岩倉博文@オフィス

04月10日(日)発


 ウクライナ情勢、一般市民、特に多くの子供たちが戦争の犠牲になっている現実が報じられていますが、ロシア政府はこの現実を否定、この21世紀に、この情報化社会の真っ只中であくまでも"フェイク"と言い切るロシア連邦政府、それも外務大臣記者会見での話ですから驚くしかありません! 第三次世界大戦だけは避けなければならない、そんなぎりぎりのところでの表と裏の攻防が繰り広げられている、そして、多くの一般市民が犠牲になっている、こんな虚しいことがいつまで続くのか、一日も早い終結を望むばかりです!


 昨日から少しずつ衣服の衣替えを始めていますが、今週いっぱいは冬物で来週から切り替えようかと、今週にタイヤ交換もするつもりですが、来週月曜日に北海道大野記念病院で3ヶ月毎の診察があり、札幌に行かなければなりませんが、もう大丈夫でしょう! 火曜日には王子総合病院で整形外科のX線検査、水曜日には上田歯科医、こちらも3ヶ月に一度検診してもらっていますが、市長選前にすべてチェックすることができるので良かったです!


 今日は日曜日、午前中に総合体育館に行ってきました。


□10:15am~ 『HANDMADE × TOWN とまこまい Style 2022 SPRING/視察』 総合体育館にて

 <「人」と「まち」を「ハンドメイド」でつなぐ。 雑貨のまち苫小牧へ。>と銘打ったイベントで、苫小牧にすっかり定着したハンドメイド雑貨イベントですが、この春は雑貨ブース×133、フードブース×12、ワークショップブース×5、企業ブース×5、そして会場前には移動販売車(キッチンカー)が並んでいました。 2016年からスタートして市内外から大勢のファンが足を運ぶビックイベントになりましたが、今日もすっごい賑わいでしたよ! このイベントを通じてまちづくりに貢献したいと、このイベントを企画、運営に尽力されたチャーターメンバーの皆さんが来庁されて話を聞かせてもらった時、正直こんなに大勢の皆さんの支持を集めるイベントになるとは思っていませんでしたが、最初に会場に行った時、ほんとうにびっくりしたことを覚えています。 今日は10:15am頃に会場に行きましたが、総合体育館玄関まで長蛇の列、入り口で検温をしていましたが、道内各地からブース出店があったのと地元で新たにハンドメイドに取り組んでいる皆さんの出店も多かったとのこと、リーダーの菊地利奈さん(写真4枚目)から<とまこまい Style 2022 SPRING>の話をいろいろと聞かせてもらいましたが、ご盛会、おめでとうございます!    


 総合体育館から栄町にある私の事務所に向いましたが、先に事務所に行っていた女房と市長選に向けた作業をしていました。 ほぼ予定通りのスケジューリングで進んでいますが、今日は昼過ぎまでかかり、帰途に<藤そば>で昼食をして帰宅、午後には家でPCと睨めっこしていましたが、この土日もあっという間に過ぎそうです。 まだ夕食前ですが、ダイアリー、送信しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!