岩倉博文@オフィス

02月21日(月)発


 先週の土日は公務日程こそありませんでしたが、土曜、日曜と用務日程があり、土曜日の夕方にはご案内をいただいていた『(用務) 演劇集団“群’73” 第4回自主公演<みずんナカ>』を女房と観賞、18:00pmから文化会館で開演されましたが、なかなかおもしろいストーリーの演劇でした。 演出の永井孝佳氏とは旧知の仲ですが、コロナ禍で練習も十分ではない中、出演者がストーリーとセリフを完璧に身に付けて演じている舞台に感じるものがありました! 演劇を観賞して、帰途に女房とラーメンを食べて帰りましたが、帰ったら女房のスマホに昊汰が小学校の制服を試着している映像が送られてきました。 この4月からいよいよ小学一年生、ランドセルは学校指定のものしか使用できない規定があり、まだ全部揃っていないようですが、3月になって準備ができたら苫小牧で記念写真を撮ることにしています。 颯汰も4月からプレ幼稚園が始まりますが、昊汰と同じ幼稚園に入園できたのでラッキーでした。 一年一年成長していきますが、二人とも元気なのが何よりです!


 そして、昨日の日中にも用務日程があって女房と宮の森まで行ってきましたが、板谷良久議長も来られていて約1時間半ほどで用務を終えました。 帰宅して、あとは家でTV三昧、午前中の<北京冬季五輪2022>カーリング女子決勝<vs イギリス戦>をも応援していましたが、最後の2エンドのところで家を出ました。 イギリスに完敗して金メダルは逃したものの銀メダル、前回ピョンチャンで銅メダル、そして今回が銀メダル、金メダルは次期イタリアのミラノ/コルティナ・ダンペッツオで開催される<冬季五輪2026>、勝負の神様はちゃんと考えていますね。 良く、がんばりましたぁ〜! <北京冬季五輪2022>も昨日で全日程を終えて閉幕しましたが、<チームJAPAN>も過去最高のメダルを獲得、いろいろあった<北京2022>でしたが、無事に閉幕して良かったです!


今日はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、いつもは市長室で行っていたMMも今は市長応接室で行っています。 MMを終えて『新型コロナウイルス感染症対策コアグループ会議』がありましたが、“まん延防止等重点措置”が3月6日(日)まで2週間ほど延期されることになったことを受け、また市内の感染状況等についても打合せしていましたが、市公共施設或いは市主催イベントの取り扱いについては継続することになります。 また、北海道から“オミクロン株の特徴を踏まえた要請”が追加で出ましたが、下段にその概要を記しておきます。 今日の<対策コアグループ会議>で決めた事項について、今回は<市対策本部会議>を構成するメンバーにメール及びインフォメーションにより周知することにしましたが、市内の感染状況についても少しずつ減少傾向にあるもののまだ安心できる状態ではありません。 引き続き、緊張感をもって感染状況を注視していきたいと思います!

 

北海道からの追加要請事項:オミクロン株の特徴を踏まえた要請事項≫


〇事業者に対して

・人流抑制・事業継続の観点から出勤者数の削減目標を定める。

〇保育所・認定こども園に対して

・職員や保護者のマスク着用を徹底、遊具等のこまめな消毒を実施。

・感染リスクの高い活動を避け、少人数に分割した保育を行う。

〇学校に対して

 ・感染防止策を講じてもなお、感染リスクの高い活動は行わない。

 ・学校が独自に行う他校との練習試合や合宿等は行わない。


 引き続き10:00amに来客日程があり船橋利実元衆議院議員が板谷良久議長外と共に来訪、7月に行われる参議院議員選挙に出馬することが決まって道内をまわっているようですが、北海道地方区での選挙戦、広い北海道でハードな選挙戦になりますが、ご健闘をお祈り致します!


 そして、11:00amから《とまチョップ》生誕10周年記念パネルで写真を撮ってきました。


□11:00am~ 『《とまチョップ》生誕10周年記念パネルで撮影』 庁舎1階ロビーにて

 コロナの影響で《とまチョップ》生誕イベントも十分できなかったのですが、市庁舎1階ロビーに記念パネルを設置しています。 《とまチョップ》からその記念パネルの前で写真を撮ろうよと誘いがあったので撮ってきましたが、《とまチョップ》も「コロナ、もういい加減にしてよ!」と言っていましたよ! 《とまチョップ》の出番も少なく、また遠征もないここ数年、屋外の日程がなく、逆にとてもきれいになっていましたが、何故か、背も少し高くなったんじゃないかと感じました。 苫小牧市副市鳥の《とまチョップ》、生誕10周年、おめでとう! そして、《とまチョップ》誕生のキッカケを作ってくれた当時の緑陵中1学年<ポケッ党>の皆さん、製作に協力してくれた当時の苫小牧市こども会議の皆さんにも“ありがとう!”を伝えたいと思います! 

 昼前にも来客日程があり、午後にも2件ほど来客日程が入っていましたが、14:30pmに北海道開発局の魚住 聡港湾空港部長が来訪され、苫小牧港管理組合の平澤専任副管理者と共にいろいろと懇談させてもらいました。 道内の港湾及び空港政策を担当している魚住部長、衆議時代からの付き合いですが、苫小牧港の次なる成長・発展のために今後ともご指導よろしくお願い致します。


 朝から道内、大荒れの一日だったようですが、苫小牧でも積雪がありました。 幹線道路などせっかくアスファルトが出ていたのですが、また雪道に、それにしても今季はよく降りますねぇ〜!


 それじゃ、この辺で失礼します!