岩倉博文@オフィス

05月03日(火)発


今年も5月に入りました。 私にとっては<第16クール中間月/全16クール>に入ったことになりますが、4期目、いよいよカウントダウンに入りました! そして、GWも中盤から後半に向かいますが、皆さん、今年のGWを如何お過ごしですか! 今年のGWはお天気に恵まれず気温も低い日が続いていますが、特に苫小牧周辺は低温の日が続いています。 1日(日)は公務もなく夜にお通夜に参列してきましたが、外に出たのはこの1回、日中は居間の掃除をしたり、TV見たり、PCで資料整理をしたり、一日がとても長かったです。 外は雨、昨年のGWはお天気が良くて、庭で寝ていて日焼けしていましたが、今年はそんな気分にならないお天気ですね!


 そして、昨日は通常日程で朝、自分の車で市役所に行きましたが、内部打合せはなく午前中に来客があっただけでした。 いつも任期末が近づくと行っていることですが、デスクまわりの整理をしたり、資料等の整理をしていました。 もし、最後の4年間をいただいたとしても心機一転してスタートしたいと、不必要になった資料は思い切って捨てていますが、捨てる勇気を持たなきゃいけませんね! 庁内も静かな感じでしたが、GW、さすがに来庁される市民も少ないようです。


 そして、今日は公務日程が1件入っており、朝にとましんスタジアムに行ってきました。


□08:00am~ 『第48回苫小牧市長杯争奪少年野球大会 兼 第12回大東開発杯争奪少年野球大会 兼 第4回戸部英一杯争奪少年野球記念大会/開会式』 とましんスタジアムにて

 GW恒例の<少年野球大会/開会式>に出席してきましたが、苫小牧市スポーツ少年団野球部会(金澤 俊会長/写真6枚目)に所属している15チームが参加して開会式が行われました。 冒頭に先日亡くなられ、北光ファイターズの総監督として、また野球部会の副会長として長きにわたり少年野球の発展に尽力された故田中 蔀さんに全員で黙祷を捧げました。 私の挨拶(写真4枚目)のなかでイベントもなく体を持て余している《とまチョップ》がとっておきのファイトポーズを披露(写真5枚目)、皆さんに受けていましたよ! 昨年に引き続いて苫小牧市アニメツーリズム推進事業の一環として取り組んでいる<苫小牧市とダイヤのA>のコラボレーション企画として、がんばっている野球少年たちに特製缶バッヂが《とまチョップ》から贈られました。(写真7枚目) 大会は今日から5日(木)まで開催されますが、優勝目指して全チームの健闘を祈りたいと思います!


 帰宅して、ずっと家にいましたが、朝のうち晴天だったお天気もお昼には曇り空になり、小雨が降ってきました。 野球少年たちもコンデションに苦労する3日間になりそうですが、みんなのパワーで雨雲を散らして欲しいです。 今はまだ16:00pm過ぎですが、ダイアリー、送信しますね!


 それじゃ、この辺で失礼します!