岩倉博文@オフィス

07月05日(火)発


 昨日は月曜日、月初めの月曜日なので教育長と監査委員を交えてMM(MondayMeeting)を行っていましたが、コロナの感染状況も今のところ落ち着いているものの下げ止まりかといった印象もあり、今週の感染状況を見ていく必要があります。 東京では増加基調に入っているし、感染力が強いとされている派生株<BA5>の実態についてもまだはっきりしていません。 庁内も落ち着いていますが、数は少なくなっているものの子供からの感染、家庭内感染についてはまだ見受けられるケースもあり、引き続き注視していきたいと思っています!


 MMを終えて内部打合せ(市立病院)がありましたが、10:00amから<表敬訪問>日程が入っていました。


□10:00am~ 『国際ソロプチミスト苫小牧新役員/表敬訪問』 第1応接室にて

 ロータリークラブやライオンズクラブと同じく毎年7月から新体制がスタートする国際ソロプチミスト苫小牧の青木節子会長、後藤裕子副会長、そして中山奈津子レコーディングセクレタリーが来訪、今年度にかける思いを聞かせていただきました。 理事会や例会も行うようになっているとのことですが、やはりどのクラブも同じように会員数が減ってきているのが気になっていると仰っていました。 市内にソロプチミストは2団体、是非女性の目線でまちづくりの上にもいろんな声をお届けいただきたいと思っていますが、どうか活発な一年になりますようお祈り致します!

 引き続いて11:00amから<叙勲/伝達式>が執り行われました。


□11:00am~ 『高齢者叙勲・令和4年春の叙勲・第38回危険業務従事者叙勲/伝達式』 第1応接室にて

 <高齢者叙勲・令和4年春の叙勲・第38回危険業務従事者叙勲/伝達式>が執り行われましたが、それぞれ長きにわたり消防団活動、そして市消防の最前線でご活躍いただいた功績による受賞でしたが、内閣総理大臣から伝達依頼があり、北海道知事に代わって苫小牧市長から伝達させていただきました。 受賞された方は次の通りですが、誠におめでとうございました!


≪高齢者叙勲・令和4年春の叙勲・第38回危険業務従事者叙勲/受賞者≫

〇高齢者叙勲 瑞宝単光章 佐々木 章さん   元苫小牧市消防団 副分団長

〇春の叙勲   瑞宝単光章 M西世志治さん  元苫小牧市消防団 分団長

〇危険業務従事者叙勲 瑞宝単光章  村口 博さん 元苫小牧市消防司令


 お昼から来客日程があり農林水産省北海道農政事務所札幌支局の佐藤喜朝支局長外が着任挨拶のため来訪、いろいろと懇談させていただきましたが、どうぞよろしくお願い致します。 引き続いて内部打合せ(消防本部)がありましたが、夕方に用務日程があり、ご案内をいただいていた参議院議員選挙北海道地方区候補者の街頭演説会に参加してきました。 開会の頃、小雨が降ったり止んだりしてきましたが、その内、雨も上がって何とかなりましたが、無事終了しました。 残すところ後6日、ご健闘をお祈り致します!


 そして、今日は<5期目就任ご挨拶まわり/札幌>がありましたが、札幌に発つ前に<大澤尚洋・大澤玉翠 記念書展/見学>のためアイビープラザに行ってきました。


□10:20am~ 『大澤尚洋・大澤玉翠 喜寿雙寿記念書展/見学』 アイビープラザにて

 <喜寿雙寿記念書展>と銘打って開催されましたが、大澤先生ご夫妻が揃って満77歳を迎えられた証として取り組まれた<記念書展>、先生ご夫妻もいらっしゃいましたが、心からお祝いを申し上げてきました。 ご案内のハガキに記されていた一文、「〜書道の奥深さを考えると未だ遠く遥かな道のりではありますが、自分が好きで志した道・書にかかわっての日常があることを有難く幸せに思うばかりです。〜」と、さまざまな思いが伝わる<記念書展>でしたが、先生ご夫妻にはこれからもお元気で書の奥深さを極めていただきたいと思います。 誠におめでとうございました!

 アイビープラザを後にして『5期目就任ご挨拶まわり/札幌』のため苫小牧を発ちましたが、午後一番から北海道開発局では石塚宗司局長北海道庁では鈴木直道知事(写真1枚目)、浦本元人副知事(写真2枚目)、土屋俊亮副知事(写真3枚目)、小玉俊宏副知事(写真4枚目)にご挨拶、そして札幌医科大学では山下敏彦理事長・学長麻酔科の山蔭道明教授(ご不在のため名刺挨拶)、最後に北海道大学医学部では第1外科の武冨紹信教授整形外科の岩崎倫政教授にご挨拶してきました。 それぞれにお忙しい中お時間をいただいたことにお礼申し上げますが、これで<5期目就任挨拶まわり>は札幌を終えて一区切り、後は7月25日(月)から上京日程があるので、その折に関係先にご挨拶してきますが、とりあえず胆振管内、千歳市、恵庭市、そして札幌市内の関係先への<5期目就任ご挨拶まわり>は一区切りが付きました!

 ご挨拶まわりを終えて帰途につきましたが、札幌は蒸し暑かったです! <就任ご挨拶まわり>なのでネクタイ姿だったこともありますが、公用車内は良いとして訪問先を歩いていたらじわっと汗が出てきました。 苫小牧は平年並みモードに戻りましたが、急に夏モードになったので、皆さん、体調管理に気を付けましょうね!


 それじゃ、この辺で失礼します!