岩倉博文@オフィス

03月03日(木)発


 ウクライナ情勢、停戦協議中に軍事侵攻を続けているロシア軍、決して許されることではありませんが、何とか停戦協議が整うことを祈るばかりです。 民間人にも大勢犠牲者が出ていますが、北朝鮮ならいざ知らず、大国ロシアが何故としか思えません。 ウクライナのNATO加盟への動きがそんなに危機感を募らせる事態なのか、旧ソ連体制が崩壊して長い時間が経っているのに、勢力を拡大したいという思いは国家として当然ながら、この21世紀に何故、民間人に犠牲者を出してまで軍事進攻しなければならないのか、国際秩序を無視した行為を強く非難したいと思います! ウクライナの子どもたちを守ってほしい!


 さて、【第21回市議会定例会】は<予算審査特別委員会>が順調に続いていますが、昨日は“総務費”の途中から始まりました。 昼過ぎに“総務費”の審査を終えて“民生費”に入りましたが、8議員が質問に立たれ"民生費の審査を終えました。


≪03月02日(水) 第21回市議会定例会/14日目/一般会計・予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・総務費~佐々木修司議員、牧田俊之議員、山谷芳則議員、神山哲太郎議員

・民生費~藤田広美議員、佐々木修司議員、首藤孝治議員、桜井 忠議員、喜多新二議員、池田謙次議員、牧田俊之議員、神山哲太郎議員

〇散 会(17:00pm)


 <企業会計・予算審査特別委員会>も順調に進んでいるようですが、市長就任時から比べれば会計数が少なくなっています。 今は“特別会計”として国民健康保険事業特別会計、介護保険事業特別会計、後期高齢者医療特別会計の3会計、“企業会計”として水道事業会計、下水道事業会計、市立病院事業会計、公設地方卸売市場事業会計の4会計、計7会計の予算審査をするのが<企業会計/予算審査特別委員会>となりますが、15年前の市長就任時は一般会計を含めて14会計ありました!


 そして、今日は<予算審査特別委員会>の前に来客日程があり、石油資源開発鰍フ天野正徳常務が退任されることになり、新たに環境事業推進部と新規事業推進部を担当される池野友徳執行役員と苫小牧が日頃お世話になっている方々がご挨拶にお越しになりました。 天野常務には苫小牧案件で大変お世話になりましたが、誠にありがとうございました。 そして、池野執行役員には何卒よろしくお願い致します! 来客日程を終えて、09:50amに9階に上がりました。


≪03月03日(木) 第21回市議会定例会/15日目/一般会計予算審査特別委員会≫

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎)

・環境衛生費~佐々木修司議員、首藤孝治議員、桜井 忠議員、喜多新二議員、藤田広美議員、橋本智子議員、牧田俊之議員、木村 司議員、神山哲太郎議員、池田謙次議員

・労働費~神山哲太郎議員、藤田広美議員、池田謙次議員

・農水産業費~牧田俊之議員、桜井 忠議員

・商工費~桜井 忠議員、山谷芳則議員、池田謙次議員

※商工費の途中で散会しました。

〇散 会(16:58pm)

 <一般会計>も良いぺースで進んでいますが、こうした委員会の進行調整は宇多春美委員長の判断で進められます。 来週の火曜日で各款の審査を終えるメドが立ったと思いますが、明日はどこまで進むでしょうか!


 そして、今日は<雛祭り>、わが家は息子一人、そして孫二人も男の子なので、女房の“雛人形”を出したことがないのですが、<雛祭り>は古くから伝わる伝統文化の一つで女の子の健やかな成長を願うお祝いの日、時代が進んで簡素化されていますが、たとえ簡素になったとしても伝統文化は次の世代に繋げたいものです!


 それにしても今季はが降りますねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!