岩倉博文@オフィス

06月20日(月)発


 <第19回苫小牧市長選挙>で5期目の当選を果たすことができました! ご支援いただいた皆さん、沖一郎選挙対策本部長はじめ選対本部の皆さん、喜多新二遊説隊長はじめ遊説チームの皆さん、誠にありがとうございました。 告示直前に対立候補が出て大変ご苦労を掛けましたが、お蔭さまで勝利することができました。 本日13:30pmから<当選証書授与式>があり、明日の09:00amに恒例の<初登庁セレモニー>がありますが、まずは皆さんにご報告させていただきます!


 公職選挙法と地方自治法の規定により、私の場合、正式な5期目の市長任期は7月9日から始まることになりますが、<当選証書授与式>と<初登庁セレモニー>を終えて事実上明日6月21日から5期目の市長としての日程で動くことになります。 今年は7月に参議院議員選挙を控えていたので市長選日程が早まったという事情があったと思いますが、極めて大きな時代の転換期に、生まれ育ったふるさと苫小牧の明日に向かって市政の舵取りに全力で挑むことを改めてお誓い致します!


 正直言って告示の4日前まで対立候補の動きがまったく見えずに無投票になると思っていましたが、対立候補の実像が不明なまま選挙戦に突入、でも連日市内2〜3個所で街頭演説をして、この度の選挙に挑む思いの一端を聞いてもらうことができました! 8年前の市長選と同じく遊説中に「大丈夫、大丈夫!」と声掛けをいただくことが非常に多かったのと、「えっ、市長選あるの、だって掲示板に岩倉さんのポスターしか貼っていないよ!」と連日言われてきました。 終盤の金・土に対立候補のポスターが増えてきたので"もっと早く貼って欲しかった!"と思っていましたが、それも一部の地域に限られていました。 2000年総選挙2003年総選挙2005年総選挙2006年市長選挙2010年市長選挙2014年市長選挙2018年市長選挙、そして2022年市長選挙、これが私の選挙歴ですが、一番最初の総選挙と一番最後の市長選挙が一番思い出に残るかも知れませんね!


 昨日は第1回目の開票に先立って09:30pm過ぎにNHKで"当確"が出ましたが、市町峰行幹事長から事前に連絡をもらい佑介の車で女房と選対本部の駐車場で待機、"当確"が出て選対本部に入り、皆さんに迎えていただきましたが、毎度ながらこの時には疲れも吹っ飛んでいました! 取材等があって帰宅したのが11:00pm頃、一人で来ていた佑介はそのまま帰札しましたが、それからメールやSMSへの返信をして寝たのは日が代わっていました。 そして、今朝は09:00amから栄町の個人事務所で取材があり、取材を終えて来客がありましたが、午後に事務所から市役所に向かいました。 2000年の総選挙の時から女房と"苫小牧だけは負けたくない"と目標を立てていましたが、鳩山由紀夫さんと戦った3度の総選挙も苫小牧では負けなし、そして苫小牧市長選でも負けなしで終えることができました。 今日、祖父や祖母、父や母、そして兄に勝利の報告をしてきましたが、気持ちも新たに明日からふるさと苫小牧のために全力で市政の舵取りに励みます!


 5期目もダイアリーにお付き合いいただく皆さんには何卒よろしくお願い致します! 政治家の一日を知っておいて欲しいと2000年4月から始めた<ダイアリー>ですが、若い有権者から「政治家が何をやっているか分からない!」という複数の声があって、それがきっかけで<ダイアリー/Diary>を始めました。 衆議院議員から苫小牧市長になっても<ダイアリー>に拘ってきたのはその原点に由来しますが、よって私の中では<ブログ>や<ツイッター>と区別して<ダイアリー>を位置付けています。 最初の頃はよく"ライターに依頼しているんでしょう?"と言われたことがありましたが、一番最初からすべて自分の言葉で書いてきました。 若い有権者にも分かりやすい表現など気を使っていた時期もありましたが、市長になってからは特に気を使うこともなく<ダイアリー>に徹して書いてきました。 引き続き市長職の一日を<ダイアリー>に記していきますのでよろしくお願いします!


 いろんな思いを込めて、誠にありがとうございました!


 出陣場面(写真1枚目)、鉾収め(写真2・3・4枚目)、当選場面(写真5・6・7枚目)、そして当選証書授与式(写真8枚目)の写真をピックアップして載せておきますが、昊汰颯汰も土曜日の夕方に来て鉾収めを見ていきました。 昊汰はある程度理解していると思いますが、颯汰は"これ、一体なに?"ってな感じだったと思いますが!



 それじゃ、この辺で失礼します!