岩倉博文@オフィス

02月07日(月)発


 昨日の日曜日、苫小牧は晴天の朝を迎えましたが、お昼過ぎに雪かきをしている昊汰颯汰の動画が女房のスマホに送られてきました。 ロードヒーティングしているマンションの駐車場に積もった雪、車の屋根にもけっこうな雪が積もっていましたが、やはり短時間に降雪量が多いとロードヒーティングも完全ではないようです。 ニュースでも札幌市内の積雪の様子が報じられていましたが、JRや高速道路にも影響が出て車の事故も多かったようです!


 私は日中にガソリンスタンドと、夕方にご弔問のため外出しただけでしたが、何といっても<北京冬季五輪2022>女子アイスホッケーBグループで<Smile JAPAN>の<vs 中国戦>、3Pが終わって"1対1"、延長戦でも決着がつかずGWSで負けてしまいました。 何せ中国に帰化した北米やカナダ出身の選手が主力なのですが、ルール上は問題ないにせよ、ちょっと残念ですね。 それでも決勝トーナメント進出は決定し、残す<vs チェコ戦(2月8日 17:40)>に勝利してBグループ首位で決勝トーナメント初戦(準々決勝)に臨んで欲しいと、チーム力が群を抜いている米国・カナダと対戦せずに準々決勝で勝利して準決勝に進みたいものです。 今日、一日休めたので明日の<vs チェコ戦>には是非"勝点3"を取って欲しいと期待していますが、明日の<vs チェコ戦>も応援しましょう!


 <Smile JAPAN>の試合が終わって男子スキージャンプ(ノーマルヒル)決勝を観戦していましたが、小林陵侑選手が見事に金メダルを獲得、やりましたねぇ〜! 風向きなど必ずしも良い条件ではなかったのですが、とても安定感のある素晴らしいジャンプでした。 昨シーズンと比較して決してベストな状態ではなかったと思っていたのですが、彼の快挙に大きな拍手を送りたいと、そしてまだ団体戦や個人ラージヒルもあるので期待したいと思います!


 上の写真、家のTV画面で撮ったものですが、20枚近く撮って、使えるのは2枚くらいだったんです。 TV画面を撮るのは難しいものだと、つくづく感じましたが、もっと良いシーンをと思われるでしょうが、悪からず! 各種日程がキャンセルになって日程の写真が今週も撮れないようですが、いつもダイアリーの写真を撮ってもらっている市長担当秘書の蔵重主査が頭を抱えています!


 そして、今日は朝からMM(Monday Meeting)をしていましたが、教育長も入って学校等の感染状況について報告がありました。 MMを終えて内部打合せ(市立病院)があり、10:00amから来客日程で苫小牧ガス鰍フ本間利英社長外が来訪されましたが、いろいろと報告を受けていました。 引き続いて内部打合せ(健康こども部)がありましたが、市内における新型コロナウイルスの感染状況について報告を受けていました。 未だピークアウトの見通しは付かない状況が続いており、地域医療への影響を最小限に食い止めるための対策を先手で講じる必要がありますが、軽症患者さんが多いとはいえ自宅療養者もかなり増えているし、引き続き苫小牧保健所、苫小牧市医師会と連携しながら対応していきたいと思っています!


 午前に1件、午後にも1件用務日程が入っていましたが、庁内もコロナ対応、そして<第21回市議会定例会>に向けた動きが活発になっています。 特に、議会中に行われる<予算審査特別委員会>では来年度予算案について、かなり細目の質問が出てくることになりますが、その質問に対し的確な答弁ができるか否かは大変重要なポイントになります。 何故なら議会に提出した予算案における歳入は“税金”で賄われており、議会の予算に係る質疑で曖昧な答弁は出来ません。


 それじゃ、この辺で失礼します!