『定例記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて

1.第20回市議会臨時会の招集告示について

・臨時会に提出する議案について説明しました。

2.新型コロナウイルス感染症の対応について

・市内における感染状況と対応等について説明しました。

 <定例記者会見>を終えて来客日程があり、今日14:00pmから開催した<第4回苫小牧都市再生講演会>の講師としてご来苫いただいた鞄本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門の東 博暢主席研究員外と約1時間ほど懇談していました。


 午後一番にも内部打合せ(福祉部)がありましたが、13:30pmには来客日程があり苫東石油備蓄鰍フ石田昌幸社長外が来訪、今年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、14:00pmからGHNで開催された<第4回苫小牧都市再生講演会>に出席してきました。


□14:00pm~ 『第4回苫小牧都市再生講演会〜苫小牧の可能性を拓く〜 未来を創る次世代型まちづくり』 GHNにて

 都市再生コンセプトプランの具現化を目指して展開している都市再生講演会も第4回を迎えましたが、今回は<スマートシティ推進による新たな地方創生戦略〜デジタル田園都市構想が目指す未来〜>と題して鞄本総合研究所リサーチ・コンサルティング部門融合戦略グループ長の東 博暢主席研究員にご来苫いただきました。 東講師は各省の政府委員を務められている外、地方自治体のアドバイザーとしてご活躍されていますが、幅広い情報をお持ちの地方再生スペシャリストです。 この講演会は苫小牧地域産学官金連携実行委員会が主催し、事務局を苫小牧商工会議所が担っていますが、人口減少と高齢化が同時進行している今、そして新型コロナウイルス感染症、カーボンニュートラルなど国を取り巻くさまざまな状況変化が起きている中、それらの変化に対応したまちづくり戦略をどう発想し政策を立案すべきかという観点から東講師の講演はとても興味深かったと思っています。 東講師、そしてご来会の皆さんに心からお礼申し上げますが、誠にありがとうございました!

 <都市再生講演会>、次回で一区切りとなりますが、1月25日(火)14:30pmから<オンラインセミナー>を予定しています。 講師はキャリアバンク且キ行役員の水田充彦海外事業部長、「多文化共生の実現に向けて」をテーマに開催します。 参加希望の方は申込フォームから申し込んでいただきますが、問い合わせは苫小牧商工会議所又は市の国際リゾート室までお願いします!


 それじゃ、この辺で失礼します!