岩倉博文@オフィス

10月06日(木)発


 昨日は本来<決算審査特別委員会>の予備日でしたが、<一般会計・決算審査特別委員会>が2日間で終わらなかったため予備日を使うことになりました。 朝一番に内部打合せ(産業経済部)があり、10:00amから<一般会計・決算審査特別委員会>が再開、16:00pm過ぎに表決となりましたが、<一般会計・決算審査>は全会一致で承認されました。 谷川芳一委員長、原 啓司副委員長はじめ議員各位には誠にありがとうございました!


≪10月05日(水) 一般会計・決算審査特別委員会≫ 9階大会議室にて

〇再 開(10:00am)

〇歳出審査(各款毎/質問者)

・消防費~竹田秀泰議員

・教育費~大野正和議員、佐々木修司議員、越川慶一議員、原 啓司議員、小野寺幸恵議員、竹田秀泰議員、金澤 俊議員

・公債費~なし

・諸支出金~なし

・職員費~矢嶋 翼議員

・予備費~なし

〇歳入審査(一括)~なし

〇実質収支・財産調書~なし

〇総括質疑~なし

〇表 決~原案通り認定(全会一致)

〇閉 会(16:10pm)

 

 <決算審査特別委員会>が今の形式になって“予備日”を使ったのは初めてだと思いますが、谷川委員長の方針で2日間とも審査は19:00pmを越えない範囲でとの考えでした。 例年、特に2日目は21:00pmとか22:00pmまでかかっていたのですが、最初から“予備日”を設定しているわけで谷川委員長の考えは行政側としても歓迎すべきと考えています。 来年からは<一般会計・決算審査>を最初から3日間設定でも良いと、予備日は設定せずに月・火・水で<一般会計>木・金で<企業会計>の方が良いと個人的には思っていますが、議会日程は100%議会マターなので議会側で検討して欲しいと思っています。


 “予備日”だったゆえに、事前に私の日程も入っていたのですが、それらの日程の変更作業が発生、市長日程を担当している蔵重主査は日程調整で苦労したと思いますが、何とかなりました! で、本来昨日の11:00amから市長応接室で<一般社団法人みなと総合研究財団>の広報誌【みなと総研】に掲載する対談日程が入っていましたが、先方にもご理解をいただき12:15pmから『一般社団法人みなと総合研究財団 山縣宣彦理事長との対談』を行っていました。 山縣理事長(写真下段右)は元国土交通省港湾局長で衆議時代からお付き合いがあった方ですが、久しぶりにお会いして懐かしかったです。 時間変更等でご迷惑をおかけしましたが、ご来苫、誠にありがとうございました。 そして、谷川委員長にもご配慮いただき11:45am頃に委員会を止めてくれたので昼食を食べて<対談>に臨むことができました!


 この外、10:30pmから<明治安田生命保険相互会社からの寄付に対する感謝状贈呈>、そして14:30pmからの<とまこまい広域農業協同組合からの新米贈呈>は担当部長で対応、13:00pmからの<道路建設鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈>は10月24日に延期されたとのこと、その他の内部日程も延期したようです。 そして、夕方には市民会館に行ってきました。


□16:55pm~ 『第56回全道高等学校音楽発表大会/開会式』 市民会館(大ホール)にて

 <第56回全道高等学校音楽発表大会>が市民会館大ホールで開会式を迎えましたが、議会も終えて出席することができました。 北海道高等学校文化連盟、全道11の支部大会を勝ち抜いた35校37団体、総勢1.022名が参加する大会で、“日本音楽/合唱/器楽・管弦楽/吹奏楽”の4部門において【最優秀賞】、【優秀賞】、【優良賞】が授与され、【最優秀賞】の団体は来年度の<全国高等学校総合文化祭鹿児島大会>に出場しますが、道内高校音楽の精鋭の皆さんが競う大会となります。 苫小牧で開催されるのは11年ぶり5回目となりますが、この市民会館での開催は最後となります。 開会式で歓迎のご挨拶をさせていただきましたが、皆さん、がんばってください!


 <開会式>を終えて、昨夜はプライベートで<会食>があり、家の近所の“寺子屋”さんで女房とゲストと3人で食事をしてきました!


 そして、今日は朝一番に内部打合せ(総合政策部)があり、引き続いて<ALT着任挨拶>がありました。


□09:00am~ 『ALT Sophia Page(ソフィア・ページ)さん/着任挨拶』 第1応接室にて

 10月11日(火)から勤務(苫小牧東中・東小・若草小)に就くソフィア・ページさん、8月にALT1名が都合により帰国しなければならず欠員が出ていましたが、ソフィアさんが決まりALT14名体制を維持することができました。 彼女はイギリスのカーディフ(ウェールズの首都)出身で、もっと早くに来日するつもりがコロナの影響で今回になってしまったようですが、来日が初めてのソフィアさん、でも学生時代から日本に関心を持って日本語も勉強し、こうしてALTとして初来日しました。 その最初の赴任先が苫小牧になったわけですが、市のALT配置目的と彼女が日本で学びたいこと、そしてふれたいことがマッチィングすると良いですね。 是非、がんばってください!


 引き続いて内部打合せが2件(総務部+総合政策部)続けてありましたが、10:00pmから<企業会計・決算審査特別委員会>が開会しました。 <企業会計・決算審査特別委員会>の委員長は岩田 薫議員、副委員長は山谷芳則議員ですが、特別会計(3会計)、企業会計(4会計)の計7会計の決算審査を担当する特別委員会となります。


≪10月06日(木) 企業会計・決算審査特別委員会≫ 9階大会議室にて

〇開 会(10:00am)

〇企業会計決算審査(各会計毎/質問者)

@議案第04号:「令和3年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について」

※質問者~喜多新二議員、藤田広美議員、牧田俊之議員、冨岡 隆議員、池田謙次議員

A議案第05号:「令和3年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について」

※質問者~藤田広美議員、松尾省勝議員、首藤孝治議員、冨岡 隆議員、山谷芳則議員、牧田俊之議員、宇多春美議員

B議案第06号:「令和3年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳出決算の認定について」

※質問者~冨岡 隆議員、池田謙次議員

〇散 会(17:01pm)


 議会が散会して、今夜は日程がなかったので帰りましたが、明日も10:00amから<企業会計・決算審査特別委員会>があります。 明日の午後には審査を終えて表決に入ると思いますが、<決算審査特別委員会>も先が見えてきました。 最後までがんばります!


 それじゃ、この辺で失礼します!