岩倉博文@オフィス

06月22日(水)発


 昨日、09:00amから恒例の<初登庁セレモニー>が行われました。


□09:00am~ 『初登庁セレモニー』 市役所中央ロビーにて

 選挙日程の関係で規定上は7月9日から5期目がスタートしますが、昨日<初登庁セレモニー>が行われました。 昨日の朝は公用車で09:00amに中央玄関で降りてロビーで<セレモニー>が行われましたが、5回目の<初登庁>とはいえ格別な心境になります! そして、副市鳥の《とまチョップ》も迎えてくれましたが、気持ちも新たに5期目に入りました。 この16年間、1つの課題が解決すると新たに2つの課題が出てくるといった連続だったわけですが、時代のドラスティックな転換期、これからも同じなんでしょうね! でも、どんなに課題が積み重なっても、どんなに問題が起きても“こんな時代、問題が出てきて当たり前!”と思ってしまう性分なので、これは若い時からですが、こんな時代が私に合っているのかも知れません。 順風満帆のほうが落ち着かないっていう損な性格なんでしょうが、とにもかくにも5期目がスタートしました!


 引き続いて来客日程があり出光興産竃k海道製油所の山岸孝司所長外がお越しになり懇談させていただきましたが、誠にありがとうございました! 10:00amからは区切りの『庁議』が行われましたが、改めて5期目に挑む思いの一端を<庁議>構成メンバーに伝えました。 


 そして、11:00amから<定例記者会見>が行われました。


□10:00am〜 『定例記者会見/3案件』 第2応接室にて

1.市長挨拶

・5期目の就任にあたり、市民に改めてご挨拶しました。

2.新型コロナウイルス感染症への対応について

・ワクチン接種状況、地域経済対策の進捗状況等について説明しました。

3.第39回全国都市緑化北海道フェアについて

・6月25日(土)から7月24日(日)まで開催される<第39回全国都市緑化北海道フェア>の苫小牧会場(出光カルチャーパーク/ノーザンホースパークK’sガーデン/イコロの森)について説明しました。


 午後から<辞令交付式/苫小牧市公平委員会委員>が行われました。


□13:00pm~ 『辞令交付式/苫小牧市公平委員会委員』 第1応接室にて

 議会同意人事になっている苫小牧公平委員会委員ですが、6月議会で承認いただいた松田奏保氏(苫小牧工業高等専門学校教授)に委嘱状を交付しました。 公平委員会委員の任期は4年となりますが、松田委員の場合は前任者の残任期間が今回の任期となり2年となります。 国の法律に基づき地方自治体が設置しなければならない<公平委員会>ですが、この委員会が所管している事案が発生した場合に大変ご苦労をおかけすることになります。 何卒よろしくお願い致します! 苫高専で教授をされている松田委員ですが、一昨年来の新型コロナウイルス感染症の影響で先生方のご苦労も絶えないのではないかと察しますが、オンライン授業にもだいぶ慣れたと仰っていました!


 <辞令交付式>を終えて、14:00pm前に苫小牧港管理組合が入居しているハーバーFビルに行ってきました。


□14:00pm~ 『苫小牧港管理組合/就任挨拶』 ハーバーFビルにて

 苫小牧港管理組合の管理者は苫小牧市長が務めていますが、第19回苫小牧市長選挙によって5期目の市長職に就いたと同時に苫小牧港管理組合管理者にも就くことになり、昨日ご挨拶してきましたが、苫小牧市の歩みは苫小牧港の歩みと密接に係わってきた開港以来の経過があります。 新たな成長・発展を目指して戦略的整備に取り組んでいる苫小牧港、西港区中央北埠頭は間もなく完成が見えてくるし、東港区周文埠頭の新規岸壁も今年から着工することになったし、こうした戦略的投資を活かしていくためには港管理組合、そしてその母体である北海道や苫小牧市が有機的な連携を図りながら知恵を絞っていかなければなりません。 全国に970を超える港湾がある中で海上取扱貨物量が全国第3位(R2年度確定値)の実績を誇る苫小牧港のこれからを共に創っていきましょう!


 そして、『5期目就任ご挨拶』のため、昨日はむかわ町の竹中喜之町長、厚真町の宮坂尚市朗町長、そして安平町の及川秀一郎町長にご挨拶してきましたが、どうぞよろしくお願いします。 <就任ご挨拶まわり>は東胆振4町、西胆振3市の外、千歳市や恵庭市、そして札幌で北海道はじめ各機関に伺う予定ですが、昨日はまず東部3町に伺ってきました。 


 夕方に帰苫して18:00pmからGHNに行ってきました。


□18:00pm~『苫小牧商工会議所/第181回通常議員総会後の懇親会』 GHNにて

 苫小牧商工会議所(宮本知治会頭)の第181回通常議員総会後の懇親会に出席、総会後の懇親会は3年ぶりですが、苫小牧を取り巻く現状認識、そして時代認識を共有しながら市と商工会議所が連携を深め課題にチャレンジすることが多くなってくると思っていますが、連携を密にして課題解決の道筋を付けるために今後ともよろしくお願い致します。 ちょうど5期目<初登庁>の日と重なり、就任のご挨拶になりましたが、選挙直後、そして新型コロナウイルスの感染報告が落ち着きつつあるとはいえ連日続いているので乾杯後に失礼しました。 引き続き市の新型コロナウイルス感染症対策本部長の役目も担うことになるので、まだしばらくは感染状況に合わせた行動をしていかなければなりませんが、新たな変異株が出ない限り、次第に終息に向かうのではないかと期待を込めて願っています。 商工会議所の皆さんには引き続きよろしくお願い致します!

 

 GHNを出て用務日程に対応して帰宅しましたが、帰宅したら昊汰から<amazon alexa>でコールがあり、颯汰も交えて少しの間やり取りをしていました。 「じいじ、今週の日曜日いるの?」と昊汰、「日曜日は大丈夫だよ!」と答えたら「苫小牧に行くよ!」と言っていましたが、久しぶりにゆっくり会えそうです!


 そして、今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、5期目最初のMMとなるため正副市長、教育長、監査委員、総合政策部長、秘書広報課長、秘書広報課長補佐とで行っていました。 まだしばらくはこのMMで市内・庁内のコロナ感染状況を確認していきますが、その外市長選の間の報告などがありました。 私からも情報共有しておくべき件などについて話しましたが、1期目から続けているMM、5期目も続けたいと思っています!


 昼前11:15amから『苫小牧埠頭 第260回取締役会/WEB形式』がありましたが、株主総会後初の取締役会となりました。 そして、午後一番に来客日程があり鞄マ東の伊藤邦宏社長外がお越しになり、伊藤社長が今期で退任されるとのことでご挨拶に来ていただきましたが、誠にありがとうございました。 引き続いて港湾空港総合技術センター北海道支部の中島靖支部長が来訪、彼とは衆議時代からの付き合いですが、退任後は北海道に戻られて現職に就かれているとのこと、引き続き今後ともよろしくお願いします。 そして、ハードロック・ジャパンシニアVPの栗田 朗チーフオフィサー外が来訪され、久しぶりに懇談させてもらいました。 栗田氏とは彼の前職時代からのお付き合いになりますが、来道中につきお立ち寄りいただきました。


 来客日程を終えて千歳に向かい、16:00pmに『5期目就任ご挨拶まわり』千歳市の山口幸太郎市長外にご挨拶してきました。 山口市長とはお互い政治の世界に入る前からのお付き合いですが、その当時はこうして政治の世界で会うことになるとは思ってもいませんでした。 JCの先輩でもあり、5期目もよろしくお願いします!


 千歳から帰苫、そのまま帰宅しましたが、選挙戦の疲れもだいぶ回復、女房も連日選対本部でお世話になった方々にご挨拶まわりをしていますが、わが家も日常に戻りつつあります!


 そうそう、以前にも紹介していますが、市長室に2月に樽前山神社で斎行される<節分祭>の折にいただく“升”を写真のように1期目から積んできました。 そして、5期目は“青だるま”となりますが、このだるまの色については特に意味はありません。 来年2月の<節分祭>でいただく“升”がくるまで写真のような箱にのせておきますが、一番左側の縦列が1期目となります。 写真では分からないかも知れませんが、時間の経過と共に“升の色”が変化して深みが出てきます。 そんな色の変化を見ながら4期16年の歩みを振り返ったり、5期目にこれから積む“升”の重みを感じたりしていますが、最後の縦列をこれまでと同じように一升、一升しっかりと積んでいきたいと思っています。 “青だるま”さ〜ん、頼みますよ!


 それじゃ、この辺で失礼します!