岩倉博文@オフィス

07月27日(水)発


 7月25日(月)朝の便で上京、今回は私自身の<5期目就任/ご挨拶まわり><苫小牧地方総合開発期成会/中央要望>、そして<苫小牧東部開発連絡協議会(苫東7者連)/中央要望>がメインの日程でしたが、やっぱり東京は暑かったです! お蔭さまで順調に日程を消化することができましたが、この4月に着任した東京事務所の笹村所長にとって苫小牧地方総合開発期成会、そして苫東7者連の中央要望は初めてだったので準備に苦労したようです。 お疲れさまでした!


≪07月25日(月) 東京出張≫

〇08:30am  新千歳空港発 ANA052便 羽田空港へ

※羽田空港から東京事務所に。

〇11:30am  国土交通省 北海道局 橋本 幸局長 (局長室にて)

※この度の人事で就任された橋本 幸北海道局長ですが、苫小牧市長として5期目就任のご挨拶をしてきました。

〇12:00pm  昼 食

〇13:00pm  参議院議員会館、第1衆議院議員会館のご挨拶まわり

※ご縁のある事務所、そして市長選にあたり為書をいただいた先生の事務所外にご挨拶してきました。

〇15:15pm  北海道電力 東京支社 高田 聡執行役員支社長 (市東京事務所にて)

※苫小牧支店長だった高田東京支社長ですが、東京事務所に来られて、いろいろと懇談していましたが、東京生活も慣れてご活躍されています! 

〇16:15pm  経済産業省 萩生田光一大臣 (大臣室にて)

※市長選にあたり為書をいただいていたので5期目就任のご挨拶をしてきました!

〇17:00pm  自由民主党 副総裁 麻生太郎先生(議員会館にて)

※麻生先生にも為書をいただいていたのでご挨拶してきましたが、とてもお元気そうで安心しました!

※東京事務所に戻り、荷物をピックアップして都市センターホテルにチェックイン、汗かきかきの挨拶まわりだったので速攻でシャワーを浴びました!


≪07月26日(火) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所にて打合せ

〇09:40am  要望活動関係者集合 (内閣府にて)

※この日は<苫小牧地方総合開発期成会>の中央要望、宮坂尚市朗厚真町長、及川秀一郎安平町長、竹中喜之むかわ町長、そして戸田安彦白老町長と半纏を着て取り組みましたが、この日は堀井 学代議士に同行いただきました。 何度かYシャツがびっしょりになりましたが、とても蒸し暑かったです!

〇10:45am  文部科学省 初等中等教育局 伯井美徳局長外 (同省にて)  写真1枚目

〇11:30am  内閣府地方創生推進事務局 山根英一郎次長外 (同局にて)  写真2枚目

〇12:00pm  昼 食 (第2衆議院議員会館にて)

〇13:00pm  国土交通省 道路局 丹羽克彦局長 (局長室にて)  写真3枚目

〇13:30pm  国土交通省 鉄道局 平嶋隆司次長 (次長室にて)  写真4枚目

〇13:45pm  国土交通省 泉田 裕彦大臣政務官 (政務官室にて)  写真5・6枚目

〇14:05pm  国土交通省 北海道局 橋本 幸局長外 (局長室にて)  写真7枚目

〇14:20pm  国土交通省 港湾局 岡野まさ子大臣官房審議官 (審議官室にて)  写真8枚目


※ここで全体要望を終えて3班に分かれての要望活動に入りましたが、私は笹村東京事務所長と<5期目就任挨拶>のため第2衆議院議員会館をまわっていました。 先生のほとんどがお留守でしたが、同期の小渕優子代議士がいらして久しぶりにいろいろ話をしてきました。

〇18:30pm  <苫小牧地方総合開発期成会>中央要望後の会食 (ルポール麹町にて)

※1市4町の首長で会食していましたが、コロナ禍でもありホテルの地下レストランで食事をしました。


≪07月27日(水) 東京出張≫

〇09:00am  東京事務所にて打合せ

〇10:00am  王子ホールディングス 磯野裕之社長 (同社にて)

※5期目の就任挨拶を含め所用があったのでお時間をいただいていましたが、約30分ほど懇談させていただきました。

〇11:00am  環境省 和田篤也事務次官 (事務次官室にて)

※事務次官に就任されたのでご挨拶してきましたが、道産子の和田事務次官です。 ご活躍をお祈り致します!


※11:50amから松野博一内閣官房長官にアポをもらっていたのですが、松野官房長官も既報のとおりコロナに感染したためお会いできませんでした。 2000年総選挙の同期ですが、特に所用はなかったものの一度お会いして「激務で大変だと思うけど、内閣の要としてさらなる活躍を!」と伝えたくてアポをもらっていました。 今週末には復帰されると思いますが、次の機会に会いたいと思っています!

〇12:00pm  昼 食

※ここからは<苫小牧東部開発連絡協議会(苫東7者連)/中央要望>となりますが、苫東7者連は北海道・苫小牧市・厚真町・安平町・苫小牧港管理組合・鞄マ東、苫小牧港開発鰍フ7者で構成されています。 要望活動に人数制限が設けられている各省庁なので北海道・苫小牧市・苫小牧港管理組合で取り組んできましたが、北海道の土屋俊亮副知事が来る予定が急きょご都合により小玉俊宏副知事が来られ、苫小牧港管理組合の平澤専任副管理者と私とで下記日程に対応してきました。

〇14:00pm  国土交通省 港湾局 堀田 治局長 (局長室にて)   写真左

〇14:30pm  国土交通省 北海道局 橋本 幸局長外 (局長室にて)   写真右

※北海道局を終えて、私はまっすぐ羽田空港に向かい予定していた便で帰道しました。


〇17:00pm  羽田空港発 ANA073便 新千歳空港へ


 新千歳空港に到着してホッとしましたが、強烈な蒸し暑さから解放されてホッとしました! 今日の東京は34~35度くらいあったと思いますが、やっぱり夏は苫小牧ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!