岩倉博文@オフィス

06月04日(土)発


 昨日は10:00amから終日<第22回市議会定例会/一般質問>でしたが、木・金で13議員の質問が終わりました。 24議員が質問に立たれるので来週月・火で11議員が質問に立ちますが、月曜日が少し夜までかかるかも知れません。 火曜日に"一般質問"が終わると直ちに議案審議に入ると思いますが、議会中の日程は100%議会側で決めることになります!


≪06月03日(金) 第22回市議会定例会/4日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者~牧田俊之議員、藤田広美議員、橋本智子議員、大野正和議員、喜多新二議員、竹田秀泰議員、越川慶一議員

〇散 会(17:28pm)


 “一般質問”は順調に進んでいますが、PCに入っている答弁書にも慣れたし、PC操作も身に付いてきました。 議員さんも質問時はタブレットとペーパーを併用されている議員さんが多いようですが、IT化で本会議場の風景が少し変わりましたよ!


 そして、今日は午前中に公務日程が1件入っていました。


□11:00am~ 『道路建設<四季の庭>/開園式』 同所にて

 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりましたが、道路建設(宮ア健悟社長)の<四季の庭>開園式に出席、そして同社の地域貢献活動の一環として市に対して街並み緑化整備に対しご寄付をいただきましたが、開園式セレモニーで感謝状(写真3・4枚目)を贈呈させていただきました。 多士済々の皆さんが出席されていましたが、同社がメインスポンサーになっている道路建設ペリグリンの寺尾幸也監督はじめ選手の皆さんも来ていましたよ。 <四季の庭>、苫小牧の初夏をつげる開園式でしたが、今年もすごくきれいでしたよ! 私は1週間後に告示を控えていたこともあり、加えて用務日程もあったのでセレモニーを終えて失礼しましたが、この<四季の庭>での懇親会は今年が最後になるとのこと、少し残念ですが、こうしたスペースを市民に開放してきた道路建設さん、景観緑化さんにはこれまでありがとうございました!

 

 用務を終えて帰宅しましたが、大好きなバーベキューをいただけなかったのは残念でした! 午後から日程もなく、本来であれば告示まで1週間なのでいろいろ動いているところですが、対立候補の動きもなく、コロナ禍でもあり、家でPCの整理をしていました。 明日も午後から公務日程が1件入っていますが、それ以外は議会中盤に向けて頭を休めておきたいと思っています。


 それじゃ、この辺で失礼します!